ラーメン二郎 京都店は初心者が行っても大丈夫!? 整理券GET〜注文までをレポート!!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2017年4月2日…あのラーメン二郎がついに関西、いや、京都に初出店しましたね!

この記事では「ラーメン二郎 京都店」を紹介します。

わたしはオープンしてから2週間後にようやく二郎初体験を果たしました! 関西や京都にはまだまだラーメン二郎へ行ったことがないぞ〜って人もいると思いますので、少しでも安心して二郎初体験ができるようにレポートしますね〜!

ど迫力のラーメン二郎!!

「ラーメン二郎 京都店」の情報

まずは「ラーメン二郎 京都店」の情報です。京都の中でもラーメン激戦区と言われる一乗寺に関西1号店を出店しました。

「ラーメン二郎 京都店」オープン当日のようす

「ラーメン二郎 京都店」の住所・地図

「ラーメン二郎 京都店」の住所・地図です。

「ラーメン二郎 京都店」の住所
〒606-8117 京都市左京区一乗寺里ノ前町4
「ラーメン二郎 京都店」の地図

「ラーメン二郎 京都店」のアクセス

「ラーメン二郎 京都店」のアクセスはクルマ(店舗近隣の有料パーキングへ駐車)か電車(叡山電鉄・一乗寺駅徒歩0分)がおすすめです。

クルマの場合・「ラーメン二郎 京都店」の駐車場情報

「ラーメン二郎 京都店」には駐車場がありませんが、お店の周辺にはいくつかの有料パーキングがあります。すべての駐車場が満車になることは考えにくいのでクルマでの来店も可能です。

一番近いパーキングはお店の西側の線路沿いにある「エコロパーク 一乗寺駅前第1」です。

「ラーメン二郎 京都店」の近くのパーキング

こちらの左側にもパーキングスペースがあります。

ラーメン二郎 京都店に一番近い駐車場

周辺のパーキングは微妙に料金が異なりますが、特に夜間帯ならそれほど高くありません。

20時以降なら60分100円
エコロパーク 一乗寺駅前第1
  • 時間内(8:00〜20:00最大): 700円
  • 8:00〜20:00: 200円/40分
  • 20:00〜8:00: 100円/60分

電車の場合(最寄駅: 叡山電鉄・一乗寺駅)

「ラーメン二郎 京都店」は叡山電鉄「一乗寺」駅のすぐ近くにあるので、クルマがなくても大丈夫です。なんと言っても、一乗寺駅から…

ごりら

徒歩0分ですからっ!

叡山電鉄「一乗寺」駅

叡山電鉄「一乗寺」駅へは京阪「出町柳」で乗り換えになります。叡山電鉄は意外と運行本数も多いので、電車でのアクセスはスムーズですよ〜。

「ラーメン二郎 京都店」の営業時間

「ラーメン二郎 京都店」の営業時間です。ただし、営業時間内であっても麺が売り切れる場合がありますのでご注意を。(売り切れ情報はTwitterの公式アカウントでチェックできます。)

  • [月曜日〜土曜日]11:00〜14:00/17:30〜21:30
  • [日曜日・祝日]11:00〜14:00/17:00〜19:30

「ラーメン二郎 京都店」の定休日

定休日は水曜日ですが、不定休です。店舗情報はTwitterの公式アカウントで告知されますので、ぜひロフォーしておきましょう!

「ラーメン二郎 京都店」でラーメンを食べるには?

実はわたしはオープン初日にも「ラーメン二郎 京都店」へ足を運んだんですね。当日は10時オープンだったのですが、限定100食で混雑回避のため整理券を配布するとのことでした。

まあ、今思えば考えがあま過ぎたんですが、オープン当日の8時にお店に到着したんです。

整理券配布終了のお知らせ
ごりら

えっ!? もうおしまい??

Twitterで調べたらなんと4月2日(日)の深夜0時の時点ですでに整理券の配布は終了していました。残念というよりも、ジロリアン(ラーメン二郎のファン)の熱意を理解していなかった自分がちょっと恥ずかしくなるぐらいでしたね。

ごりら

出直してまいりますっ…!!

「ラーメン二郎 京都店」の整理券をGETしよう!

整理券の配布は周辺の住民に迷惑をかけないように配慮されているようですが、実はオープン当日だけでなく、その後も整理券制で運用されているんです。

なので、「ちょっとぐらい並ぶのはガマンするぞ〜! 」と意気込んでやって来ても整理券をGETできなければお店に入れません

これは平日の19:00の写真なんですが、ほら! だれも並んでないでしょ!?

平日の19:00ごろのようす

写真の左側にスタッフの方がおられ、整理券を配布されています。この日は19:00にお店に到着して「20:20集合の整理券」をGETすることができました!

無事に整理券をGET!

スタッフの方によると並んでもらう場所がつくれないので、当分の間は整理券制にせざるをえないとのことでした。

ラーメン二郎 京都店の公式Twitterがツイートしている整理券の終了時間をまとめました。

  • 4月22日(土): 14:59
  • 4月21日(金): 21:05
  • 4月19日(水): 22:13
  • 4月15日(土): 14:57
  • 4月14日(金): 21:02
  • 4月10日(月): 21:53
  • 4月8日(土): 12:19
  • 4月7日(金): 19:57
  • 4月5日(水): 20:28
  • 4月4日(火): 20:19

ごりら

平日の20:00ごろまでにお店に到着すれば整理券GETできそう!

