[ビックリマン×聖闘士星矢]またやらかした!! このタイプのコラボは誰も幸せにならないからもう禁止!!

西日本先行販売「銀河戦争編」のパッケージ
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしが子どものころに大流行した「ビックリマン」がコラボレーション企画を連発しています。

コラボレーションの相手はビックリマンと同じ時代に流行ったマンガやアニメが多いので、おっさんのハートをガッツリとつかみに来るんですよね。



今回は「ビックリマン×聖闘士星矢のコラボレーション『聖闘士星矢マン』」を紹介します。

ごりら

う〜ん! これ、アカン方のコラボやな〜。

1980年代に大流行したビックリマン

「ビックリマン」は1980年代に一大ブームを巻き起こしたチョコレート菓子のおまけのシール…いやいや、おまけにチョコレート菓子がついている「シール」です。

わたしはちょうどそのころ小学生だったのでビックリマンブームに翻弄された世代なんですね。「ビックリマンが入荷した! 」というウワサを聞きつけては友だちと自転車で駄菓子屋さんまわりをしたものです。

悪魔VS天使シリーズ
悪魔VS天使シリーズ

ビックリマンはその後(少なくともわたしのまわりでは)「ガムラツイスト」に席巻され、結局はガムラツイストとともにビックリマンブームは下火になりました。

ビックリマンのことはすっかり子どものころの思い出になっていた2000年代に入り、「悪魔VS天使シリーズ」の復刻版が発売されたり、コラボレーションシリーズが発売されるようになったんです!!

あのころ自転車で走りまわっていた子どもたちもすっかりおっさん、おば…いえ、円熟味を増した良い大人になりました。

ビックリマンのコラボレーション

ここ最近は特にビックリマンのコラボレーションシリーズがひんぱんに発売されていて、この1年間だけでもほら、こんなに!

『北斗の拳』や『キン肉マン』と言えば、ビックリマンと同じくわたしたちが子どものころに大ブレイクしたマンガやアニメなんですね。

1980年代に小学生だった世代にとって、この組み合わせは最強すぎますよね。

ビックリマン×キン肉マン
ビックリマン×キン肉マン
ごりら

そら、コンビニで見かけたら買ってしまうわっ!

ところで、ビックリマンのコラボ企画には2パターンあるんです。これ、超重要です!!

「グリーンハウス」パターン

ビックリマンのキャラクターって2頭身にデフォルメされているのが特徴的ですよね。

あのキャラクターデザインを手がけているのは大阪のグリーンハウスという会社です。

『北斗の拳』とのコラボ「北斗のマン」だと原作のいかついキャラクターとはちがって、こんなにかわいく仕上がっています。

「北斗のマン」のケンシロウ
「北斗のマン」のケンシロウ

『ONE PIECE』とのコラボ「ワンピースマン」は原作の良さを残しつつビックリマン特有のタッチで描かれていますね!

「ワンピースマン」のルフィ
「ワンピースマン」のルフィ

ビックリマンとのコラボレーションと言うからには「原作のあのキャラクターがビックリマンになったらどうなるんやろ〜!? 」というワクワク感がほしいんですよ。

「原作タッチ」パターン

う〜ん…こっちのパターンはビックリマンのコラボ企画でも残念な方なんですよね。

原作のファンにとってはこのパターンでも喜ばれそうな感じはしますが、実はこれがそうでもないんですよ。

例えば、これは『キン肉マン』とのコラボ「肉リマン」のシールのデザインなんですね。

「肉リマン」のサンシャイン
「肉リマン」のサンシャイン

「地獄のピラミッドーっ!! 」とサンシャインの必殺技の名前が文字で書かれているんですが、描かれているサンシャインはまったく地獄のピラミッドをしていないんですよ!!

これ、『キン肉マン』を見たことがない人が制作してるんじゃないかって疑ってしまうレベルですよね。

新登場!! 「聖闘士星矢マン」

で、大ヒット中の「ワンピースマン」に続いて、2017年1月31日に登場したのが『聖闘士星矢』とのコラボレーション!!

