DyDo(ダイドー)×キン肉マン!? ミートくんを見捨てられる大人なんているの!?

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

おっさんがターゲットにされたマーケティングが多いですね〜!

今回は「DyDo(ダイドードリンコ)×キン肉マンのキャンペーン」を紹介します。

わたしにはこのキャンペーンを展開するダイドーが悪魔超人に見えて来ましたよ…!!

卑劣な悪魔超人!!

近所のセブンイレブンがキン肉マン攻勢!?

わたしがこのキャンペーンを知ったのはよく行くセブンイレブンでした。

新発売の「ダイドーブレンド」がズラリと並べられているんですが、なにやらボトルキャップにおまけが付いてるじゃないですか!?

ダイドーブレンドにおまけが!?

すると、わたしの目がとまったのを見逃さなかったセブンイレブンの店長がすかさず声をかけてきたんです。

良いのが入ってますよ、ダンナ! キン肉マンのおまけですよ、ぐへへ。」(…一部に創作がございます。)

おまけは『キン肉マン』?

ふつうセブンイレブンの店長に営業かけられることってあまりないと思うんです。実はわたしがこんなにプッシュされるのはここのセブンイレブンで「肉リマン」の青コーナーを発売日前に予約したからなんですね。

セブンイレブンで「肉リマン」を予約した

今度は赤コーナーも発売されるみたいですよ、ダンナ! ぐへぐへ。」(…一部に創作がございます。)

セブンイレブンの店長のせっかくのご厚意をムダにするわけにはいかないので、ついつい1本買ってしまったんです。

ごりら

1本だけのつもりだったんですよ…

DyDo(ダイドードリンコ)×キン肉マンのキャンペーン

これはいわゆる「ベタ付け」タイプのキャンペーンで、対象商品を購入すると必ずオマケがもらえるんですね。

そのオマケがわたしが大好きなキン肉マンのフィギュアだったんですよ!

おまけはVS悪魔超人のフィギュア

ごりら

「肉リマン」とちがって中身が見えてるのは助かる…

キャンペーンの概要

ダイドードリンコの公式サイトにはこのように書かれています。

本キャンペーンは、「ダイドーブレンド 香るブレンド微糖 世界一のバリスタ監修」 「ダイドーブレンド コクと香りのブレンドBLACK 世界一のバリスタ監修」を対象に、3月13日(月)より展開するグッズ付きキャンペーンです。

幅広い層に大人気の「キン肉マン」の中でも特に人気の高い“7人の悪魔超人編”から、オリジナルのフィギュア全7種をご用意。

対象商品を1本ご購入していただくと、名勝負を再現したフィギュアが必ず1個ついてくるキャンペーンです。

たしかに「7人の悪魔超人編」は『キン肉マン』が大ブレークするキッカケになったシリーズですよね。

わたしは当時小学生でしたが、毎週アニメの放送を楽しみにしてましたね〜。

フィギュアに仕掛けられたワナ

セブンイレブンの店長にすすめられてついつい買った1本。オマケの袋を開封してみると中に入っていたのはテリーマンVSザ・マウンテンのフィギュアでした。

テリーマンVSザ・マウンテンのフィギュア

ごりら

懐かしいの〜!!

懐かしい気持ちになりながらフィギュアを眺めていたんですが、なにやらもうひとつパーツが入っているじゃないですか…。

なにこれ!?

ごりら

え…1UPキノコ?

いやいや、キン肉マンのフィギュアで1UPキノコなわけないですよね。

ごりら

そうかっ!? こ、こ、これはミートくんのからだの一部か!?

そうなんですよ! このキャンペーンって単に7人の悪魔超人との戦いを再現したフィギュアを集めるだけじゃなくて、なんと原作と同じようにバラバラにされたミートくんのパーツを集めないといけないんです。

もちろん「集めないといけない」ってことはないんですが、キン肉マンファンでミートくんを見捨てることができる人なんているわけないですよね!?

ムチャでもなんでもミートをみすてるわけにはいかない!!

ミ…ミートはわたしの弟みたいなものだー!!

