少年部のメンバーが増員!道場全体に勢いが出てきました!/本日(10/04)の空手道場!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

新規会員さんが2名入会!

今日は地域の運動会があり、娘は幼児園児として組体操を披露することになっていましたので、娘は最初の30分だけ空手の稽古に参加することにしました。道場に到着すると、昨日見学に来られていた3兄弟のうち長男のリクくん、次男のカイくんの2人が新しく入会されていました。さらに中学生のタナカくん、小学生メンバーのダイゴくん、マナベくんも参加!少年部の人数が増えて来ました!そ、そして、今日はアシダさんが地域の運動会があるので不参加。改めて普段アシダさんに助けてもらっていることを実感しました…。新しく入会された2人もいるので、今日はサポート役に徹する覚悟です!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 10:30〜11:30
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
・左右ミドルキック×各10本
⚫︎ミット打ち/シャドー
・2分間×5セット
※インターバルは腕立て伏せ10回と股割りストレッチを各自で実施します。
⚫︎マススパーリング/ミット打ち
⚫︎整理体操
 

本日のグローブ

本日もTHAISAMAI(タイサマイ)のグローブ。あまりにも私が使用しているので、タナカくんは私のグローブだと思っていたらしい…。
 
THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

ヘッドギアを着用してのマススパーリング!

試合が近いダイゴくんと息子は実戦に慣れておくために、ヘッドギアを着用したマススパーリングを実施。息子が貸してもらったヘッドギアは以前私も着用したことがある、“宇宙服”のように全面が覆われているタイプ。これはものすごく呼吸がしにくく、着用するだけでもスタミナを消耗します…。これを着けてマススパーリング…いや〜想像しただけでも恐ろしいです。
 
ダイゴくんと息子はこの状態でマススパーリングを2回。さすがに2人ともスタミナの消耗が激しいのか特に2回目は明らかに手数が減っていました。先生からもその点は厳しく指摘が入り、この内容では実際の試合でも判定で勝ちをもらうことはできないとのこと。マススパーリングの様子はiPhoneで動画を撮らせてもらいましたので、家に帰って復習です!
 

少年部のリーダーに任命!?

少年部のメンバーが増えたこともあり、ダイゴくんと息子がリーダーに任命されました。まあ、リーダーと言っても何をするわけではないのですが、始めと終わりの「整理体操」の時に先生の代わりに前に出て進行を仕切る役目を拝命。恥ずかしがり屋の息子にはそれだけでも大変だったと思いますが、なんとか大きな声を出してがんばっていました。こういう機会を与えていただけるのも、子どもの成長を考える上で非常にありがたいです!プレッシャーに打ち勝ってがんばってほしいと思います。

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA