姪っ子、登場!さらに新たな仲間が加わる予感!?/本日(10/03)の空手道場!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

病み上がり…ですが、空手の稽古へ!

今週は久しぶりに風邪をひいてしまい、水曜日は会社を休むほどの体調不良。娘も同じく風邪で水曜日から3日間幼児園をお休みしておりました。そんな絶不調な状態でしたが、本日は年長の娘にとって幼児園最後の運動会でした。時折しんどそうな表情をしておりましたが、最後の3日間運動会の練習に参加できなかった逆境を乗り越え、無事に競技をこなしていました。中でもみんなで力を合わせてがんばった組体操は感慨もひとしお。本当によくがんばったと思います。
 
さてさて、普段の土曜日は午前中に空手の稽古へ行っていたのですが、今日は運動会でしたので、午後のクラスに参加しました。試合を控えている息子はもちろん、病み上がりの私と病み上がりに加え、既に運動会を終えて疲れているはずの娘も道場へ行きました。さらに、以前見学に来ていた姪っ子のハルカも今日から入会です!私は体調が悪かったはずなのですが、道場に行くと気合いが入りまくりです!笑
 
そして、今日は入会希望の小学生が見学に来られるとのこと。それもあって、アシダさんがこの時間にも参加してくださいました。稽古の開始時間を過ぎても見学に来られなかったので、若干重苦しい雰囲気になりかけましたが、稽古の途中でご両親と3兄弟で見学に来られました!すると、娘が「あっ!」と言い近寄って行きます…。どうやら3男の子が娘と同じクラスの子だったようです!見学だけでなく、早速、体験もされていました。娘も妙に気合いが入っていて微笑ましい…。
 
新しい会員さんが入ってくださると私たちにとっても良い刺激になりますし、道場も活気が出てきて良い雰囲気になりますね。ぜひ、入会されることを期待しております!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 15:00〜16:00
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・伝統空手の型
・左右前蹴り×各10本
・左右ミドルキック×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×10回
・スクワット×10回
・腹筋×10回
⚫︎ミット打ち/シャドー
・2分間×7セット
※インターバルは腕立て伏せ10回と股割りストレッチを各自で実施します。
⚫︎整理体操
 

本日のグローブ

“毎度おなじみ”THAISAMAI(タイサマイ)のグローブです!今日は体験の方が来られていたのもあって、ミットを受けることが多く、私自身のミット打ちは1回でした。

THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

伝統空手の型。“本物”は心が震えますね!

今日は初めて伝統空手の型を教えていただきました。ほんの少しだけだったのですが、ん〜難しいと言うかややこしかったです…。飲み込みの悪い私と娘は「え?え?」という感じで全然覚えられませんでした…。
 
こちらはYouTubeで見つけた宇佐美里香さんの演武。私たちが普段教えてもらっている空手とは全然違いますが、これは心が震えます!そもそも初心者なので大変ですが、伝統空手の型も身に付けていきたいと思いました!
 


 

残り約2週間…試合までの稽古の取り組み方。

息子の初試合までの残り時間が少なくなってきました。同じく試合に出場するダイゴくんは昨日、ミット打ちを7回、大人とのマススパーリングを3回敢行したそうです。先生いわく、この1週間は徹底的に猛練習をし、残りの1週間は疲れを取りながら軽めの稽古をするとのこと。息子もけっこう気分にムラがあるので、試合に向けて心身ともにベストな状態に持っていけるように、私たちもバックアップしてあげたいなぁと思います。プレッシャーも感じながら大変だと思いますが、ここは乗り越えてほしい、がんばってほしいです!

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA