マンツーマンの濃厚な稽古でした!/本日(09/09)の空手道場! 2015/09/09

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

今日はせっかくの”ノー残業デー”だったのですが、遠方の訪問がありまきたので帰宅すると19時半を回っておりました。しかも、妻の体調が悪く私のご飯は無し、無しでございましたよ!大急ぎで空手の稽古の用意をし、やむを得ずカップ麺を食べて道場へダッシュです!
 
20時を少し回ったタイミングで道場に到着しましたが、2部の稽古には誰も来られていなかったようで、先生、マンガ読んでおられました。笑
 
先生が読みかけのマンガを途中で閉じられて、マンツーマン稽古の始まりです。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 20:00〜21:00
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
・左右ミドル×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×20回
・スクワット×20回
・腹筋×20回
⚫︎シャドー
・2分間×6セット
※インターバルは腕立て伏せ10回とストレッチ
⚫︎ミットの基本技セット
・ワンツー×10本
・ジャブ・ストレート・フック×10本
・右ミドル×10本
・左ミドル×10本
⚫︎マススパーリング×4ラウンド
⚫︎ミット打ち×1回
⚫︎整理体操
 

本日のグローブ

THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 
“濃度の高い”稽古をしていただきました!まず「基本技のミット打ち」は普段は会員さん同士でミットを順番に持つのですが、本日は先生の技を受けさせてもらいました。先生は“軽量級”ですが、鋭いパンチとキックはミット越しにもズッシリと来る破壊力!強烈です。
 
そして、マススパーリングも4ラウンドお相手いただきました。マススパーリングの時には「ファウルカップ(大切なところを護る防具です!)」を装着しますが、なんと間違えて息子のヤツを持って来てました。…余裕で装着できました。ファウルカップはさておき、いつも「リラックスしてください!」と指摘されるので、今日は特に“肩の力を抜く”ことを意識しました。
 
ただ、やはりロー、ミドル問わず右のキックを簡単に喰らってしまいます。防御の反応が全くできておりません…。これはものすごく課題です!先生からのアドバイスは「左脚に体重が乗り過ぎているから反応できない。」とのこと。どうも攻撃体制で前のめりになり過ぎているようです。もっとリラックスしてくださいという指摘にも通じますね。今日いただいたご指摘をしっかりと意識して取り組んでいきたいと思います。

この記事のシェアはこちらから!