自由自在に動く三脚「ゴリラポッド」にiPhone・スマホを装着! 動画撮影におすすめ!

iPhoneを装着したゴリラポッド
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

子どもの思い出はたくさん残したいですよね。写真でも、動画でも!

この記事では自由自在に動かすことができる三脚「ゴリラポッド」をご紹介します。

読者さん

…ただ単に「ゴリラ」って言いたいだけでは…??

いやいやいや、本当に「ゴリラポッド」があるとめちゃくちゃ便利なんですよ!!

新しい「ゴリラポッド」が販売されています!

この記事でご紹介している「ゴリラポッド」はわたしが2017年に購入したものです。

「ゴリラポッド」のご購入をご検討されている場合は最新の「ゴリラポッド」をお探しください。

ごりら

「ゴリラポッド」の特徴やメリットはこの記事でご確認いただけます!

こんな時に「ゴリラポッド」があると便利! わたしが購入した理由

わたしが「ゴリラポッド」を購入した理由はiPhoneを固定して動画の撮影をしたかったからなんです。

うちにはふたりの子ども(息子と娘)がいるので、なにかと子どものイベントが多いんですよね。

子どものイベントは記録に残したい!子どものイベントは記録に残したい!

これまではわたしがカメラ、妻がビデオって感じで役割分担をしていました。

でも、ほら! 最近のiPhoneやスマートフォンって動画もきれいに撮れるじゃないですか!?

なので、iPhoneでも動画を撮影して残しておきたくなったんですよね!

カメラ担当のわたしはこんなふうにカメラの上にiPhoneを載せて撮影を試みたこともあったんですが、さすがにちょっと無理がありました…

カメラの上にiPhoneを搭載!?
カメラの上にiPhoneを搭載!?

なので、今さら感はあったんですが、ついに手に入れたんですよ、

ごりら

ゴリラポッドを!!

ゴリラポッドゴリラポッド

自由自在に動くカメラの三脚「ゴリラポッド」の特徴

「ゴリラポッド」の名前は聞いたことがなくても、こんなカタチのやつは目にしたことがあるんじゃないでしょうか?

ゴリラポッドはカメラの三脚ゴリラポッドはカメラの三脚

「ゴリラポッド」は脚がクネクネと曲がる三脚なんですが、クネクネと曲がることによっていろんな体勢でカメラを固定することができるんですよ!

ごりら

「ゴリラポッド」の特徴をわたし、ごりらがご説明しますね。

[1]ゴリラのような力強さと安定感!

「ゴリラポッド」の脚の先を見てみましょう。ゴリラで言うと「こぶし」にあたる部分ですね。

「ゴリラポッド」のこぶし「ゴリラポッド」のこぶし

まさにゴリラが大地に握りこぶしを突いて歩く「ナックルウォーキング」を思わせる体勢です。

「ゴリラポッド」は3つの脚でしっかりと立ち、バツグンの安定感で被写体を逃しません!

バツグンの安定感!バツグンの安定感!

[2]ゴリラのように段差もへっちゃら!

森林を闊歩するゴリラがそうであるように「ゴリラポッド」は段差があったとしても対応することができます。

屋外での撮影の場合は実際に地面がデコボコしていることもありますが「ゴリラポッド」ならまったく問題ありません!

段差にも対応段差にも対応

[3]ゴリラのようによじ登る!

ふつうの三脚にはない「ゴリラポッド」の特徴がこちらですね。

ゴリラが高いところにあるエサを取るかのように、「ゴリラポッド」は棒状のものをしっかりと握り、被写体をとらえることができます。

ゴリラ以上にパワフル!ゴリラ以上にパワフル!

まるで本物のゴリラの採食活動のようです!

京都市動物園のモモタロウの採食活動京都市動物園のモモタロウの採食活動

「ゴリラポッド」にiPhone・スマホを装着する方法

「ゴリラポッド」の特徴を理解したところで、さっそく実際にiPhoneを装着してみましょう!

ごりら

ワクワクしますよねー!!

