『ONE PIECE』の「悪魔の実」で身に付けるブロガーに必要な6つの能力、ドン!!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

総発行部数が3億部を超える大人気マンガ『ONE PIECE』と言えば主人公・ルフィの「ゴムゴムの実」をはじめ、特殊な能力が身につく「悪魔の実」が魅力のひとつでもありますよね。

今回は「ブロガーとして身につけたい能力」を『ONE PIECE』の「悪魔の実」になぞらえて紹介します。

悪魔の実さえあれば、ワイも売れっ子ブロガーになれるはず!!

『ONE PIECE』の「悪魔の実」とは?

はじめに『ONE PIECE』を読んだことないって人にかんたんに悪魔の実を説明しておきますね。

悪魔の実にはいろんな種類があります。悪魔の実を食べると特殊な能力を身に付けることができて、「悪魔の実の能力者」と呼ばれます。

『ONE PIECE』がおもしろいな〜と思うのはこの悪魔の実に細かい設定がされているところなんですね。

  • 人間以外の生物が悪魔の実を食べても能力が発現する
  • 同時期に同じ悪魔の実が2つ存在することはない
  • ひとつの悪魔の実から複数の能力者が誕生することはない
  • 能力者が死ぬと悪魔の実が復活する
  • 悪魔の実を食べると泳げなくなる

「必殺技」とはまたちょっと違うんですが、まあ特殊な能力を身に付けることができるアイテムってことですね。

ついついわたしはこんな妄想をしてしまうんです。

もしも『ONE PIECE』の悪魔の実がほんとうに存在して、その実の能力を身に付けられるとしたら!?

どうでしょうか!? なんだかワクワクしませんか??

そこで『ONE PIECE』の悪魔の実を紹介しながらブログの運営に必要な6つの能力に(無理やり)結びつけていきますね!

実は人気ブロガーさんの中にはほんとうに悪魔の実の能力者なんじゃなかと思う人もいるんですよ!!

「メラメラの実」…炎上をコントロールする能力

はじめはわかりやすいところから紹介していきましょう!

メラメラの実」を食べると炎を操ることができるようになるんです。『ONE PIECE』の作品の中ではポートガス・D・エースの死後、サボがその能力を身に付けました。

「メラメラの実」の能力者

「メラメラの実」の能力者

炎を操るメラメラの実能力をブログの運営で活かすとするなら、それは炎上!

ネット上の炎上にはいろいろな種類がありますが、有名人や政治家のアホな失言による炎上もあれば、社会に対してとがった意見を投げかけることで起こる炎上もあります。

自分の意図しない炎上はともかく、うまく炎上をコントロールすることができればブログにアクセスを集めることができますよね。メラメラの実の能力はブロガーにとっても魅力的な能力です。

ええ、実はすでにメラメラの実を食べているんじゃないかというブロガーさんをわたしは知っています。もちろんみなさんもご存知なあの方ですね。

「ハナハナの実」…あらゆるメディアで自分を表現する能力

ハナハナの実」を食べると、目や耳、手足をあらゆる場所にまるで花のように咲かせることができる能力を身に付けることができます。

『ONE PIECE』では麦わらの一味ニコ・ロビンが身に付けている能力ですね。

「ハナハナの実」の能力者

「ハナハナの実」の能力者

この能力をブログ運営に例えるとわたしはSNSの活用だと思うんですよね。

自分の感性をTwitterやInstagram、Facebookなどブログ以外のいろいろな媒体でも表現する。

それぞれの媒体で咲かせた花がブログを知ってもらうキッカケにもなりますし、自分のブログのファン化にもつながります。

例えばTwitterに投稿してブログへ誘導したり。

例えばInstagramへ投稿してファン化につなげたり。

ごりらのSNSはこちらです。

フォローしていただけると「ハナハナの実」を食べなくても良いので助かります!!

「バラバラの実」…切り売りする能力

バラバラの実」は自分のからだをバラバラにして操作できる能力です。

『ONE PIECE』では道化のバギーが身に付けている能力ですね。今や王下七武海入りを果たし、異名も「千両道化」に変わりました。

「バラバラの実」の能力者

「バラバラの実」の能力者

ブログ運営に例えるとブログを切り売りする能力でしょうか。

無料で公開しているブログとは別にユーザにとって有益な情報を切り出して『note』で販売することでうまく収益化することに成功しているブロガーさんもいますね!

マネタイズが上手いという点では王下七武海の一員でありながら海賊派遣会社の座長をこなすバギーに通じるところがあるように思います。

ブログを運営する上ではぜひとも身に付けたい能力のひとつです!

「オペオペの実」…カスタマイズする能力

オペオペの実」はつくり出したドームの中であらゆる物体を切ったり、交換したり…とにかくいろいろな改造をすることができるようになる能力が身に付きます。

『ONE PIECE』ではトラファルガー・ローが使うことができる能力です。

「オペオペの実」の能力者

「オペオペの実」の能力者

この能力をフル活用するには医療の知識も必要になるんですね。トラファルガー・ローは「死の外科医」と呼ばれ、すぐれた医術を持っています。

ブログ運営に置き換えると「オペオペの実」はブログをデザインする能力ですね。

すぐれたブログのデザインとは単にスタイリッシュなものではなく、読者が読みやすく、理解しやすいように綿密に計算され尽くしたデザインということです。

もしかすると「オペオペの実」を食べているんじゃないかと思うのが、わたしもお世話になっている香川県のブロガー・ヨスさんです。

ヨスさんのブログ『ヨッセンス』は文字の大きさや行間、色使い、画像の配置など、とにかくユーザーの読みやすさをとことん追求されているんです。

トラファルガー・ローが医術の知識を持つように、ヨスさんはブログをデザインするCSSの知識がすごいんですね。

以前ヨスさんにお会いした時に「飲食店のメニューを見たら頭にタグが浮かぶ」と言っておられたのが印象的でした。

「イトイトの実」…人をマネジメントする能力

『ONE PIECE』に登場する「イトイトの実」にはいろいろな能力があります。他人の自由を奪って操ったり、糸で攻撃したり、自分の内臓を修復したりすることができるんです。

『ONE PIECE』の作中ではドンキホーテ・ドフラミンゴが使える能力なんですね。

「イトイトの実」の能力者

「イトイトの実」の能力者

いかんせん、ドフラミンゴのキャラクターが残忍で狡猾な性格なので、この能力をブログ運営に例えると誤解されてしまいそうですが、ブログ運営においても人を操る能力ってすごく大切だと思うんです。

(ドフラミンゴのキャラクターはさておき)きっと「人を操る」という表現が悪い印象を持たれてしまうんですよね。

人をマネジメントする能力」と言い換えましょう!

個人のブログも成長していくと、もはやメディアとして成り立っているものもあります。そういうブログはライターさんやイラストレーターさんに協力をしてもらいながら運営されていることが多いように思います。

自分ひとりではできないことがたくさんの人の力を借りることで実現できるようになりますよね。

「ヨミヨミの実」…生き続ける能力

ヨミヨミの実」を食べるとなんと死んだあとに蘇ることができるんです! 『ONE PIECE』ではブルックがヨミヨミの実を食べてその能力を身に付けました。

「ヨミヨミの実」の能力者

「ヨミヨミの実」の能力者

ブルックがもう二度と死ぬことがないのかはわかりませんが、ブログ運営の場合、死なない能力はものすごく大切ですね! 「死なない能力」…言い換えると「生き続ける能力」ということです。

ブログの運営もずっとやめずに続けていればいつか良いことが起こるんじゃないかって思います。

ほら、『ONE PIECE』のブルックもめちゃくちゃポジティブなキャラクターで麦わらの一味のムードメーカーですよね。ブログを更新し続けることでひとりでも多くの人の役に立ったり、おもしろい! って思ってもらえたりしたら最高じゃないですか!?

ヨホホホホ!!

この記事のまとめ

ブロガーにとって必要な能力をあげてみました。

  • 炎上をコントロールする能力
  • あらゆるメディアで自分を表現する能力
  • 切り売りする能力
  • カスタマイズする能力
  • 人をマネジメントする能力
  • 生き続ける能力

いかがでしたでしょうか、この無理やり感!! あまりにも無理やり過ぎて主人公のモンキー・D・ルフィの「ゴムゴムの実」の能力を入れるのを忘れてしまったぐらいです…。

「ゴムゴムの実」の能力者

「ゴムゴムの実」の能力者

そうですね〜、「ゴムゴムの実」を食べて

ブログを運営する「腕」を伸ばし続けましょう!!

あなたの役に立つ!? 関連リンク

この記事に登場した『ONE PIECE』のキャラクターの画像は「ビックリマンチョコ」とのコラボレーション「ワンピースマン」のシールを使いました。

こちらは「ワンピースマン」(超新星編)の記事です。超新星編は西日本エリアで先行発売されています。

こちらは東日本エリアで先行発売されている「ワンピースマン」(新世界編)の記事です。箱買いしました!

この記事のシェアはこちらから!