「イケハヤ商店」第一弾商品で伏見の名酒・山本本家の生酒をぐいっと!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

イケダハヤトさんの“大判振る舞い”に感激!

イケダハヤトさんの新企画としてリリースされた「イケハヤ商店」の第一弾商品、「ポップなぐい呑み by SHOTA」が早速届きました!ブログで紹介されているのを拝見した時に、こんな素敵なアート作品でお酒を呑めたらさぞ美味いだろうなぁと思いながら、直感的にポチッてました。運良く1個限定の商品を買うことができました!配送に「1〜2週間」と書かれていたので気長に待つつもりでしたが、予想外の早さに感激!

 
「本山」の消印!うわ〜本当に高知に住んでるんや〜と妙に感心。笑
 

6851fa7d

 
せっかくのアート作品を壊してしまわないように慎重に開封しましたら、ブログに書かれていた通り、本当にイケダハヤトさんの著書が“隙間”に入ってました!笑
 

a1a8a1ac

なんと、4冊も!いや〜なんたる大判振る舞い!だって、この書籍だけで合計5,155円です。しかも、最近興味のある内容なので、もう嬉し過ぎます。本当にお買い得でした!

 

a84f0cc3

 
<イケダハヤトさんが“おまけ”してくれた書籍>

  • 世界一やさしいアフィリエイトの教科書 1年生/1,580円
  • 仏教は宗教ではない/1,070円
  • 年収150万円で僕らは自由に生きていく/885円
  • 武器としての書く技術/1,620円
  •  
    書籍のおまけで大興奮してしまったのですが、今回の“主役”はSHOTAさんのアート作品。丁寧に梱包されているプチプチを外します!
     

    思ってたよりも小さくてかわいい。

    8aae0e3c

    見る角度によって全然違う表情を見せてくれます。写真だけ見たら、2種類の器があるようにさえ思えます。いや〜あまりにも素敵なアート作品過ぎて、我が家の食器棚にしまうのが申し訳ないぐらいです…。
     

    3d03011b

     

    興奮し過ぎて、地元・伏見の酒蔵へ!勝手に感じる“縁”。

    イケダハヤトさんの気配りとSHOTAさんのアートに感化されて、「この“ぐい呑み”に注ぐのは本当に美味いお酒じゃないと!」と一人興奮が止まらず、ママチャリに乗って地元・伏見の酒蔵へ向かいました。
     

    伏見の酒蔵の近くには有名な「寺田屋」があります。
     

    a58163b7

     
    寺田屋の庭には、坂本竜馬の像も。そう言えば、坂本竜馬を通じてイケダハヤトさんの「高知」とつながりました!なんだか勝手に“縁”を感じてしまいます。

    68571fcf

    寺田屋の近くには「竜馬通り商店街」があり、この商店街にあるお店には坂本竜馬に関連する商品であふれ返っています。
     
    「龍馬桝」に「龍馬ビール」、さらには「ガチャガチャ」まであります…!

    caf0f718 393d52e4 28e672a5

     

    最高に美味い原酒、「神聖」山本本家へ。

    伏見の酒どころとして風情ある街並みの中に「神聖」山本本家があります。

    e5320994

    私が「神聖」の原酒に出会ったのは隣接する「鳥せい」のメニューとしていただいたのが最初でした。そんなにお酒が強くない私でも非常に飲みやすく、グビグビといけてしまいます。まさにアート作品に注ぐにふさわしい至極の一品です。

     

    df1b124d

     
    お店の軒先には立派な杉玉!お店の方によると、お酒の神様である大神神社のものとのこと。11月には新しい杉玉が配られるそうです。
     

    b928b4e3

    お店に入り「鳥せいで出されている原酒ありますか?」と尋ねると、「今の時期はこっちがおすすめですよ。」と教えていただいたのが、こちらの生酒。
     

    97018bbe

     
    火入れをしていないので、米の旨みや香りが凝縮されている…らしいです!「原酒」は1年を通して味わうことができますが、「生酒」の販売はこの10月末までとのこと。私が最も弱い“限定”の商品というわけです。まあ、限定の一品である「ポップなぐい呑み」には生酒がふさわしいのかも知れません!
     
    お店の方のおすすめの通り、生酒を購入!生酒なので冷蔵庫でしっかりと冷やしておかないといけないそうです。
     

    2b61ae75

     
    自宅に帰り、早速、生酒を“ドボドボッ”と注ぎます!品の良い日本酒の香りが漂います。ちょうど手のひらになじむすばらしい器ですね!そのままグビッといっちゃいます。いや〜濃厚な感じなのに実に飲みやすい!あまりお酒に強くない…いや、本当は思いっ切り下戸な私でもグビグビ飲めてしまいます!最高!
     
    山本本家の「神聖」は贈り物としても喜ばれる一品です。日本酒が苦手な私でも美味しくいただけるぐらい、呑みやすいです。
     
    今回はいろいろと感激することがたくさんあり、実に気持ちの良い1日でした。SHOTAさんの新作や他にもイケダハヤトさんらしい商品が販売されるかも知れない「イケハヤ商店」が今後も楽しみです!
     

    この記事のシェアはこちらから!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA