肉リマンの青コーナー・赤コーナーを発売日に箱買いしてコンプリートを目指した結果! シークレット情報も!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

子どものころにどハマりしたキン肉マンとビックリマンがまさかのコラボレーション!

おこづかいを握りしめて近所のスーパーや駄菓子屋さんにビックリマンを探し求めたのは今でも良い思い出です。

今回は「『肉リマン』を箱買いした結果」をレポートします。

子どものころは1個30円だったビックリマンも今はなんと100円です!!

ですが、わたしも大人(…と言うかおっさん! )。お昼ごはんをちょっとガマンすれば箱買いできるんです!!

新作ビックリマンを発売日にGETする方法

これまでのわたしはコンビニでビックリマンの新作を見かけては「うひょ〜!! 」とコーフンしてビックリマンを鷲掴みしていたんですが、これってシールをコレクションをする上ではめちゃくちゃ非効率なんですよね。

まあ、ひとつひとつ買っては開けてっていうのも楽しみではあるんですが、わたしもいい大人ですからね。効率を追求します!

ごりら

えっ!? いい大人が買うなって??

ビックリマンは大人が買うもんでしょ!?

「北斗のマン」は箱買いしたにもかかわらずコンプリートしないという苦汁をなめたので、今回の「肉リマン」は万全の体制で挑みました。

ごりら

ぜ、絶対にコンプリートしたかったんや!!

セブンイレブンで予約

「肉リマン」は「ワンピースマン」と同じく東日本エリアと西日本エリアで先行発売される内容がちがうパターンでした。

なので、わたしが住んでいる西日本エリアで販売される「青コーナー」はセブンイレブンで予約しました。

セブンイレブンなら発売日に手に入ると思ったので!

肉リマン・青コーナー

これはセブンイレブンのある場所によってちがうんだと思いますが、わたしが予約したセブンイレブンに肉リマンが入荷したのは発売日の夜でした。

ネットショップで予約

そして、東日本エリアで先行発売される「赤コーナー」はネットショップで予約しました。

発売日前に予約ができたのは楽天市場とYahoo! ショッピングに店舗がある「にっこり 食の広場」でした。

なんと「にっこり 食の広場」は赤コーナーを発売日当日に届けてくれたんですよ!

しかもメッセージとおまけに「よしもとビックリマン芸人チョコ」までついていました。

メッセージとおまけ付き!

発売日にビックリマンをGETしたいクレイジーな大人には「にっこり 食の広場」はオススメの店舗です。

肉リマン・赤コーナー(東日本先行発売)

2017年2月28日に発売開始された赤コーナーは東日本エリアで買うことができます。もちろんネットショップでも購入できますよ!

赤コーナーのシール一覧

No.01 キン肉マン No.02 アレキサンドリア・ミート
No.03 ロビンマスク No.04 ウォーズマン
No.05 ラーメンマン No.06 ペンタゴン
No.07 キン肉マン グレート No.08 キン肉マン スーパーフェニックス
No.09 サンシャイン No.10 アトランティス
No.11 ネプチューンマン No.12 ビッグ・ザ・武道
No.13 マンモスマン No.14 ジ・オメガマン
No.15 ブラックホール No.16 カレクック
No.17 ステカセキング No.18 改良 阿修羅バスター
No.19 No.20 キン肉マン&スーパーゼウス
No.21 悪魔将軍&ブラックゼウス No.22 バッファローマン&里崎ゼウス
No.23 ウォーズマン&中澤ロココ No.24 ゆでたまご

赤コーナー1箱に入っていた種類と枚数

箱買いしてもコンプリートすることはないのはわかっているのですが、正直2枚目のアトランティスが出た時にはイラッとしましたね。

  1. キン肉マン: 2枚
  2. アレキサンドリア・ミート: 2枚
  3. ロビンマスク: 2枚
  4. ウォーズマン: 1枚
  5. ラーメンマン: 1枚
  6. ペンタゴン: 1枚
  7. キン肉マン グレート: 1枚
  8. キン肉マン スーパーフェニックス: 1枚
  9. サンシャイン: 1枚
  10. アトランティス: 2枚
  11. ネプチューンマン: 2枚
  12. ビッグ・ザ・武道: 1枚
  13. マンモスマン: 1枚
  14. オメガマン: 1枚
  15. ブラックホール: 2枚
  16. カレクック: 1枚
  17. ステカセキング: 1枚
  18. 改良 阿修羅バスター: 2枚
  19. ?????: 0枚
  20. キン肉マン&スーパーゼウス: 1枚
  21. 悪魔将軍&ブラックゼウス: 1枚
  22. バッファローマン&里崎ゼウス: 1枚
  23. ウォーズマン&中澤ロココ: 1枚
  24. ゆでたまご: 1枚

