鳥取の回転寿司なのに「北海道」!? けっこう混んでるからアプリで予約がおすすめ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

鳥取・大山旅行でたまたま見つけた回転寿司屋さんがめちゃくちゃ美味しかったんです!

今回は「回転すし 北海道」を紹介します。

結果的に待った甲斐があったんですが、ものすごく混んでるのでアプリで事前に予約しておくのがおすすめですよ〜!!

「回転すし 北海道」はネタがデカくて新鮮!

もしかすると「回転寿司」と聞くと値段は安いけどネタがそれなり…と思うかも知れません。

なので、まずはじめに「回転すし 北海道」のネタを見てください!

これは7〜8月が旬の鳥取の白いかです。 ツヤツヤとしていてとても新鮮!

旬の白いか

こちらも旬のいさきを使ったにぎり。関東では夏の代表的な魚として知られているらしいですが、わたしははじめて食べました! 炙ってあるので香ばしい!

炙りいさき

わたしが大好きなたこも新鮮で分厚いので、しっかりとした歯ごたえがあります!

たこ

回転寿司と言っても、わたしたちがふだん利用している全国チェーンのお店とはネタの鮮度や大きさが全然違いました。

「回転すし 北海道」の情報

「回転すし 北海道」は鳥取県米子市に本社のあるすし弁慶という会社が運営しているチェーン店なんですね。鳥取県・島根県に5店舗があります。(2017年9月現在)

鳥取の会社が運営しているのになぜか「北海道」という名前のお店ですが、こんな想いが込められているようです。

北海道の心意気

ごりら

確かにネタは新鮮で分厚かったで〜!

「回転すし 北海道 皆生店」の外観

わたしたちは米子市内の「湧くわく天然温泉 ラピスパ」でお風呂に入った後、一番近くにあった皆生店へ行きました。ラピスパからはクルマで15分ほど。

住所
〒683-0002 鳥取県米子市皆生新田1丁目9
地図

営業時間
11:30〜22:00
定休日
なし
公式サイト
回転すし 北海道 皆生店

国道431号線沿いにあるのですぐにわかると思いますが、青い看板が目印です。

「回転すし 北海道 皆生店」の外観

お寿司だけじゃなく、居酒屋メニューもあるみたい!

居酒屋メニューもある!?

ごりら

ちょうどお腹も減ってきたし、早く食べに行こ〜!!

「EPARK」(アプリ)で予約しておこう!

意気揚々と乗り込んだわたしたちが目にしたのは店外にまで並ぶお客さんの列と120分待ちという絶望的な文字!!

正直なところ、めちゃくちゃ悩みました…。お店に到着したのが19:00過ぎだったので、順番がまわってくる頃には21:00です。そんな時間まで子どもたちがガマンできるのか…

結局、クルマに戻って待ちましたが、お店に入れたのは20:50でした。(120分はかかりませんでしたが、100分は待ちました…)

後から知ったんですが、「回転すし 北海道」は「EPARK」(人気施設の予約・順番受付サイト)で予約することができるので、これ、利用しておいた方が良いですね。

EPARKアプリ

無料
(2017.09.16時点)
posted with ポチレバ

「回転すし 北海道 皆生店」の店内

店内の中央部分に調理場があって、そこを囲うようにお寿司のレーンがまわっています。

入口の正面には「活魚・ネタ切りコーナー」と書かれたスペースがあり、ここで新鮮なネタが調理されているんですね。

活魚・ネタ切りコーナー

わたしたちが案内されたテーブル席は奥の方だったので、店内をぐるっとまわるように進みます。

壁には大漁旗が掲げられていました。大漁旗のあるお店は海鮮が美味しいんですよ! (わたしの勝手な思い込みですが…)

店内に掲げられた大漁旗

テーブル席はこんな感じでした。4人ならゆったりと座れます。

テーブル席

「回転すし 北海道」のメニュー

我が家でふだん利用している回転寿司チェーン店と違い、「回転すし 北海道 皆生店」には注文するためのタッチパネルはありませんでした。

レーンに流れているメニューを取るか、レーンに無いものを食べたい場合は店員さんに直接注文すると調理してくれるんですね。

料金システム

いつものお店と決定的に違うのが料金システムです。どのお皿のお寿司を選んでもだいたい100円、高くても200円のお店と違い、「回転すし 北海道」はお皿の柄によって値段が分けられているんですね。

お皿によって値段が違う

安心してレーンからお取り下さい。

という文言は衛生面の話ですが、

ごりら

安心できるか〜いっ!!

とお財布を心配しながら心の中で突っ込んでいる親はわたしだけではないはずです…

おすすめメニュー

カウンターには白いかなど旬のおすすめメニューのPOPがぶら下がっています。

おすすめメニュー

むすこ

とっと〜! 「尾藤と付くのはイサオです いさき」ってどういう意味?

ごりら

おん…?

いや〜POPのキャッチコピーはイマイチなんですが、ネタは間違いなく美味しいですよ!

炙りいさき

地元の境港で獲れたネタもあります。

その日に市場で仕入れたネタ

「堺港産 ひらまさ」と自己紹介していますね!

ひらまさ

定番メニュー

テーブルにはメニューが置かれているので、レーンにまわっていない場合はこれを見て注文します。

定番メニューの120円、180円皿…まさに安心して注文できるメニューであります!

定番メニュー

娘が小さい頃からずっと大好きなメニューはレーンに無かったので、店員さんに注文。

むすめ

カッパ巻く〜ださい!!

カッパ巻はお財布に優しい120円のメニューです。

カッパ巻

こちらは定番メニューの240円、280円、…380円、………480円皿!

ラーメンやデザートも!

南鮪はネッチリとした食感がたまりませんね〜。

南鮪

こちらは、かんぱち。ネタが分厚いです!

かんぱち

最近の回転寿司チェーン店はどこもサイドメニューが充実していますが、「回転すし 北海道」のメニューにもラーメンがあります。

炙った鮭のアラを煮込んでダシを取っているそうです!

鮭ダシラーメン(醤油ラーメン)

デザートもいつものお店よりもワンランク上の印象です。こちらは娘が注文したメロン。

メロン

完熟パインは息子が平らげました。

完熟パイン

季節メニュー

わたしたちが訪れた時は夏のメニューが提供されていましたが、「皆生産 岩かき」は残念ながらすでに終了していました…

季節メニュー

香ばしくて美味しい炙りいさき。

炙りいさき

居酒屋メニュー

今回は注文しませんでしたが、居酒屋メニューがあるのも「回転すし 北海道」の特徴ですね。「あら炊き」とか美味しそうです!

居酒屋メニュー

この記事のまとめ

今回は「回転すし 北海道」を紹介しました。

100分も待ったのは大変でしたが、待った甲斐があったと思います。同じ回転寿司でも全然違いますね〜。子どもがいつものお店じゃ物足りないようになったらどうしようかと心配になったぐらいです…

ところで、気になるのはお値段ですよね。

楽天ポイントが貯まったら行く「くら寿司」だとだいたいいつも4,000円ぐらいの支払いなんですが、「回転すし 北海道」は6,000円ぐらいでした。

値段は高いですが、満足度も高い! 鳥取へ行く時にはまた立ち寄りたいお店です。(と言うか、家の近くにできてほしい! )

あなたの役に立つ!? 関連リンク

「回転すし 北海道 皆生店」には大山へ旅行した時に行きました。大山周辺のお出かけスポットはぜひこちらの記事でチェックしてくださいね〜!

この記事のシェアはこちらから!