『キン肉マン』第10巻 「さけたミート!! の巻」

そうですとも! ミートくんはキン肉マンだけじゃなくて、わたしたちにとっても弟みたいなものですからっ!!

『キン肉マン』第10巻 「さけたミート!! の巻」

ダイドードリンコオリジナルフィギュア「7人の悪魔超人編」一覧

「まあ1本だけ」のつもりがミートくんを救出することになってしまいました。

せっかくなんで、『キン肉マン』の原作を振り返りながらフィギュアの収集…いや、ミートくんの奪還を目指しましょうよ!!

VSステカセキング

『キン肉マン』第10巻 「全治10日の巻」

7人の悪魔超人を10日以内に全員倒すことがミートくん救出の条件。キン肉マンが最初に対戦したのがステカセキングでしたね!

ステカセキングはミラクルランドセルに収納されている超人大全集によって世界中の強豪超人に変身できるという能力の持ち主だったんですね。

最後は「3年前のキン肉マン」に変身してしまったところをキン肉マンがキン肉バスターで撃破しました!

「VSステカセキング」キン肉バスター

ステカセキングが持っていたのはミートくんの上半身です。

ミートくんの上半身を奪還!!

VSブラックホール

『キン肉マン』第10巻 「黒対白!! の巻」

7人の悪魔超人との第2戦の相手はブラックホール。ステカセキング戦で全治10日の重傷を負ってしまったキン肉マンの代わりにキン肉マンマスクをかぶってリングに上がったのはテリーマンでした。

しかしテリーマンはすぐに正体がバレて袋叩きにされてしまいます。盟友のピンチを救ったのが病室にいるはずのキン肉マンだったんですね。

異空間を自由に移動し試合を優位に進めていたブラックホール。ブラックホールの四次元空間に吸い込まれたキン肉マンでしたが、最後はキン肉マンが編み出したホワイトホール(オナラ)で脱出、肉弾エルボードロップで勝利しました!

「VSブラックホール」肉弾エルボードロップ

ブラックホールからミーくんの右手を取り返しました!!

ごりら

ミートよ 今 右手をつけてやるからな…

ミートくんの右手をつけた!!

VSミスター・カーメン

『キン肉マン』第11巻「怪超人!! の巻」

激戦が続きとうとうリングに立つことさえできなくなったキン肉マンに代わりに「アイドル超人」たちがリングに上がることになったんですね〜!

ごりら

そう言えばはじめは「正義超人」じゃなくて「アイドル超人」って言うてたんやな〜。

ウルフマン、ロビンマスクが悪魔超人の軍門に下る中、ブロッケンJr.もミスターカーメンのミイラパッケージの前に絶体絶命の状況だったんですね。

そのブロッケンJr.を救いレッグ・ラリアートでミスターカーメンを仕留めたのが救世主(メシア)。「7人の悪魔超人編」のキーマンですね。

「VSミスターカーメン」レッグ・ラリアート

苦戦が続くアイドル超人軍に、ミートくんの左足が戻って来ました!

ミートくんの左足が戻って来た!

VSザ・マウンテン

『キン肉マン』第11巻「圧死…!? の巻」

ウォーズマンがバッファローマンに立ったままKOされ、とうとうアイドル 超人は秩父連山特設リングでザ・マウンテンと死闘を繰り広げるテリーマンだけになってしまいました。

全身全霊をかたむけたブレーン・バスターでテリーマンが勝利したかに思えましたが、ザ・マウンテンの執念の道づれによりリングとともに谷底へ…。

「VSザ・マウンテン」ブレーン・バスター

生還を信じるキン肉マンの元へミートくんの下半身を手にテリーマンが戻って来ました!

下半身と左足をくっつける!!

VSアトランティス

『キン肉マン』第12巻「のこり一日!! の巻」

悪魔霊術血しばりによって苦戦するキン肉マンを救ったのはまたしても救世主(メシア)でした!

キン肉バスターを見極めたいバッファローマンがまさかのフィニッシュホールドを指定。その要求に応えたキン肉マンがキン肉バスターアトランティスを撃破しロビンマスクの仇を討ちました。

「VSアトランティス」キン肉バスター

原作ではなぜか突然不忍池から浮かび上がってきたミートくんの右足を奪還!!

