ハロウィーンの仮装で京都水族館へ! プレゼントや特典もあるよ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

梅小路公園にある「京都水族館」はイベントや企画展示の開催がたくさんあるので何度行っても楽しめます。我が家でも子どものお出かけスポットとしてめちゃくちゃ重宝しているんですよ〜。

今回は「ハッピーハロウィーン! 京都水族館(2016年10月1日〜10月31日)」を紹介します。ハロウィーンの仮装をして京都水族館を楽しんじゃいましょう!

「ハッピーハロウィーン! 京都水族館」の概要

ハロウィーンは日本でもすっかりおなじみのイベントになりましたね! 京都水族館でも「ハッピーハロウィーン! 京都水族館」というイベントが開催されています。

京都水族館の館内のいろいろなところにハロウィーンの雰囲気を楽しめる企画が用意されているので、ハロウィーンアイテム(帽子・マント・カチューシャ・ステッキ・ハロウィーン衣装など)を身につけて京都水族館へ遊びに行きましょう!

開催期間
2016年10月1日(土)〜10月31日(月)
内容
・ ハロウィーンすいぞくかん
・ ハロウィーンホイッスルプレゼント
・ ソフトクリーム1.5倍のボリューム提供
・ オットセイカップを作ろう ハロウィーンバージョン
・ オットセイハロウィーンパフェ(500円)
・ オオサンショウウオガム ハロウィーンバージョン(190円)

うちはいろいろなアイテムを持って行ったんですが、とりあえず娘が魔女の帽子をかぶってみました。

ハロウィーンの仮装で京都水族館へ

ハロウィーンの仮装で京都水族館へ

エントランスで「ハロウィーンの仮装してきました! 」とはりきって言うとハロウィーンを思わせるオレンジ色のホイッスルがもらえます。

ここで「なんでホイッスルなんやろ? 」という疑問はグッと飲み込んでしまうと良いですよ。だって、子どもはとにかく笛が大好きなんですから!!

ハロウィーンホイッスルをGET!

ハロウィーンホイッスルをGET!

京都水族館の交流プラザにはジャックオランタンの飾り付けがされていてハロウィーンの雰囲気を演出しています。

ここでは記念写真を撮っている人もいましたよ〜。

ハロウィーンの飾り付け

ハロウィーンの飾り付け

交流プラザはもともと照明が少し暗めなのでジャックオランタンの飾りがぴったりですね。

ここにもジャックオランタンが!

ここにもジャックオランタンが!

「ハッピーハロウィーン! 京都水族館」の詳細

ハロウィーンすいぞくかん
・ 場所: 「交流プラザ」入口特設展示エリア
・ 料金: 無料
・ 内容: ハロウィーンにイメージした生き物が展示されています。水槽にもハロウィーンの飾り付けがされているので鑑賞していて楽しくなります。
※ この記事で紹介しています。
ハロウィーンホイッスルプレゼント
・ 場所: エントランス 総合案内
・ 内容: ハロウィーンアイテム(帽子・マント・カチューシャ・ステッキ・ハロウィーン衣装など)を身につけて、スタッフの方に「ハロウィーンの仮装をしてきました! 」と伝えるとオレンジ色のハロウィーンホイッスルがもらえます。
※ この記事で紹介しています。
ソフトクリーム1.5倍のボリューム提供
・ 場所: 「かいじゅうカフェ」「スタジアムカフェ」「ハーベストカフェ」
・ 内容: 「ホイッスルプレゼント」と同じく、カフェで「ハロウィーンの仮装をしてきました! 」と言って「ソフトクリーム(バニラ)」(310円)を買うと通常の1.5倍で提供されます。 お店の人が「今日はもうソフトクリームは食べた? 」と積極的に聞いてくれます。笑
オットセイカップを作ろう ハロウィーンバージョン
・ 場所: 「オットセイ」エリア特設スペース
・ 内容: 紙コップに専用ワークシートで飾り付けをしてオリジナルのオットセイカップをつくる体験プログラムです。
オットセイハロウィーンパフェ
・ 場所: かいじゅうカフェ
・ 料金: 500円
・ 内容: ミナミアメリカオットセイの赤ちゃんをイメージしたパンプキンプリンのパフェ。
※ この記事で紹介しています。
オオサンショウウオガム ハロウィーンバージョン
・ 場所: ミュージアムショップ
・ 料金: 190円
・ 内容: 人気のオオサンショウウオガムのハロウィーン限定バージョン。オオサンショウウオが帽子やかぼちゃをかぶっています。

交流プラザで「ハロウィーンすいぞくかん」開催!

京都水族館ならではの企画が交流プラザで開催されている「ハロウィーンすいぞくかん」です。

交流プラザの「ハロウィーンすいぞくかん」

交流プラザの「ハロウィーンすいぞくかん」

水槽の台にもハロウィーンのステッカーが貼られていて、ハロウィーン仕様になっています。

水槽もハロウィーン仕様に!?

水槽もハロウィーン仕様に!?

水槽の中もハロウィーンの小物でデザインされていますよ。この水槽で泳いでいるのは「チョコレートグラミー」という名前の魚です。からだの模様が板チョコみたいになっているんです。

ハロウィーンと言えば「トリック・オア・トリート! (お菓子をくれないとイタズラするぞ〜!)」ですから、その連想でチョコレートグラミーが展示されているんですね。

水槽の中もハロウィーンの演出

水槽の中もハロウィーンの演出

ハロウィーンっぽい生き物ということで、こんな魚も展示されていました!