「ラーメン二郎 京都店」に入るまで

整理券に記載されている時間の1分前にはお店の前に集合しないといけません。集合時間が同じ整理券でもさらに番号が振られているので、その順番通りに入店します。

お店の左側に入り口があり、その先は細い通路になっています。

「ラーメン二郎 京都店」の通路
ごりら

うひょ〜!! アトラクションに並んでるみたい!!

通路の途中には、な、なんと…黒烏龍茶のポスターが貼ってありました。…なんだか複雑な気持ちになりますね。

黒烏龍茶のポスター!!

通路の一番奥からお店の中に入れるようになっていますが、そこにはまだ数名が待っている状態です。(5名ていどが待つスペースがあります。)

食券購入〜席に着くまで

お店に入って順番を待っている間に食券を購入しましょう。

「ラーメン二郎 京都店」の食券販売機

ほかのラーメン屋さんと違ってラーメン二郎のメニューはめちゃくちゃシンプルですね。

ラーメン二郎 京都店のメニュー
  • ラーメン(青色の食券): 730円
  • 控えめ(水色の食券): 680円
  • 大ラーメン(赤色の食券): 830円
  • 豚増し(ピンク色の食券): 150円
  • 豚W(オレンジ色の食券): 300円

「大ラーメン」と「豚W」にはこんな注意書きがあります。

初めての方はご遠慮願います。

恐れをなしたわたしはおとなしく「ラーメン」の食券を購入しました。

「ラーメン」の食券

実はわたしはこの日、朝からなにも食べず完全に空腹の状態で挑んだんですが、それでも食べている途中に思いました…

ごりら

「控えめ」にしておけば良かった…

と。

なので、冗談半分で「大ラーメン」を注文するのは絶対に止めた方が良いですよ〜。

食券を購入すればあとは席が空くのを待つだけなんですが、その間に準備しておくことがあります。

  • ウォーターサーバーでコップに水を入れておく
  • レンゲを取っておく

事前に水の用意をしておくのはラーメン二郎の常識のようですが、お店の構造的にも一度席に着くと水を取りに行くのが困難なので、これは気をつけた方が良いですね。

券売機の上に置かれたサイン

そうそう、自分の順番が近くなるとカウンターの奥からスタッフの方に「食券を見せてください」と声をかけられます。

自分がどの色の食券を買ったかわかるように食券を見せましょう。そのタイミングで先に麺を茹ではじめるんですね〜。

さあ、いよいよ席が空きましたよ!

ラーメン二郎、初体験!

席はカウンターのみです。席のうしろの壁にハンガーがあるので、上着やカバンはここに掛けておきます。

壁にハンガーがある

カウンターにはおはしと調味料だけが置かれています。調味料はタレ、コショウ、唐辛子。

カウンターにある調味料

ラーメンの準備ができる直前に、スタッフの方に「ニンニクはどうしましょう? 」と聞かれるので、このタイミングで自分の要望を伝えます。

ごりら

「〜マシマシ」ってやつやで!

わたしはまわりの人の流れに身を任せて「野菜・ニンニク・あぶら、マシで! 」と知ったかぶりで注文しました。

「野菜・ニンニク・あぶらマシ」のラーメンが登場!!

ど〜んとラーメン登場!!

お決まりの横からの写真! いや〜やっぱりすごい…! 食べ切れるかなと不安になりますね〜。

横から見たところ

おっ!? 正面はこっちですかね!? チャーシューが乗っかっている方をどうぞ!

正面はこっち?

全体の量も多いですが、麺そのものが太くて食べ応えがあります!

食べ応えのある太麺

いや〜わたしは正直食べている途中でかなり満腹になってしまいました。お腹がパンパンな状態で強烈だったのが麺よりもゴテっと盛り付けられたチャーシューです。

分厚いチャーシュー!!
ごりら

これが強烈っ!!

なんとか完食することができましたが、はじめてラーメン二郎を食べる人は「控えめ」がおすすめです…。途中から「味わう」というよりは「完食しなければ! 」という使命感に変わってきますから…。

この記事のまとめ

この記事では「ラーメン二郎 京都店」を紹介しました。

オープンから約2週間後に訪れた時のレポートですので、今後どのように変わるかはわかりませんが、ラーメンを食べ終わるまでにかかった時間をまとめておきますね。

  • 19:00 お店に到着、整理券をGET!
  • 20:15 お店前に集合!
  • 20:28 食券購入!
  • 20:32 ようやく着席!
  • 20:41 ラーメン登場!
  • 20:58 完食!!

振り返るとお店に到着してからラーメンを食べ終わるまで2時間かかりました!

行列に並んで待つことを考えると今の整理券制度の方が良いですね〜。

ラーメン二郎未体験の方はぜひチャレンジしてみてください!

3つのポイント
  1. 「ラーメン二郎」の関西1号店は京都のラーメン激戦区・一乗寺にある
  2. 休業日・営業時間・売り切れ情報はTwitterの公式アカウントをチェックしよう
  3. おもしろ半分でラーメンの量を注文すると危険…

あなたの役に立つ!? 関連記事

「ラーメン二郎 京都店」の近くには関西の二郎インスパイアとして有名な「ラーメン荘 夢を語れ」があります。

その「夢を語れ」の兄弟店「ラーメン荘 地球規模で考えろ」が京都・伏見にあるんですね。こちらもものすごい行列ができる人気店なんですよ〜!