光と水を使った虫歯の治療を体験! まるで口の中が『STAR WARS』!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

いい歳したおっさんが虫歯を放置しまくった結果、あまりの激痛で一晩中寝られなくなり およそ20年ぶりぐらいに歯医者に行きました。

歯医者さんから20年前には無かった光と水を使った治療法を提案され、ついにその治療が始まりました!

今回はわたしが体験した「光と水を使った虫歯の治療法」を紹介します。

光と水を使った虫歯の治療法とは!?

わたしが通っている歯医者さんで導入されている光と水を使った虫歯の治療方法はこんなメリットがあるんです!

わたしが通い始めた歯医者さんでは「高性能医療用レーザー(プラズマチタンシステム)と「殺菌水」による治療システムを導入されています。

この治療方法のメリットは虫歯以外にもいろいろあるのですが、わたしの場合は「神経を抜かずに治療ができる可能性がある」こと、「治療後の再発予防」になることがメリットになりそうです。

なんと初期~中期の虫歯であれば「削らずに治す」ことさえできるそうです!

わたしの虫歯は放置しすぎているのでふつうの治療だと歯の大部分を削らないといけない歯を削ると恐らく神経が出てくるので神経も抜かざるをえないという状態だそうです。

a96b1dcd

一番初めのカウンセリングの時に20年前に別の歯医者さんで説明もなく神経を抜かれまくったのがトラウマと話したので神経や歯そのものを抜かずに済む方法を提案してくださっているんです。

レイザーペインコミュニケーション

この治療を始める前にいくつか注意事項の説明や指示がありました。

まずレイザーを使った治療なのでなんと目を守るためにサングラスをかけるんです!

64b082a3

そしてさらにその上から口の部分だけが開いた布を被せられます。これは治療の時に使う乳液が飛び散りやすいので顔や衣服が汚れないようにするためとのことです。

19657f65

そうすると歯医者さんからは患者さんの顔が全く見えなくなってしまいます。患者さんが痛みを訴えていてもわからないため「レイザーペインコミュニケーション」で患者さんと歯医者さんが意思疎通をするんです。

レイザーペインコミュニケーションは右手だけで行なう とてもシンプルなもの。

  • グーの場合: なにも感じない
  • 指が1本の場合: 触られているのがわかる
  • 指が2本の場合: チクチクと痛みを感じる
  • 指が3本の場合: 痛い!止めてほしい!

レイザーペインコミュニケーションを確認してから実際の治療が始まりました。

口の中がSTAR WARS!

ほとんどの人がそうだと思いますが、わたしは歯医者さんの

「キュイーン! キュイーン! 」

という音が大嫌いです。あの音を聞いただけでめまいがしてぶっ倒れそうになります。

ですが、この光と水を使った虫歯の治療法は「キュイーン! 」という音はしません。

ある意味「キュイーン! 」以上にすさまじく激しい音がするんです。

虫歯の部分に乳液で冷ましながら2700℃のレイザーを照射するので

「バチバチィ〜バチバチィ〜! 」

という音が聞こえます。

後から治療中の写真を見せてもらったんですが、まさに『STAR WARS』のライトセーバーで虫歯と戦っている ような感じです!

あまりの衝撃に先ほど教えてもらったレイザーペインコミュニケーションを忘れるほど。歯科助手さんにレイザーペインコミュニケーションをうながされました。

時々少しだけ「チクチクッ」とした感じがするのでその時はすかさず指を2本立てます。

この2本指を立てている時…つまり少し痛みを感じる時が患部に対してレイザーが照射されている状態で治療ができているんだそうです。

治療後のていねいな説明が安心感を生む

「バチバチィ〜バチバチィ〜! 」

という音を立てて激しい治療が終わった後は写真を使ってていねいに説明してもらえます。

今回はレイザーを照射する前と後の写真を見せてもらいました。

虫歯の部分は虫歯菌にやられ黒ずんでいてやわらかくなっているそうです。そこにレイザーを照射することで固める効果があるらしい。

治療後の歯は黒ずんだ部分が白くなっているのがわかります。

レイザーすごい!

歯医者さんから虫歯がどういう状態で今回の治療はなにをしたのか、次はどうするのかをていねいに説明してもらえるので患者としてはものすごく安心感があります。

光と水を使った虫歯の治療を初めて体験しました。激しい音にはびっくりしましたが少しチクチクするていどです。

歯医者さんが言うには「小学生の子どもでもなんともないのに あなたはちょっと敏感やから慎重にやりました。」とのこと…。

それにしても治療後の写真を使った説明は安心感があるとともに「もっと早く来れば良かった…」とものすごく後悔もしています。

虫歯を放置しているあなた!歯医者さんには早く行った方が良いですよ!

この記事のシェアはこちらから!