[感想]KIRINメッツコーラ×『北斗の拳 イチゴ味』のキャンペーンがもはや試練でしかない…

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

子どものころに夢中になったマンガって大人になってもやっぱり大好きなんですよね〜。

なので、わたしは「ビックリマン」と『北斗の拳』のコラボ商品「北斗のマン」にはめちゃくちゃコーフンしてしまい、ついつい箱買いしてしまったぐらいなんです!

今回は「KIRIN メッツコーラと『北斗の拳 イチゴ味』のコラボキャンペーン」を紹介します。

う〜ん、わたしにはこのキャンペーンがどうも「ひとりよがり」な印象なんですよね〜。みなさんはどうでしょう!?

『北斗の拳 イチゴ味』とは?

『北斗の拳』は1980年代に『週刊 少年ジャンプ』で連載されていたマンガで、テレビアニメも放送されていたので、当時小学生だった世代には知らない人はいないと言っても良いぐらい人気があったんです。

ごりら

おああ!! あたたたたーーっ!!

こんな感じのセリフとか…

ごりら

おまえはもう、死んでいる…

こんな感じのセリフとか、大声で叫んでいるやつがクラスにひとりはいませんでしたか?

今思えば、ケンシロウに秘孔を突かれた相手が破裂して死んでいくシーンはけっこう残酷だったな〜とは思いますが、とにかく『北斗の拳』はとても人気のあるマンガだったんですね。

北斗の拳

核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、水と食料といった残された資源をめぐって争いが繰り返されるという最終戦争後の199X年が舞台。

暴力が支配する弱肉強食の世界に現れた、伝説の暗殺拳”北斗神拳”の伝承者・ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクションである。

※ 『ウィキペディア』より引用しました。

まあ『北斗の拳』は実際にマンガやアニメを見たことがなくても知ってる人は多いと思います。

20代の人に聞くと「知ってますよ! パチスロでしょ!? 」と言われて驚いたこともありますが…。

あ、でもパチスロのキャラクターに『北斗の拳』が使われているのも、わたしと同じ年代の人がマーケティング上のターゲットになっているってことなんですよね。

ですが、今回のKIRIN メッツコーラのキャンペーンがコラボしているのは『北斗の拳』ではなく、『北斗の拳 イチゴ味』なんです!

『北斗の拳 イチゴ味』は2013年に連載がはじまった『北斗の拳』のパロディなんですね。

わたしははじめて『北斗の拳 イチゴ味』を見た時はホンマにビックリしました…。だって、ほら、イラストのタッチが本家の『北斗の拳』とほとんど同じじゃないですか!?

この『北斗の拳 イチゴ味』の主人公はケンシロウではなく、南斗六星拳の「将星」・サウザーなんですね。

サウザーって『北斗の拳』では一度はケンシロウを圧倒した実力の持ち主で、

ごりら

「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 」

というセリフが有名です。

ケンシロウとの二度目の戦いに敗れた際には、ケンシロウに「哀しい男よ 愛深きゆえに」と言わせたほどのサウザーですが、『北斗の拳 イチゴ味』では良い感じに仕上がっちゃってるんです…。

マンガの表紙を見るだけでもヤバい雰囲気が伝わってきますよね〜。

KIRIN メッツコーラ「#ヒーローはコーラ味キャンペーン」

KIRIN メッツコーラと『北斗の拳 イチゴ味』のキャンペーンは「#ヒーローはコーラ味キャンペーン」というタイトルで展開されています。

ペットボトルのボトルキャップにノベルティがぶら下げられているタイプのキャンペーンですね。

KIRIN メッツコーラと『北斗の拳 イチゴ味』のコラボ

KIRIN メッツコーラと『北斗の拳 イチゴ味』のコラボ

よくストラップなんかがぶら下げさけられていたりしますが、「#ヒーローはコーラ味キャンペーン」のノベルティはWEB限定のオリジナルストーリーが読めるというもの!

ごりら

「WEB限定」ってなんだかそそられるゾ…!!

