ダブルヘッダーで体を動かす!/昨日(08/11)の空手道場! 2015/08/12

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

少年部の稽古は、子どもの稽古をサポート。

昨日は、プールから帰り少し休憩してから、息子と娘と空手の稽古へ。
会員さんが増えてきたので、今週から新しいクラスを作ってくださいました。昨日の少年部は他の参加者はいなかったので、まさに“プライベート稽古”でした。
 

昨日の稽古メニュー(少年部)

◎時間: 17:45〜18:30
●基礎トレーニング
●基本技の練習(ジャブ、ストレート、フック、アッパー)
●シャドー
●ミット打ち (2分間)
●基本技セット(ワンツー、ジャブ・ストレート・フック、右ミドル、左ミドル)
●キックの捌き
●整理体操
 
今回は、ミット打ちと基本技のセットの稽古の時は「受ける側」のみでした。私自身は体力も気力もまだまだあり余っておりました。そんな消化不良状態を打開すべく、20時からの一般部の稽古にも参加することにしました。稽古のダブルヘッダー。ノリノリです!
 

一般部の稽古は、圧倒的な運動量!

一般部は、近くの料亭の板前をされているキモトさんと女性のオクダさんと一緒に稽古しました。当然ですが、一般部の稽古は運動量が圧倒的に多いです。いろいろと新しいことも教えてもらえるので楽しくて仕方ありませんが、今日はちょっと恥ずかしい瞬間がございました。
 
稽古の最後の方に、正拳突きをやったのですが、かけ声を順番に回していくスタイルでした。「一!」「押忍!」「二!」「押忍!」というかけ声を先生から順番に回します。先生、キモトさん、オクダさんへと進み、私がかけ声をする順番が来ました。私、「一!」「押忍!」の次にもう1回自分で「おす!」と叫んでしまいました…。「一!」「押忍!」「おす!」…。
 
自分のリズム感の無さに改めて愕然としました…。
 
昨日は2コマ分の稽古に参加しましたので、さすがにクタクタです。それでも、稽古後に他の会員の皆さんと談笑していると清々しい気持ちになります。体を動かすのは本当に気持ち良いですね!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

昨日の稽古メニュー(一般部)

◎時間: 20:00〜21:00
●基礎トレーニング
●シャドー(2分間×6セット。シャドーのインターバルは腕立て伏せと股割りストレッチをやります。)
●パリング(ディフェンスの技術です。)
●パンチのみのスパーリング(ディフェンスの練習が目的です。)
●腕立て伏せ20回、正拳突き40回×2
●整理体操
 

本日のグローブ

THAISMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。

この記事のシェアはこちらから!