これは『聖闘士星矢』30周年を記念した企画で、セブンイレブン限定で販売されているんです。

セブンイレブン限定販売!?
セブンイレブン限定販売!?

『北斗の拳』『キン肉マン』とコラボレーションしてるんだから当然『聖闘士星矢』も来るよな〜ってぐらい、1980年代に小学生だったわたしたちには人気のマンガなんです。

『聖闘士星矢』とは?

ビックリマン世代の円熟味を増した大人は「聖闘士」という漢字を見れば、ためらうことなく「セイント」と読むことができますよね。

『聖闘士星矢』は主人公の天馬星座(ペガサス)星矢たちが星座をモチーフにした「聖衣」(クロス)をまとって戦いを繰り広げるファンタジー、いや、幻想曲(ファンタジー)!!

星座や必殺技の名前がもうアレすぎて、(我に帰らなければ)めちゃくちゃかっこいいマンガなんですよ。

そのかっこよさは海を越えて、フランスにはこんなツワモノがいるぐらいなんです!!

西日本エリア「銀河戦争編 原画風コレクションシール」

ここ最近のビックリマンのコラボ企画は西日本エリアと東西日本エリアで販売する内容を変えているんですね。

「聖闘士星矢マン」も販売エリアによって内容がちがうんですね〜。ある程度の期間が経つと西日本エリアと東日本エリアの内容がチェンジされると思いjます。

西日本エリアで先行販売されているのは「銀河戦争編」です。「銀河戦争編」は『聖闘士星矢』初期の話なんですね。

西日本先行販売「銀河戦争編」のパッケージ
西日本先行販売「銀河戦争編」のパッケージ

主人公の星矢たちが世界各地で修行をして聖衣を授かり青銅聖闘士(ブロンズセイント)として「銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)」と呼ばれるイベントに参加します。

西日本先行販売「銀河戦争編」のパッケージ
西日本先行販売「銀河戦争編」のパッケージ

「銀河戦争編」のシールの特徴はマンガのイラストが使われていること。この「原画風」イラストがビックリマンのヘッド風(キラキラしているシール)に仕上げられています。

キラキラした仕上げのシール
キラキラした仕上げのシール
ごりら

「原画風」…「風」ってなんや〜っ!?

とは思うものの、『聖闘士星矢』の作者・車田正美さんのファンにはたまらない仕上がりですね。

東日本エリア「黄金聖闘士編 アニメコレクションシール」

東日本エリアで先行販売されているのは「黄金聖闘士編」です。

う〜ん、わたしには完全に東日本エリアの方が魅力的ですね〜。

黄金聖闘士(ゴールドセイント)の聖衣のモチーフになっているのは12星座なんですよ!! なので、自分の星座のキャラクターに愛着が持てるんですよね!

ごりら

こんなん自分の星座の黄金聖闘士が出るまで買ってしまうやん!!

ん〜まあ、蟹座の人はアレなんで、かわいそうな気もしますねぇ…

「黄金聖闘士編」のシールはアニメのイラストが使われていて、シールも金色に仕上げられています!

シールとしての見た目も良さそうですね〜!! 西日本エリアでも早く発売してほしい…。

「聖闘士星矢マン」は買いなの!?

「聖闘士星矢マン」は残念ながらわたしが好きなグリーンハウスの描き下ろしパターンではありませんでした。

やっぱり、わたしはビックリマンのコラボレーションはビックリマンのタッチでイラストを描き下ろしほしいというのが本音です。

なぜなら…

こみ上げる! ビックリマンじゃない感

セブンイレブンで販売されているのを見つけたので、実際に、買ってみました。(ちなみに、セブンイレブンでも入荷している店舗とそうでない店舗があります。)

さてさて、どんなのがあたるかな〜。

早速、開封〜!!
早速、開封〜!!

このビックリマンの袋を開けて、チョコウエハースの下に隠されているシールをひっくり返す瞬間が一番ドキドキしますね〜!

ドキドキする瞬間!!
ドキドキする瞬間!!

な、なんと!! “一発目”から「天馬星座 星矢」が当たりました!!