キャンペーンの概要

「#ヒーローはコーラ味キャンペーン」ではWEB限定のオリジナルストーリーが読める以外にも『北斗の拳 イチゴ味』の単行本6刊セットや、えっと…正直、ほしいようなほしくないような賞品が用意されているんです。

応募期間
2017年1月6日(金)〜2017年3月16日(木)
賞品(1本で1話必ず読める)

『北斗の拳 コーラ味』(全4話)

・ 第1話: 1月6日(金)〜配信
・ 第2話: 1月20日(金)〜配信
・ 第3話: 2月3日(金)〜配信
・ 第4話: 2月13日(月)〜配信

賞品(シリアルナンバーを集めて当たる
・ A賞(24ポイント): アイツの革ジャン(50名)
・ B賞(12ポイント): 体組成計インナースキャンデュアル(100名)
・ C賞(4ポイント): 『北斗の拳 イチゴ味』とコーラ味ノート(300名)
・ D賞(1ポイント): QUOカード500円分(550名)

『北斗の拳 コーラ味』を読む方法

WEB限定のオリジナルストーリー『北斗の拳 コーラ味』を読む方法はキャンペーンの対象商品である「KIRIN メッツコーラ 480ml」を買って、WEBにアクセスするという流れ。

  1. 対象商品を購入
  2. シリアルナンバーを入力
  3. 読みたいマンガを選択
KIRIN メッツコーラ 480mlを買おう!

KIRIN メッツコーラ 480mlを買おう!

スマートフォンの普及にともなって、こういう販促キャンペーンの仕組みもどんどん変わっていきますね〜。だって、こういうキャンペーンって昔は応募券をハガキに貼って郵送してましたもんね。

ごりら

手軽にキャンペーンに参加できて便利やの〜!

「#ヒーローはコーラ味キャンペーン」のダメ出し

わたしは『北斗の拳』が大好きですし、『北斗の拳 イチゴ味』も読んだことがあっておもしろいな〜と思っていたんですね。

なので、この「#ヒーローはコーラ味キャンペーン」で読めるオリジナルストーリーを楽しみにしてKIRIN メッツコーラを買ったんです。

ですが、なんだかいろいろしっくり来ない内容だったんですよね〜。『北斗の拳』が大好きなだけに、これはちょっとダメ出しをしておきたい!

ダメ出し(1) マンガを読むまでの手間

まずすぐに感じたのがWEB限定 オリジナルストーリーのマンガを読むまでがめちゃくちゃ面倒くさいんです。

ボトルキャップに付けられているタグをはずし、裏面に印刷されているバーコードを読み込みます。まあ、これは便利ですよね。

バーコードを読み込む

バーコードを読み込む

キャンペーンサイトにアクセスして、キャンペーンに応募するには「マイページ」をつくらないといけないんですね。

キャンペーンサイト

キャンペーンサイト

ごりら

あうぅ…かる〜くマンガを読みたかっただけやのに…

メールアドレスを入力して仮登録をすると登録したメールアドレスに「【#ヒーローはコーラ味キャンペーン】本登録のご案内」というタイトルのメールが送られてきます。

仮登録をするとメールが届く

仮登録をするとメールが届く

本登録をするための情報入力がマジで面倒くさいんです。まずは自分の「年代」を選択して…

年代を選択…

年代を選択…

その次は「都道府県」を選択…。これでようやく本登録が完了して「マイページ」ができるんです。

都道府県を選択…

都道府県を選択…

「マイページ」ができたら、今度はボトルキャップのタグに印刷されたQRコードの下に印字されているシリアルを確認します。

シリアルを取得!

シリアルを取得!

「マイページ」でシリアルを入力…

シリアルを入力…

シリアルを入力…

ごりら

えっ!? シリアルは14ケタもあんの!?

いや〜、企業側としては「メールアドレス」「性別」「年代」「都道府県」といった貴重なマーケティングデータが取得できてメリットがあるのかも知れませんが、その上、シリアルが14ケタもあって驚きました。

さすがに消費者に手間かけさせすぎですよ〜。スマホやWEBを活用した手軽さがまったく無くなってしまいましたもん…!!

