なんと前年比7倍の大きさ!! 深夜の大文字の消し炭拾い・中級編

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

2016年の五山の送り火は大雨の影響で、京都御苑からはまったく観賞することができませんでした。

たくさんの人を落胆させてしまうことになりましたが、わたしにとっては16日の五山の送り火はあくまでも前編

今回は「深夜の大文字の消し炭拾い」を紹介します。

大文字の消し炭とは?

五山の送り火は護摩木を焚きあげているんですが、燃え残った炭に「無病息災」のご利益があると言われているんです。

その「消し炭」を半紙にくるんで水引でくくって玄関につるすんですよ! 如意ヶ嶽のふもとのお土産物屋さんには立派な消し炭が飾られています。

ふもとのお店に飾られている立派な消し炭

わたしは数年前からこの消し炭を求めて五山の送り火の翌朝に如意ヶ嶽(大文字山)へ登っています。

ですが、わざわざ早起きして出かけて如意ヶ嶽に登っても「火床」に残っているのは小さな消し炭ばかりなんです…。

そう、五山の送り火の翌朝には立派な消し炭を求めて争奪戦が繰り広げられているんです!!

大雨の五山の送り火

2016年8月16日、わたしは京都御苑で五山の送り火を観賞しようとしました。

ですが、あいにくの大雨で五山の送り火が行なわれたにもかかわらず、な、なんと京都御苑からは観ることができなかったんです。

それは落胆しましたよ。無念でした。

ですが、わたしの中には落胆するのと同じくらい「これはチャンスかも!! 」という気持ちがあったんです。

そうなんです!!

この大雨の中、消し炭を拾うために如意ヶ嶽へ登る人はいない…いや、きっとどんなに雨が降っていても登る人はいるんでしょうけども、少なくともライバルはかなり減るんじゃないかと考えたんですよ!!

これはやるしかない!!

深夜の消し炭拾い

昨年(2015年)は娘といっしょに(正確には娘を抱きかかえて…)登ったので、如意ヶ嶽の火床へ到着したのは結局8時前だったんですよ。

火床に残っていた消し炭はNINTENDO DSのゲームよりも小さいサイズのものばかりでした。

NINTENDO DSのゲームよりも小さな消し炭

「早朝では遅すぎる」と痛感していたわたしは目覚ましを2時にセットして寝ることにしました。

…zzZ

目覚ましをセットした2:00にしっかりと起き、出発の準備をしました。

実はわたし、ほとんど寝坊ってしないんですよ!!

この時間なので如意ヶ嶽へはクルマで向かいます。おすすめの駐車場は「京都市銀閣寺観光駐車場」です。ここは午後5時〜午前8時までは無料で駐車できるんです。素晴らしい!!

駐車場に到着したのは3時過ぎ。ですが、想像以上に多くのクルマがとまっていたのを見てちょっと驚きました。マジか…。

京都市銀閣寺観光駐車場

まずは駐車場から如意ヶ嶽の「銀閣寺ルート」を目指します。

駐車場から銀閣寺道へつづく階段

哲学の道」も真っ暗。

哲学の道

日中はたくさんの観光客でにぎわっている銀閣寺道のお土産物屋さんのシャッターも下りています。当たり前か…。

夜の銀閣寺道

これは慈照寺銀閣の前です。五山の送り火当日のテントがまだ残されたままになっていますね。

慈照寺銀閣の前には五山送り火のテントが残されていた

銀閣寺の前を通過して、如意ヶ嶽の登山道入り口を目指し…めざ…

えっ!!!

登山道の入り口に向かう道が真っ暗!

うっわ…真っ暗やんか…

もちろんこういう事態は想定していましたよ? 夜の如意ヶ嶽を登り切るために「予習」もしたんですから。

ですが、いざ、夜の如意ヶ嶽を前にすると…もう恐怖しか感じません。

だって、ほら、これが登山道の入り口ですよ…。

「銀閣寺ルート」の入り口

懐中電灯で照らしても1m先が見えるかどうかという視界。

如意ヶ嶽の登山道は岩場のような場所があったり、大きな木の根っこがむき出しになっていたり、物理的な危なさもあるんです。

けわしい如意ヶ嶽の登山道

ですが、やはりそれ以上に「精神的な恐怖」がわたしをおそってきます。

登山道の横を流れる小川の音も昼間に聞けば清涼感がありますが、真っ暗闇の中で聞くこの音を聞いているとどんどん精神的に追い詰められていくんです。

目の前が真っ暗な中の登山道。突然背後に

「ボトッ!! 」

と“なにか”が落ちる音が聞こえたりもしました。

ドキドキと高まる心臓の音。身体全体を流れる汗。その汗もふつうの登山の時に流れる汗とはまったく種類が違うんです

わたしが火床へ到着するまでの間、数組の人たちとすれ違いました。暗闇の向こう側からこちらへ懐中電灯のあかりが向かって来る瞬間は「安心感」と「一層の恐怖」が入り混じった複雑なものなんです。

しかも、冷静に考えるとすでに消し炭を拾って下山している人たちがいるってことですもんね。ライバルたちは一仕事を終えて帰っているんです!!