ガイコツみたいな魚!?

ガイコツみたいな魚!?

からだが透き通っているので、ガイコツみたいですよね! これは「トランスルーセントグラスキャット」という魚です。

ハロウィーンカラーをした「パープルクイーン」という魚も展示されていましたよ〜。

ハロウィーンカラーの魚!?

ハロウィーンカラーの魚!?

「ハロウィーンすいぞくかん」には全部で6種類の生き物が展示されています。じゃっかん強引な感じもしますが、展示にも工夫がされているので楽しめますよ〜。

「ハロウィーンすいぞくかん」に展示されている生き物

  • ブラックゴースト: ゆらゆら泳ぐ姿はまるでおばけ!?
  • トランスルーセントグラスキャット: スケスケの体はまるでガイコツ!
  • チョコレートグラミー: Trick or Treat! チョコレートみたい!
  • バンパイアクラブ: 名前は「吸血鬼」。でも血は吸いません。
  • カクレクマノミ: ハロウィーンといえばかぼちゃ! 色がかぼちゃにそっくり?
  • パープルクイーン: オレンジにむらさき。まさにハロウィーンカラー!!

※ 文言は京都水族館に展示されている説明文より引用しました。

ハロウィーンの仮装で京都水族館を満喫!?

わたしたちが京都水族館へ行ったのは「ハッピーハロウィーン! 京都水族館」が開催された初日ということもあって、このイベント自体がまだ認知されていなかったんでしょうね、ハロウィーンの仮装をしている人はほとんどいませんでした…。まあ、ハロウィーン(10月31日)にはまだちょっと早いですし…。

ですが、せっかっくハロウィーンの仮装をしているので、この姿で京都水族館を楽しみましょう! (…と言っても、帽子かぶってるだけですけど。)

まずはうちの娘が大好きなアザラシを下から眺めることができる「かいじゅうゾーン」のスポット。

「アザラシさん、ハッピーハロウィーン!? 」

アザラシにハッピーハロウィーン!?

アザラシにハッピーハロウィーン!?

大水槽の前で両手を広げるとまるで魔女が大空を飛んでいるよう! (…ええ、わかっています、無理やりです! )

大水槽の前でハロウィーンの仮装が目立つ!?

大水槽の前でハロウィーンの仮装が目立つ!?

子どもたちに大人気のペンギンゾーン。ここでも仮装をした娘が全力でハロウィーンを楽しみます。

「ペンギンさん、トリック・オア・トリート!? 」

ペンギンたちに「トリック・オア・トリート!?」

ペンギンたちに「トリック・オア・トリート!?」

残念ながらこのペンギンはお菓子をくれなかったので、左右に動かして娘の指でキョロキョロさせられるというイタズラをされていました。

かいじゅうカフェの「オットセイハロウィーンパフェ」

かいじゅうゾーンにある「かいじゅうカフェ」ではハロウィーン限定のスイーツが販売されていました。

実は京都水族館ではミナミアメリカオットセイの赤ちゃんが誕生したんですね。そのオットセイの赤ちゃんとハロウィーンをのコラボレーションメニュー「オットセイハロウィーンパフェ」(500円)です。

めちゃくちゃかわいい!!

オットセイハロウィーンパフェ

オットセイハロウィーンパフェ

トッピングされているのは京都水族館のお土産としても人気の「水族館和スイーツのミルクティー練り切り おっとせい」なんですよ。

オットセイの下に見えている青色のやつは水をイメージした青色のあんこなんですって!

京都水族館のお土産人気No.1の水族館和スイーツをトッピング!

京都水族館のお土産人気No.1の水族館和スイーツをトッピング!

パフェのベースになっているのは、ハロウィーンならではのパンプキンプリンです。

ベースはパンプキンプリン

ベースはパンプキンプリン

いや…こういうかわいい食べ物ってはじめは幸せな気持ちでいっぱいなんですが、最後はこうなってしまいますよね…。

「かわいそう…」という娘の代わりにやむをえずパクリといただきました、ひと口で…。

水族館和スイーツのおっとせい

水族館和スイーツのおっとせい

この記事のまとめ

ハロウィーンの仮装をしているお客さんはまだそんなにいなかったんですが、もう少しハロウィーンに近づくとたくさんの人が仮装をしてくるんじゃないでしょうか!?

ハロウィーンが近い週末(10月22日・23日・29日・30日あたり)はけっこう盛り上がるんじゃないでしょうか。

スタッフの人たちも仮装しているともっと盛り上がるんですけどね〜。

そうそう、実は京都水族館では「ハッピーハロウィーン! 京都水族館」と同じ10月31日(月)までミナミアメリカオットセイの赤ちゃんが一般公開されているんです! かいじゅうゾーンに設置されている「オットセイのゆりかご」は必見ですよ。

あなたの役に立つ!? 関連リンク

京都水族館には3つのカフェがあります。「ハッピーハロウィーン! 京都水族館」ではハロウィーンの仮装をしていくとソフトクリームが通常の1.5倍で提供される特典があります。

かいじゅうカフェ」では「オットセイハロウィーンパフェ」も販売されていますし、オットセイの大きなプールを見ながら食べられるのでおすすめです。

ハーベストカフェ」は3つのカフェの中でも一番ゆっくりと食事ができるカフェです。地元・京都の食材を使ったメニューが提供されているんですよ。

この記事のシェアはこちらから!