激マズ「一平ちゃん 夜店の焼そば・チョコソース」を全力で美味しいスイーツにするレシピ!!

「一平ちゃん・チョコソース」パフェ
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

世の中には時々理解不能な料理が誕生することがありますね。

2016年・夏に阪急そばが提供した「かき氷そば」「かき氷うどん」とか、京都水族館の「鮎の塩焼きドッグ」も強烈なインパクトでした。

今回は「明星『一平ちゃん 夜店の焼そば 謎チョコキューブ入りチョコソース』を美味しいスイーツにするレシピ」を紹介します。

ごりら

「一平ちゃん・チョコソース」があまりにも激マズだったんですよ…。

「一平ちゃん 夜店の焼そば 謎チョコキューブ入りチョコソース」とは!?

「一平ちゃん 夜店の焼そば」と言えば、これまでもいろいろな味のバリエーションで展開している明星のカップ焼きそばです。

その明星が2017年に放り込んできた新作が

「謎チョコキューブ入りチョコソース」なんです!!

「一平ちゃん・チョコソース」のパッケージ
「一平ちゃん・チョコソース」のパッケージ

ええ、はっきり言って単なるネタですよね! 明星の公式サイトにはこんなふうに紹介されています。

バレンタインデーのイベントにあわせて夜店の焼そば特別版のチョコ焼そばが2017年新作として登場します。

※ 『明星 一平ちゃん夜店の焼そば スペシャルサイト』より引用しました。

なるほど! バレンタインデー商戦に明星が参戦するってことですね!

ごりら

ん? バレンタインデー???

「一平ちゃん・チョコソース」は2017年1月9日(月)に発売されたんですが、早速ネット上では話題になっていました。ですが、近所のコンビニにはぜんぜん売っていなかったんですよね〜。

で、「ドン・キホーテに売っていた! 」という情報を聞きつけたので、ドン・キホーテへ行ってみたらですね、なんと陳列されていました!

ドン・キホーテで発見!
ドン・キホーテで発見!

わたし自身もひとりで「スイパラ」に行ってしまうぐらいあまいものが大好きですし、うちの娘もチョコレートが大好きなんですよね。

なので、「もしかしたら美味しいかも!? 」と思って買ってみたんです。

「一平ちゃん・チョコソース」に入っているもの

パッケージデザインはチョコレートのビジュアルを使ってふつうの焼そばとは一線を画していますが、麺そのものはこんな感じです。

「一平ちゃん・チョコソース」の麺
「一平ちゃん・チョコソース」の麺

麺の上には2種類のソースが置かれていました。赤色の袋はぷにゅぷにゅしていて液体っぽい感じで、青色の袋はちょっと固めな感じです。

青色の袋だけに「チョコソース」って書かれているのが気になる…。

ソースは2種類!?
ソースは2種類!?

「あとのせ かやく」と書かれた袋に入っているのが「謎チョコキューブ」ですね。

これが「謎チョコキューブ」!!
これが「謎チョコキューブ」!!

「一平ちゃん・チョコソース」のつくり方

「一平ちゃん・チョコソース」の調理方法はふつうのカップ焼きそばとまったく同じです。

沸騰したお湯を入れてフタをして3分待つ。3分経ったら湯切り口からお湯を流す。

ね!? ふつうのカップ焼きそばのつくり方と同じでしょ!?

「一平ちゃん・チョコソース」のつくり方
「一平ちゃん・チョコソース」のつくり方

じゅうぶんにお湯を切ったら、2種類のソースをかけます。

2種類のソースをまぜる
2種類のソースをまぜる

この時に赤色の袋に入っていたソースをちょっと味見した娘が「辛いっ!! 」って言ったんですよ。うちの娘って「あまい」以外のものはぜんぶ「辛い」って表現するんです。

ごりら

え…もしかして、赤色の袋に入ってるのって焼きそばのソースなん???

めちゃくちゃ不安な気持ちのまま、とにかくソースをまぜ合わせました。ほら、見た目はふつうの焼きそば!!

見た目は焼きそば
見た目は焼きそば

ちゃんとソースがまざったら「謎チョコキューブ」をトッピングします。

謎チョコキューブ
謎チョコキューブ

「一平ちゃん・チョコソース」を食べてみた感想

「一平ちゃん・チョコソース」を食べてみた感想ですが

激マズ!!