わたしは立派な消し炭をGETしたい気持ちを奮い立たせ、半泣きになりながらもなんとか火床へ到着することができました。

深夜の火床

火床にはすでに何人かの人たちがいるのがわかります。たくさんの灯油のポリタンクが並んでいて護摩木が焚かれたにおいを感じることもできました。

やっぱり早朝に登るのとは全然違います! さっきまでの恐怖は吹き飛び、ワクワクした気持ちで火床をのぞいてみました。

パッと見た感じでは、お土産物屋さんに飾られているようなのはありませんが、明らかに気配が違います。もしかしたらちょっとぐらいは立派な消し炭が残ってるんじゃないの? という希望が持てる雰囲気がこの火床にはある!!

持って来たビニール手袋を用意して、消し炭を探します。

おお!! NINTENDO DSのゲームよりも大きなサイズの消し炭がゴロゴロあるじゃないですかっ!!

わたしは大文字の「大」の時の上の部分の火床へ移動し、懐中電灯のあかりではわかりにくいので、手探りで大きな消し炭を探しました。とにかく大きそうな消し炭をビニール袋へ入れていきます。

昨年までとはまったく違う手応えを感じながら、ふと目の前を見ました。

火床に着いた時にはあたり一面が霞んでいて視界が悪く、何も見えなかったのですが、4時過ぎにはきれいな夜景が姿をあらわしていました!

数時間前には大雨で見ることができなかった「大文字」から京都の夜景を観ている…なんだか不思議な感じがします。

如意ヶ嶽の火床からの夜景

この美しい夜景をながめながら、ペットボトルの水を飲んで疲れた身体を癒します。

…で、一応「ポケモンGO」を起動してみたら、ポケモンに取り囲まれてました。とりあえず捕獲、捕獲。

ポケモンに囲まれていた!

如意ヶ嶽、下山!

4時40分ごろに下山開始。登っている時よりは明るくなったとは言え、まだまだあたりは暗く、決して視界が良い状態ではありません。

これから火床に向かう人たちとすれ違い、挨拶を交わします。

5時過ぎには山道を下りることができました。これは本格的な山道に入る直前にある橋。振り返って写真を撮りました。

本格的な山道へと続く橋

真っ暗闇の中では精神的に追い詰められた小川のせせらぎも、あたりが明るくなってくるとさわやか!!

登山道の横を流れる小川

5時20分ごろの哲学の道。

哲学の道まで来るとこんなに明るくなっていた!

深夜の消し炭拾いの成果

自宅に帰って消し炭拾いの成果を確認します!!

今回拾った消し炭の一部

どうですか!! けっこう大きな消し炭をゲットすることができました!!

写真の右上にあるのがNINTENDO DSのゲームです。横3.3cm×縦3.5cmなんですね。

で、その横に置いてあるのが昨年まで早朝に登って拾った消し炭の大きさです。ほんとうにゲームと同じぐらいの大きさで長さは3.5cmしかありません。

そして、今回の深夜の消し炭拾いでゲットした中で一番長かったのが、な、な、なんと24.8cmです!! (左下に置いてあるやつ。)

2つを並べて比較してみると、こんなに違います!!

一番長い消し炭は24.8cmも!

そして、左上の消し炭は幅が7.0cmありました! 年輪も見えています。

年輪が見えている消し炭

さらに極上の消し炭をゲットするには!?

今回は3時過ぎに銀閣寺ルートに入ることで昨年比7倍の消し炭を拾うことができました。

前年比7倍の消し炭をゲット!

ですが、実はわたしが如意ヶ嶽へ登る時にちょうど慈照寺銀閣の前あたりで下山して来た人とすれ違っていたんです。

その人が持っているコンビニ袋からは立派な消し炭がたくさんはみ出していました

慈照寺銀閣の前ですれ違ったのは3時15分ごろなので、おそらく2時前には火床で消し炭を拾っておられたのではないかと思います。

2時!!

そう言えば、わたしは2時に起きて如意ヶ嶽へ来たので、登山道を登っている時にすれ違った人たちには「おはようございます! 」って言ってたんですが、相手はみんな「こんばんは! 」と返して来られていました。

むむぅ…極上の消し炭をゲットする方法が見えてきましたね!!

深夜の如意ヶ嶽への登山を経験したことでわたしは「消し炭拾い・中級者」へレベルアップしたと思っています。

そして、極上の消し炭をゲットできる上級者になるポイントは

寝ない!!

五山の送り火の当日は如意ヶ嶽への入山が禁止されているので、日付が変わってから寝ないで登り始めれば立派な消し炭をゲットすることができそうです!!

真っ暗闇の如意ヶ嶽はマジで怖いので、複数名で登ることをおすすめします!

この記事のシェアはこちらから!