あなたのまわりにもいない? ビジネスでメールよりも電話が多い人の4つの特徴

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

正直なところ、わたしは会社での仕事が憂うつです。特に気が滅入るのが“電話攻撃”なんですよね。次から次へとかかって来る電話には本当にうんざりとします…

そこで、この記事では「ビジネスで電話が多い人の特徴」を考察してみました!

もちろん電話でのコミュニケーションも大切だと思いますが、必要以上に電話が多い人ってビジネス関係においてはあまり良い印象を持てないんですよね…

ビジネスで電話が多い人には4つの特徴がある!?

さまざまなコミュニケーション方法がある現代において、ビジネス上の連絡手段がなぜか電話一択の人たちがいるんですよね。

実際、彼らは毎日わたしに対して電話攻撃を仕掛けて来ます。そんな彼らをよーーーく分析してみると4つの特徴があることに気がつきました。

ごりら

思い出すだけでうんざりしてきました…

もううんざり!
もううんざり!

【1】内容を整理して伝える能力が極めて低い

電話をかけるのが多い人に限って、その人の頭の中で話が整理できておらず、なにを言っているのかわからないことが多いんですよね。

わたしはこういう電話を受けた場合は内容をまとめてからメールで送り直してもらうようにお願いしています。

ですが、送られてきたメールを見てもやっぱり内容がよくわからないことが多いんですよ! 「あれ? もしかして自分の理解力がたりないのかな…?? 」と不安になるほど…

ナニイッテルカワカラナイ
ナニイッテルカワカラナイ

電話でもメールでもなにを伝えたいのかがよくわからない場合は、その人が根本的に内容を理解していないことがあります。なにを伝えれば相手が理解してくれるのか、どういう質問をすれば適切な回答を得られるのかをわかっていないんですね。

だからとりあえず電話をかけて、実際に会話をしながら理解をしようとしているんです。

その人にとっては都合が良いかも知れませんが、そんな状態で話をされる側にとっては時間の無駄…

電話が多い人は内容を整理して伝える能力が極めて低いんですよ!

【2】仕事の優先順位がつけられない

電話をかけるのが多い人は自分で考える前にとにかく電話をかけまくります。

緊急性のある事案だから電話を選択したのならまだわかりますが、ふだんから電話が多い人の場合は「それ、わざわざ今電話してくる必要ある? 」と思わず口に出してしまいそうになるような事案であることがほとんど…

今電話する必要ある?
今電話する必要ある?

電話をかける相手の時間を奪う以上、せめて緊急性の判断ぐらい適切におこなってほしいですよね。

とりあえず電話をかけてしまう人は緊急性の判断ができず、仕事の優先順位をつけることもやっぱりできない人なんです。

【3】「全体最適」を考えられない

電話をかけるのが多い人はそもそも自分のことしか考えていません。

電話をかける相手は会議中かも知れないし、商談中かも知れない、食事中かも知れないし、手が離せない作業中かも知れない。

相手の状況を考えなくても良いメールという連絡手段があるにもかかわらず、あえて電話をしてくるということは自分の都合しか考えていないんですよね。

ほんと迷惑!
ほんと迷惑!

「1対1」の場合でも電話は最適な連絡手段ではありませんが、それが「1対N」になるとさらに大変な事態になります。

例えば、商品開発部の担当者に同じ営業部から複数の営業マンが電話で問い合わせをしたり、ひとりの営業マンに同じ顧客の複数人が電話をかけまくる場合ですね。

ごりら

電話をかけるのが多い人のまわりには同じ電話文化を持っている人が多い印象です…

「1対1」の場合でさえ自分の時間を奪われてしまう電話攻撃を複数の人から受けると完全に機能が停止してしまいます。

電話中に別の人から電話がかかって来て、電話が終わってかけ直すと、その最中にまた別の電話がかかってくるという悪循環…

ごりら

無限地獄…!!

むやみやたらに電話をかけてくる人は「全体最適」を考えられない人なんですよね。

自分が電話ではなくメールで連絡をすれば相手はスムーズに対応でき、自分以外の人への対応も早くなるのに。

【4】仕事に責任を持たない

電話をかけるのが多い人の中でもっとも悪質なのが“証拠が残らない”という理由でメールではなく電話を選んでいる場合です。

このタイプの人は自分にとって都合が悪くなるとすぐに「この間電話で言いましたよね!? 」と言い出します。そして、いわゆる「言った、言わない」という不毛な戦いに突入してしまうんですよ。

この人は仕事にも責任を持たない人です。

おーい! 逃げるなよー!
おーい! 逃げるなよー!

わたしは後々トラブルになるのを避けるために「先ほどお電話でお聞きした件ですが」という出だしのメールを送っておくのですが、正直、これも二度手間なんですよね…

まとめ|ビジネスで電話が多い人の特徴

この記事では「ビジネスで電話が多い人の特徴」を考察してみました。

最近ではメールよりも効率的に仕事を進めることができる「ビジネスチャットツール」もありますからね。わたしも使ってます!

わたし自身は電話をかけることはほとんどなくなりましたが、どうしても電話をかける時には“彼ら”と同じことをしていないかよーーーく考えてからかけるようにしています。

ごりら

どうか今日は電話攻撃されませんように!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

執拗な電話攻撃のほかに、わたしが会社員生活の中でイヤなことに飲み会があります。(最近はほとんどありませんが! )

わたし、会社の飲み会が大嫌いなんですよね…