今日は稽古のダブルヘッダー!/本日(09/12)の空手道場! 2015/09/12

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

土日は子どもたちと空手の稽古に通っています。午前中は“親子クラス”が設けられていまして、それに参加させてもらっています。
 
今日の参加者は小学生のマナベくんと、少年部のサポートをしてくださるアシダさん。先週厳しめのスパーリングをした中学生のタナカくんが欠席だったのがちょっと気がかりです。今日は特に「子どもたちに空手に慣れ親しんでもらおう」というスタンスで稽古していただいたように感じました。いろいろと工夫していただいており、感謝です!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー(少年部)

◎時間: 10:30〜11:30
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
⚫︎ミット打ち
・2分間×2セット(受ける側)
⚫︎キックの捌き練習
・ローキック×10本
・ミドルキック×10本
・ハイキック×10本
⚫︎マススパーリング×1ラウンド
⚫︎整理体操
 
本日は、キックを捌く練習に時間を多く取っていただきました。ロー、ミドル、ハイそれぞれの左右で捌き方が違うのでちょっと混乱しますね。何度も練習を重ねて身体で覚えるようにしたいです。
 

本日のグローブ

THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 
さてさて。
今日の親子クラスは大人にはちょっと運動量が少なかったので、物足りなさがありました。もっと動きたいという欲求が出てくるなんて空手を始めるまでは想像もできませんでした。ラーメンのダブルヘッダーの翌日は、一転、空手の稽古のダブルヘッダーを敢行いたしました!しかも、今日は他の会員さんはみなさんお休み。先生とマンツーマンの稽古です!
 

本日の稽古メニュー(一般部)

◎時間: 18:30〜19:30
⚫︎準備運動
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せB×10回
※1回ごとに両手を地面から離す
・腕立て伏せC×10回
※手のひらの角度を内側に45°にして肩甲骨を閉じた状態で行う
・スクワット×20回
⚫︎シャドー
・2分間×1セット
⚫︎ミット打ち
・2分間×3セット
※インターバルは腕立て伏せ10回とストレッチ
⚫︎マススパーリング×5ラウンド
⚫︎整理体操
 
一般部ではミット打ち、スパーリングを徹底的にやらせていただきましたので、今までで一番の運動量だったと思います!実は一般部の稽古へ来る前に『YouTube』で「魔裟斗のトレーニング」を観ておりまして相当テンションが上がっておりました。ミドルキックの練習をしている時なんかは(私の頭の中のでは)完全に魔裟斗でした、私!吐きそうになるぐらい疲労しましたが、今は非常に気持ち良いです。

この記事のシェアはこちらから!