こちらが「ゴリラポッド」の装着部分です。

「ゴリラポッド」の装着部分「ゴリラポッド」の装着部分

わたしはiPhoneで撮影したいので、iPhoneと「ゴリラポッド」を装着します。

ごりら

あれ…??? どこに差し込めば良いの…??

iPhoneの装着はどうすれば良いの?iPhoneの装着はどうすれば良いの?
ごりら

iPhoneに入らんやないかっ!!!

な、なんとせっかく購入した「ゴリラポッド」にiPhoneを装着することができませんでした。

この突起部分はカメラとかについている穴じゃないと装着できないようです…

あらためて「ゴリラポッド」を調べてみると、実はちゃんとスマホに対応した「ゴリラポッド」があって、わたしが購入したのはカメラ用だったんですよ…

ごりら

マジかぁ………

わたしが呆然としていたところ、Amazonのコレがはじめて役に立ちました!

Amazonのおすすめ!Amazonのおすすめ!

わたしが購入したカメラ用の「ゴリラポッド」と一緒に購入されている商品としてスマホ用のアタッチメントホルダーが紹介されているじゃないですか!?

このアタッチメントホルダーがあればカメラ用の「ゴリラポッド」にiPhoneやスマホを装着できるってことですね!

早速こちらも購入しました!

アタッチメントホルダーを購入アタッチメントホルダーを購入

実際にわたしが購入した商品は現在は在庫切れとなっており、再入荷の予定もないそうです。

こちらは類似品になりますが、わたしが使用しているものとは可動域が異なります。(こちらの商品に対応しているスマホの幅は約62〜90mmです。)

ごりら

お使いのスマートフォンの幅をご確認の上、ご購入くださいね!

アタッチメントホルダーのスペック

このアタッチメントホルダーは可動式になっています。可動域は約55〜85mmなので、iPhone12 Pro Maxでも装着可能です。

可動式のホルダー可動式のホルダー

これはiPhone5s(幅58.6mm)。

iPhone5sを装着iPhone5sを装着

iPhone7(幅67.1mm)もこの通りです!

iPhone7を装着iPhone7を装着

参考までに現行iPhoneの幅はこちらの通りです。

現行iPhoneの幅

  • iPhone12 Pro: 71.5mm
  • iPhone12 Pro Max: 78.1mm
  • iPhoen12: 71.5mm
  • iPhone12 mini: 64.2mm
  • iPhoneSE(第2世代): 67.3mm
  • iPhone11 Pro: 71.4mm
  • iPhone11 Pro Max: 77.8mm
  • iPhone11: 75.7mm
  • iPhoneXs Max: 77.4mm
  • iPhoneXR: 70.9mm

「ゴリラポッド」にアタッチメントホルダーを装着しよう!

アタッチメントホルダーには「ゴリラ」ポッドに装着できる穴があります。

ゴリラポッドに装着できる穴ゴリラポッドに装着できる穴

「ゴリラポッド」側の接続部分はこのように外れるようになっています。この部分にアタッチメントホルダーを装着するんですね。

ゴリラポッドの接続部分ゴリラポッドの接続部分

アタッチメントホルダーのネジは硬貨(コイン)があった方が締めやすいですよ。

硬貨(コイン)で締める硬貨(コイン)で締める

これで「ゴリラポッド」とiPhoneやスマホを装着することができるようになりました!

iPhoneを装着したゴリラポッドiPhoneを装着したゴリラポッド

まとめ|自由自在に動かすことができる三脚「ゴリラポッド」

この記事では自由自在に動かすことができる三脚「ゴリラポッド」をご紹介しました。

わたしは「ゴリラポッド」を購入するまではiPhoneをその場にあるモノに立てかけて撮影していたんですが、「ゴリラポッド」があればもう安心です!

本格的な三脚と違って荷物というほどのものでもありません。わたしが愛用している「OUTDOOR PRODUCTSのボディバッグ」にももちろん収容可能です。

ごりら

子どものイベント撮影が楽しみになりますね!

あなたの役に立つ!? 関連記事

わたしもついつい自分の子どもの撮影には必死になってしまいますが、迷惑行為になっていないか十分に気をつけたいですね。

子どものイベント(運動会・学芸会・音楽発表会など)での親の迷惑行為をまとめてみました。