ダメ出し(2) 文字が小さい

苦労してたどり着いたWEB限定 オリジナルストーリーの『北斗の拳 コーラ味』なんですが、さすが電子書籍の時代! ちゃんとiPhoneを横向きにすると実際のマンガのように見開きの表示になります。

見開きにも対応

見開きにも対応

ごりら

いや、文字小さすぎるわっ!!

やむなくiPhoneを縦向きにしてみましたが、それでも文字が小さい…。

文字が小さい…

文字が小さい…

わたしが使っているのはiPhone5sなので、今時のスマートフォンの中では画面サイズは小さい方です。ですが、仮にiPhone7 Plusだったとしても大して変わらないんじゃないでしょうか。

じゃあパソコンで見れば良いんとちゃうの? っていうのもなんかちがうと思うんですよね。だって、今時の「WEB」と言うとモバイルでのアクセスの方が多いでしょ?

コンテンツは「スマホファースト」でつくられるべきですよね。

ダメ出し(3) おもしろくない…

これは元も子もないやろ〜って話ですが、一番のダメ出しポイントはマンガの内容がまったくおもしろくないんですよ、残念なことに!

なんか内輪感がめちゃくちゃ漂ってくるんですよね…。

なんかワクワクしない…

なんかワクワクしない…

ごりら

なんか思ってたのとちがう…

こういうのが読みたい!

KIRIN メッツコーラの商品特性を考えると、マーケティング上のターゲットは間違いなくわたしのようなアラフォー世代だと思うんですよね。

実際、これまでも『北斗の拳』とか『キン肉マン』とか、わたしたちが子どものころに夢中になったマンガのキャラクターがいろいろな商品・サービスとコラボレーションするたびに、企業側の思惑どおりに動いていると思うんです。(えっ? わたしだけ? そんなことないでしょ!? )

わたしたちは子どものころの感動がよみがえるからワクワクするんですよ。

「WEB限定 オリジナルストーリー」にはそういうワクワク感がほしかったですね〜。そういう意味では、36巻で完結したはずの『キン肉マン』が22年後に37巻を出した時にはめちゃくちゃコーフンしたのを覚えています。

こういう書き下ろしの方が読みたくなりますよ、絶対!

#ヒーローはコーラ味キャンペーンのボトルキャップタグ

ついつい期待してしまっただけにガッカリしたのは正直なところなんですが、せっかくなので、「#ヒーローはコーラ味キャンペーン」のボトルキャップタグを紹介しておきますね。

原作の『北斗の拳』のセリフをモジったセリフが書かれています。

サウザー

サウザー

サウザー

読むがいい!! 愛とともに!!

ケンシロウ

ケンシロウ

ケンシロウ

お前はもう飲んでいる。

ラオウ

ラオウ

ラオウ

読めば、一片の悔いなし!!

ジャギ

ジャギ

ジャギ

おれのコーラを飲んでみろ!!

この記事のまとめ

今回は「KIRIN メッツコーラと『北斗の拳 イチゴ味』のコラボキャンペーン」を紹介しました。

え? ボトルキャップタグが4つもあるってことは、なんだかんだ言って買ってるやないか! ですって!?

良いんですよ、KIRIN メッツコーラは特定保健用食品で「食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる」んですからっ!!

KIRIN メッツコーラは特定保健用食品

KIRIN メッツコーラは特定保健用食品

ごりらの「ごり押し」!

ごりら

『北斗の拳 イチゴ味』も良いけど、やっぱり『北斗の拳』の方がわたしは好きですね〜!!

あなたの役に立つ!? 関連リンク

子どものころに夢中になった『北斗の拳』と「ビックリマン」がまさかのコラボ! なんと「北斗のマン」という衝撃的な商品名で登場したんですよ〜。もちろん、サウザーのシールもありました!

この記事のシェアはこちらから!