無病息災のご利益あり! 大文字の消し炭(小さいサイズ)の飾り方

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

五山送り火の消し炭には“無病息災”のご利益があります。

自分のいい加減さに時折辟易とすることがあります。”五山の送り火”の翌朝に娘と一緒に如意ヶ嶽(通称「大文字山」)に登っていただいて来た”消し炭”。玄関に飾ると無病息災のご利益があると言われております。1週間ほど乾かしてから、巾着袋に入れるはずでした。
 

a04252e5

あれから半月以上が経ちまして、本日、ようやく成し遂げることができました。すっかり乾いた消し炭を半紙で包み、家族の無病息災を願い巾着袋に入れます。
 

4772e39d

 
ぜひ、来年も消し炭をいただきに大文字山へ登りたいも思います!大きな一本の消し炭をGETするのは相当難易度が高そうですが、それでもいつかは玄関に吊るせるような立派なのを手にしたいものですね。
 

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA