安心してネ! 会社の飲み会に参加しないヤツはココにもいるから!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

会社勤めをしているとめんどうな慣習がいろいろありますが、わたしがもっとも憂うつなのが会社の飲み会です。

今回は「会社の飲み会に参加しない」ことについて。実はわたし、かれこれ1年ぐらい会社の飲み会には参加してないんですよ〜。

会社の飲み会は参加が当たり前!?

会社の飲み会っていろいろありますよね。ホンマに多い! 会社によっても差はあるんでしょうけど、だいたいこんな感じなんじゃないですか?

「決算月乗り切ってお疲れ様〜! かんぱ〜い! 」と思ったら、「新年度もがんばろう! かんぱ〜い! 」

送別会したと思ったら、今度は新しい人が来たから歓迎会〜!

忘年会終わったと思ったら、新年会もやるぞ〜!

 

おいおい、何回飲み会すんねん!!

いや〜ホンマにみんな飲み会が大好きなんですね! …大好きなんですよね?

飲み会ばっかり〜

飲み会ばっかり〜

わたしが以前働いていた会社では離職率が高かったのか毎月のように送別会があったんですよね。

そこである人が「もう送別会はやめましょう」って言い出したんですよ。その後のセリフが今でもず〜っと記憶に残ってるんですが、その人はこう続けたんです。

「毎月送別会があるのって給料が5,000円低いみたいなもんじゃないですか!! 」

いや〜まさにその通り!! 拍手!!

「会社の飲み会=参加必須」ってホンマに給料天引きみたいなもんですよね。

別に会社の飲み会のすべてを否定するつもりはないんですが、わたしは「会社の飲み会は参加しないといけない」っていう固定観念!? …って言うか脅迫観念!? …って言うか集団催眠!?

…まあそういうものからは脱け出した方が良いんじゃない? って思うんです。

会社の飲み会の意味

実はわたしがまだ集団催眠にかかってる時には積極的に幹事をやったこともあったんです。

飲み会やりましょ〜!!

飲み会やりましょ〜!!

その時にどんなふうに思ってたかって言うのを思い出してみました。

歓迎会
少しでも早く新しい環境で楽しく働けるようにしてあげたいな〜。
送別会
今までの感謝の気持ちをみんなで伝えたいな〜。いっしょに働いたことを良い思い出にして次の環境でもがんばってほしいな〜。
決起会
みんなで一致団結して盛り上げていきたいな〜。今よりももっと良い雰囲気でがんばっていきたいよな〜。
慰労会
がんばった人をみんなで讃えたらモチベーション上がるやろうな〜。ほかの人も今度はがんばろうって気持ちになるしな〜。

………。

うわ〜今あらためて書き出してみると、なんか「よけいなお世話」って言葉がピッタリ!!

わたし自身が思ってたこういう気持ち自体は良いと思うんですが、すべてにおいて別に飲み会じゃなくても良いんですよ。

ふだんの仕事の中でじゅうぶん達成できることなんです。

会社の飲み会に行きたくない理由

わたしが会社の飲み会に行きたくない理由はいくつかあります。ちょっと挙げてみましょう。

お金の無駄
同じ金額払うなら自分の好きなもの食べたい!
時間の無駄
うわ〜また会議室と同じ話してるわ〜早く帰りたい!
環境が最悪
うわ〜もうタバコ吸うなって!
お酒を断るのが面倒
いや、気つかわんといて。ワイ、お酒飲まんでも酔っ払えるから…
うぅ…イヤなことばっかり!

うぅ…イヤなことばっかり!

…なんか幹事をしてた時とくらべると180度ちがう感情で自分でもビックリしますが、これが本音なんですよね。

あ、でも例えば自分が働いている部署に新入社員が配属されたらその人が楽しく働けるようにっていう気持ちは今も持ってますよ。

歓迎会には行かなくても気持ちはめちゃくちゃ歓迎してるし、仕事で困ってることがあったらサポートするし。まあ当たり前のことですけどね。

わたしの場合、人間関係が原因で飲み会に行きたくないってことはないんですが、そうじゃない人もいるでしょうね。気が合わない人と仕事以外でもかかわらないといけないなんて最悪…。

会社の飲み会に参加しないとどうなるの?

冒頭で書きましたが、わたしは会社の飲み会に参加しなくなって1年ほどが経ちました。会社の飲み会の日に憂うつな気分になることもなくなりました。

帰りま〜す!!

帰りま〜す!!

ですが、会社の飲み会に参加しないことで仕事上で困ったことはひとつもありませんよ。

会社の飲み会に参加してないからコミュニケーションが取れないなんてこともないですし、サポートしてほしい時に協力してもらえないなんてこともありません

あ、決して自分自身の仕事が順風満帆ってわけではないんですが、この原因は飲み会に参加していないからではないんですよ。

もちろん、逆に「会社の飲み会に参加してたらこの問題が解決できたのにな〜!! 」っていうこともありません。

つまり会社飲み会って参加しなくても仕事にはたいして影響がないんですね。

そらそうですよ。そもそも「会社の飲み会が生み出すもの」なんて特にないんですもん。仕事に関することは居酒屋じゃなくても会社でできるんですから。

この記事のまとめ

もうそろそろ「会社の飲み会」っていう慣習は無くなっても良いんじゃないかな〜。無駄すぎますよ。

飲みニケーションwww

この記事のシェアはこちらから!