です。

正直、想像していた味とぜんぜん違いました。わたしは「見た目は焼きそばの麺だけれども味はあま〜いスイーツ」というのを想像していたんですよね。

「一平ちゃん・チョコソース」
「一平ちゃん・チョコソース」

「謎チョコキューブ」をトッピングすると少しスイーツっぽい雰囲気にはなるんですが…。

「謎チョコキューブ」をトッピング
「謎チョコキューブ」をトッピング

どうやら娘が味見をした赤色の袋はやっぱり「焼きそばソース」だったんだと思います。

スイカに塩をかけるとあまみが増すじゃないですか? チョコレートと焼きそばソースにはスイカと塩のような効果はまったくないんですね。

わたしは「あまじょっぱい」とも思いませんでした。

ごりら

純粋にマズい!!

「一平ちゃん・チョコソース」を美味しいスイーツにするレシピ

わたしは「一平ちゃん・チョコソース」のあまりのマズさに頭を抱えながら、あらためてパッケージを見てみるとやっぱり「Sweets」って書いてあるんですよね…。

Sweets…だと!?
Sweets…だと!?
ごりら

そうや!! もっとガッツリとスイーツにしたら美味しくなるんとちゃうか!?

と言うことで、「一平ちゃん・チョコソース」を使って本格スイーツをつくることにしました。

「一平ちゃん・チョコソース」にいちごをそえて

まずはじめにご紹介するのは「一平ちゃん・チョコソース」に季節のくだもの「いちご」をトッピングしたスイーツです。

お皿の上にコーンフレークを適量散りばめ、その上に「一平ちゃん・チョコソース」を盛り付けてください。

それから「チョコシロップ」、「アラザン」、「ココアパウダー」で飾り付けましょう。

まずはコーンフレークを
まずはコーンフレークを

生クリームといちごをトッピングして完成!

「一平ちゃん・チョコソース」にいちごをそえて
「一平ちゃん・チョコソース」にいちごをそえて

生クリームといちごをトッピングするだけで、あら不思議!? スイーツ感がめちゃくちゃアップしましたね!!

ごりら

ね!?

生クリームといちごでスイーツ感アップ!
生クリームといちごでスイーツ感アップ!

「一平ちゃん・チョコソース」カラーシュガー和え

続いてご紹介するのがこちら。

「一平ちゃん・チョコソース」を盛り付けたら、その上から「カラーシュガー」を振りかけましょう。シンプルですが、これで完成です。

「一平ちゃん・チョコソース」カラーシュガー和え
「一平ちゃん・チョコソース」カラーシュガー和え

カラーシュガーで鮮やかな彩りになりましたね。

ごりら

ね!?

カラーシュガーで鮮やかな彩りに!?
カラーシュガーで鮮やかな彩りに!?

「一平ちゃん・チョコソース」パフェ

「一平ちゃん・チョコソース」は思った以上に量が多いので、もう一品つくれそうですね。

ほい、「一平ちゃん・チョコソース」パフェをつくってみました!!

「一平ちゃん・チョコソース」パフェ
「一平ちゃん・チョコソース」パフェ

パフェ感を演出するためにトッピングしているのは「雪見だいふく」です。

雪見だいふくでパフェ感の演出
雪見だいふくでパフェ感の演出

もうパフェを食べているようにしか見えませんね!?

ごりら

ね!?

チョコソースがからむ
チョコソースがからむ

この記事のまとめ

今回は「明星『一平ちゃん 夜店の焼そば 謎チョコキューブ入りチョコソース』を美味しいスイーツにするレシピ」を紹介しました。

え? スイーツっぽくして美味しくなったのか? ですって???

ごりら

激マズのままです!! もうなにをやっても無理!!

とは言うものの、さすがに子どもの前で食べ物を粗末にするわけにはいかないので、最後までガマンして食べましたよ…。

もうめちゃくちゃ気持ち悪くなりました。うげぇ…と思っていたところに娘が一言。

「とっと〜? もしかして2つ買って来てたん!?

ドン・キホーテの袋にもうひとつ…
ドン・キホーテの袋にもうひとつ…

そうなんです。もしも息子と娘が取り合ってケンカしたらどうしようと思って、念のため2つも買ってしまったんです…。

ごりら

コレ…ど、どうしましょ…???

ごりらの「ごり押し」!

ごりら

「義理チョコ」…って言うか、「嫌がらせ」にはぴったりやで!!

ごりら

チョコシロップ」を追加したらまだマシ…かも…

あなたの役に立つ!? 関連記事

激マズの「一平ちゃん 夜店の焼そば 謎チョコキューブ入りチョコソース」を美味しいスイーツにしようとチャレンジしながら思い出したのは、子どもといっしょにつくったお菓子の家。

う〜ん、この時はお菓子の家づくりも楽しかったし、もちろん、食べても美味しかったんですけどね〜。