ミートくんの両足が戻った!

VSスプリングマン

『キン肉マン』第12巻「必殺技合戦の巻」

アイドル超人の危機を救ってきた救世主(メシア)の正体がモンゴルマンという超人であることがわかり、アイドル超人と悪魔超人の最終決戦はキン肉マン&モンゴルマンVSバッファローマン&スプリングマンのタッグ戦になりました。

ミートくん救出のタイムリミットギリギリにモンゴルマンがレッグ・ラリアートスプリングマンを蹴り飛ばし、高圧電流によって撃破!!

「VSスプリングマン」レッグ・ラリアート

間一髪ミートくんの左手を取り戻しました!!

ミートくん復活が近い!?

VSバッファローマン

『キン肉マン』第13巻「パワーの限界!? の巻」

ミートくん奪還までいよいよ頭部を持つバッファローマンを倒すのみ!

1000マンパワーのバッファローマンは圧倒的な力の差を根拠にキン肉マンのフェイバリットであるキン肉バスター破りを宣言します。

無敵と思われていたキン肉バスターがバッファローマンの宣言どおりに一度は破られてしまいます。

ですが、火事場のクソ力によって幾度となく立ち上がってくるキン肉マンの前にひるんだバッファローマンを最後はネオキン肉バスターからのキン肉バスターでマットに沈め悪魔超人との戦いに終止符を打ちました!!

「VSバッファローマン」キン肉バスター

そうそう、ミートくんの頭部救出にもドラマがありましたよね。

ミートくんの危機を間一髪救ったのはまさかのバッファローマンだったんですね〜!!

長かった悪魔超人との戦いも終わり、バラバラにされたミートくんのからだがすべて戻って来ました!

とうとうミートくんの頭部を奪還!!

ミートくん復活!!

7人の悪魔超人を倒し(ダイドーの「ダイドーブレンド 世界一のバリスタ監修」を7本飲み干し)、なんとかミートくんを奪還しました!

最後のパーツを組み合わせて…

ミートくんの頭部をくっつけると…

ミートくん、復活です!!

ミートくん生還!!

いや〜このシーン、原作でも感動しましたよね〜!?

『キン肉マン』第13巻「ミート生還!! の巻」

『キン肉マン』「7人の悪魔超人編」が読めるのは?

久しぶりに原作のコミックを読み返しましたが、『キン肉マン』ってテンポ良くサクサク読めますね。

だって「7人の悪魔超人編」なんて10巻〜13巻で完結するんですよ!?

『キン肉マン』第10巻

  • キン肉マンVSステカセキング(完結)
  • キン肉マンVSブラックホール(完結)
  • ウルフマンVSスプリングマン(完結)
  • ロビンマスクVSアトランティス(続く)

『キン肉マン』第11巻

  • ロビンマスクVSアトランティス(完結)
  • ブロッケンJr.VSミスターカーメン(完結)
  • ウォーズマンVSバッファローマン(完結)
  • テリーマンVSザ・マウンテン(完結)
  • キン肉マンVSアトランティス(続く)

『キン肉マン』第12巻

  • キン肉マンVSアトランティス(完結)
  • モンゴルマンVSスプリングマン(完結)
  • キン肉マンVSバッファローマン(続く)

『キン肉マン』第13巻

  • キン肉マンVSバッファローマン(完結)

わたしはあまりにもテンポが良いので1巻〜36巻まで一気に読み直してしまいました…!

この記事のまとめ

今回は「DyDo(ダイドードリンコ)×キン肉マンのキャンペーン」を紹介しました。

…と言いますか、『キン肉マン』の「7人の悪魔超人編」を振り返るキッカケになりましたね!

DyDo(ダイドー)の戦略どおりの購買行動をとってしまいましたが、ミートくんを奪還するためですからね…。

7人の悪魔超人編のフィギュアをコンプリート

あなたの役に立つ!? 関連リンク

『キン肉マン』のコラボレーションと言えばキン肉マンのキャラクターがビックリマンシールになった「肉リマン」ですね!

この記事のシェアはこちらから!