いきなり星矢が当たった!
いきなり星矢が当たった!

お〜この調子だとわたしが大好きな「龍星座 紫龍」もすぐにゲットできそうです!!

ごりら

よっしゃ〜!! 出でよ、ドラゴン!!

一番左が紫龍
一番左が紫龍
ごりら

…お、おおん。一応、紫龍も描かれとるね。

気を取り直して、つ、次行ってみましょう!!

一角獣星座 邪武
一角獣星座 邪武
ごりら

な、な、なんやね〜ん!!

う〜ん、なんなんでしょうね〜。このビックリマンじゃない感は…。

ビックリマンって48mm×48mmの正方形の小さいシールなので、このサイズの中で「ビックリマン」を表現するにはやっぱり「ビックリマンのイラスト」じゃないとダメなんですよ!!

クリエイティブが雑すぎる!!

「肉リマン」にも「聖闘士星矢マン」にも共通して感じるのが、シール1枚1枚のクオリティが低いってことなんですよね。

ごりら

クリエイティブが雑…

「聖闘士星矢マン」だと例えばこのシールとか。これは主人公・星矢の必殺技「ペガサス流星拳」のシールなんですね。

ペガサス流星拳…!?
ペガサス流星拳…!?

「なにこれ? 」って感じしません? とても主人公の必殺技のシールとは思えない仕上がり…。

特に西日本エリアは原作のイラストが使われているんですが、モノクロの割合がここまで多いとさすがに見栄えも悪いですよね。

モノクロの割合が…
モノクロの割合が…

キャラクターの名前のところだけに「ビックリマン」っぽさを残すから、全体としてどう考えてもアンバランスなデザインになってしまいますし。

このタイプのコラボレーションはビックリマンファンも、原作のファンも幸せになれないんじゃないかな〜。

原作タッチのコラボレーションは止めてほしい!!

この1年間でも『北斗の拳』『キン肉マン』『ONE PIECE』『聖闘士星矢』のコラボレーションシリーズが続々と発売されています。

次にコラボレーションするのはなにかな〜!? 」と気になるところ。

グリーンハウスが制作するビックリマンなら良いんですが、「原作」タッチのシリーズはもう『聖闘士星矢』を最後にしてほしい…。

この流れで行くと次は『ジョジョの奇妙な冒険』あたりが期待できそうですが、コラボレーションするならぜひビックリマンのタッチでお願いします!

この記事のまとめ

今回は「ビックリマン×聖闘士星矢のコラボレーション『聖闘士星矢マン』」を紹介しました。

わたしの住んでる西日本エリアで先行販売されている「銀河戦争編」は特にビックリマンと呼ぶにはミスマッチな印象でした。

東日本エリア先行販売の「黄金聖闘士編」はどうでしょうか?

う〜ん、どっちにしてもビックリマン風のイラストじゃないコラボレーションは魅力半減ですねぇ…

聖闘士星矢マンチョコ銀河戦争編(30コ入)
聖闘士星矢マンチョコ銀河戦争編(30コ入)
ごりら

…って、また箱買いしとるやないか〜いっ!!

聖闘士星矢マン「銀河戦争編」一覧

聖闘士星矢マン「銀河戦争編」原画風コレクションシール全20種

No.01 天馬星座 星矢 No.02 龍星座 紫龍

seiya_001
No.03 白鳥星座 氷河 No.04 鳳凰星座 一輝

No.05 アンドロメダ星座 瞬 No.06 冥王ハーデス

No.07 鷲星座 魔鈴 No.08 蛇遣い星座 シャイナ

seiya_008
No.09 蜥蜴星座 ミスティ No.10

No.11 カシオス No.12 辰巳徳丸

No.13 天馬星座 星矢 No.14 天馬星座 星矢

seiya_013
seiya_014
No.15 龍星座 紫龍 No.16 一角獣星座 邪武

seiya_016
No.17 アンドロメダ星座 瞬 No.18 青銅聖闘士

seiya_018
No.19 No.20 天馬星座 星矢


あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」