肉リマン・青コーナー(西日本先行発売)

青コーナーは西日本エリア先行販売です。わたしは勢いあまって2箱を買ってしまいました。

青コーナーのシール一覧

No.01 キン肉マン No.02 テリーマン
No.03 ブロッケンJr. No.04 モンゴルマン
No.05 ジェロニモ No.06 ウルフマン
No.07 プリンス・カメハメ No.08 キン肉マン ソルジャー
No.09 悪魔将軍 No.10 アシュラマン
No.11 No.12 キン肉マン ゼブラ
No.13 ザ・ニンジャ No.14 ザ・魔雲天
No.15 スプリングマン No.16 スニゲーター
No.17 キン骨マン No.18 キン肉ドライバー
No.19 スクリュー・ドライバー No.20 キン肉マン スーパーフェニックス&聖フェニックス
No.21 ミートくん&ニンニク満助 No.22 キン肉マン グレート&里ガシ魔
No.23 カレクック&BOMBERマリア No.24

青コーナー1箱に入っていた種類と枚数

青コーナーはもう1箱あるので、心にゆとりがあります。1箱目の結果はこんな感じです。コンプリートしないのはわかっているものの、3枚も同じシールが入っているとさすがにがっくりとしてしまいますよ…。

  1. キン肉マン: 1枚
  2. テリーマン: 1枚
  3. ブロッケンJr.: 2枚
  4. モンゴルマン: 2枚
  5. ジェロニモ: 1枚
  6. ウルフマン: 3枚
  7. プリンス・カメハメ: 2枚
  8. キン肉マン ソルジャー: 1枚
  9. 悪魔将軍: 1枚
  10. アシュラマン: 1枚
  11. ?????: 0枚
  12. キン肉マン ゼブラ: 2枚
  13. ザ・ニンジャ: 1枚
  14. ザ・魔雲天: 1枚
  15. スプリングマン: 1枚
  16. スニゲーター: 2枚
  17. キン骨マン: 1枚
  18. キン肉ドライバー: 1枚
  19. スクリュー・ドライバー: 1枚
  20. キン肉マン スーパーフェニックス&聖フェニックス: 1枚
  21. ミートくん&ニンニク満助: 1枚
  22. キン肉マン グレート&里ガシ魔: 1枚
  23. カレクック&BOMBERマリア: 2枚
  24. ?????: 0枚

「肉リマン」の謎

2016年に発売された初代「肉リマン」とちがい、2017年モデルはグリーンハウスデザインの正統なコラボレーションでした。

なので、キャラクターデザインのクオリティには満足しているんですが、それでもやっぱり今回の「肉リマン」も謎だらけだったんです。

赤コーナーと青コーナーの分類が変!

まず最初に疑問を持ったのは赤コーナー、青コーナーの分類なんですね。

パッケージデザインを見た時からすでに違和感はあったんですが、それぞれのパッケージに描かれている(キン肉マン以外の)メインキャラクターを見てみましょう。

まず赤コーナーはキン肉マンスーパーフェニックスです。

「赤コーナー」のパッケージデザイン

そして、青コーナーは悪魔将軍がメイン。

「青コーナー」のパッケージデザイン

このパッケージを見て、キン肉マンファンならこんな想像をしたのではないでしょうか!?

赤コーナー
・ 夢の超人タッグ編
・ キン肉星王位争奪編
青コーナー
・ 7人の悪魔超人編
・ 黄金のマスク編(悪魔六騎士編)

ですが、一覧を見てもらうとわかる通り、「ワンピースマン」のように原作のストーリーで分けられているようではありません。

ごりら

赤コーナーと青コーナーがごちゃごちゃや〜!!

グループ分けをした時にメンバーが欠落してしまう!!

箱買いした赤コーナー、青コーナーそれぞれ1箱を開封しましたが、案の定、コンプリートはしませんでした。

まあ、それは予想通りと言うか、当たり前なので良いとして、足りない部分を推測してみると、こんな感じではないかと思います。

赤コーナーの不足分

  • No.19: 悪魔超人の必殺技

青コーナーの不足分

  • No.11: バッファローマン
  • No.24: ゆでたまご

単独キャラは青コーナーのバッファローマンだけ…。

そうすると、いくつかのグループに分けた時にどうしてもメンバーの数が足りないんですよ!!

7人の悪魔超人

「7人の悪魔超人」はバッファローマンとミスターカーメンが足りません。たぶん、バッファローマンのシールはありそうなので、足りないのはミスターカーメンですね。

7人の悪魔超人

悪魔六騎士

「悪魔六騎士」は2人足りません。正義超人を一度に追い詰めたプラネットマン血の海地獄でロビンマスクと死闘を繰り広げたジャンクマンです!

悪魔六騎士

キン肉マンと運命の5王子

「キン肉星王位争奪戦」シリーズでキン肉マンと王位を賭けて戦った「運命の5王子」も2人が足りませんよね。キン肉マン ビッグボディとキン肉マン マリポーサです。

キン肉マン ビッグボディはキン肉マン スーパーフェニックスに一瞬で撃破されてしまうカスっぷりがファンの間では秘かに人気がありますし、キン肉マン マリポーサも熊本城に寄付をしたことが有名なキャラクターなのに…。

キン肉マンと運命の5王子

キン肉マン スーパーフェニックスの知性チーム

キン肉マン スーパーフェニックスの知性チームも中途半端に3人がシールになっています。サタンクロスとプリズマンがいれば5人がそろうんですよ!!

キン肉マン スーパーフェニックスの知性チーム

このシール必要…?

正直、サタンクロスとプリズマンはともかく、「7人の悪魔超人」「悪魔六騎士」「運命の5王子」はそろえてくれよ…って思いますよね。

足りないのは、ミスターカーメン、プラネットマン、ジャンクマン、キン肉マン ビッグボディ、キン肉マン マリポーサの5人です。

この5人を差し置いてこのあたりのキャラクターが選定されているのが不思議でなりませんな〜。

このキャラクター必要かな…?

あと、コレもね…。4枚分も使う必要あるかな?

4枚分も使ってるし…

ごりら

ん〜なんて言ったら良いのか言葉が見つからんわ。

対戦が変!!

わたしが知っている『キン肉マン』はコミックで言うと1〜36巻なので、もしかしたらそれ以降を読んでいる人には違和感がないのかも知れません。

ですが、少なくとも1〜36巻までの中にはこんな対戦なかったですよね!?

ウォーズマンがスクリュー・ドライバーでサンシャインを粉々にするシーン!?

ウォーズマンVSサンシャイン?

ウォーズマンのスクリュー・ドライバーで印象的なのはバッファローマンのロングホーンを折ったシーンですよね〜。

ごりら

なんでサンシャインやねん…!?

赤コーナーにも違和感のある対戦がありましたね。

なぜブロッケンJr.が改良 阿修羅バスターを食らっているのか…!?

アシュラマンVSブロッケンJr.?

一応、このシールの裏面にはこんなふうに書かれています。

肉リマンのウワサ…アシュラマンVSブロッケンJr.は実現しない夢の対決とか?!

ごりら

ん…わかった上でやってるんか…。なんでや?

『キン肉マン』の矛盾

とまあ、矛盾だらけの「肉リマン」にちょっとガッカリした気持ちもあったんですが、よ〜く考えたら原作の『キン肉マン』も矛盾だらけでしたよね。

「7人の悪魔超人」は一コマだけ登場して行方不明になったプリプリマンがいたり、7人のはずが8人になったりしていました。

ごりら

あ〜こいつこいつ! プリプリマン!!

まさかのプリプリマン登場!

この記事のまとめ

今回は「『肉リマン』を箱買いした結果」をレポートしました。

キン肉マンもビックリマンも大好きなおっさんだからこそ、ついつい愚痴っぽくなってしまいました。

謎設定もキン肉マンの魅力ではありますが、ファンとしてはぜひもう1シリーズを投入して、7人の悪魔超人も悪魔六騎士も運命の5王子もコレクションさせてほしいですよね〜!

あなたの役に立つ!? 関連リンク

ほかのビックリマンのコラボレーションシリーズもぜひどうぞ!

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
ビックリマン×キン肉マンの夢のタッグにダメ出し! なにコレ残念すぎる!
肉リマンの新バージョン発売!! 今度こそビックリマンとキン肉マンがマッスルドッキング成功!?
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
北斗のマンって、おい! ビックリマン×北斗の拳はワクワクするコラボ!
北斗のマンのレアシールがそろわない…箱買いしたのに!
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
ビックリマンチョコのコラボ! 今度はよしもと芸人が登場!
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
[ビックリマン]「ワンピースマンチョコ」が登場、西日本エリアは超新星編から!!
必見!? ワンピースマンチョコ・新世界編を箱買いした時の隠し場所
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
[ビックリマン×聖闘士星矢]またやらかした!! このタイプのコラボは誰も幸せにならないからもう禁止!!

この記事のシェアはこちらから!