市場料理 賀露幸(かろこう)|「かろいち」で美味しい海鮮ランチを食べるならおすすめ! -鳥取・賀露

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

京都から鳥取の浦富海岸まで海水浴へ行って来ました!

子どもと海で遊ぶのはもちろん楽しいんですが、それに勝るともおとらないのが美味しい食事です!

せっかく海まで行ったんだから、ぜーーーったいに美味しい海鮮を食べたいじゃないですか!?

この記事では鳥取県の海鮮市場・かろいちにある「市場料理 賀露幸かろこうをご紹介します。

夏が旬の白イカを食べたんですけど、これがもうめちゃくちゃ美味しかったんですよー!

夏が旬の「白イカ丼」が美味しかった!
夏が旬の「白イカ丼」が美味しかった!

鳥取の「海鮮市場 かろいち」の中にある「市場料理 賀露幸かろこう

わたしが「賀露幸」へ行ったのは浦富海岸へ海水浴へ行った帰りです。

「賀露幸」は「海鮮市場 かろいち」の中にあるお店で、鳥取自動車道(無料)の「鳥取西」入り口にも近いんですよね。

京都に住んでいるわたしにとっては浦富海岸の帰りに立ち寄るにはちょうど都合が良い場所にあるんです。

海鮮市場 かろいち

浦富海岸からはクルマで20分ほどで「かろいち」に到着しました。

「かろいち」の周辺はふつうの住宅街なので「えっ? ここで合ってるの? 」と不安になるかも知れませんが、大丈夫です! 合ってます!

「かろいち」は外から見ると4つの建物のように見えてそれぞれの建物に「か」「ろ」「い」「ち」と大きな文字が書かれています。

「かろいち」の外観
「かろいち」の外観

実際に「かろいち」の建物の中に入るとこんな感じです。

「かろいち」の中のようす
「かろいち」の中のようす

海鮮市場だけに美味しそうな海の幸が並んでいますね!

ここで鳥取のお土産を買って帰る人も多いでしょうね。旬の「白イカ」も売っていましたよ。

美味しそうな海の幸!
美味しそうな海の幸!

「市場料理 賀露幸かろこう」の店内にはなんと船席もある!!

建物のひとつひとつに「か」「ろ」「い」「ち」と書かれてますが、「賀露幸」があるのは「ち」の建物です。

こちらが「賀露幸」の入り口です。ピンクののれんが目立っていますね。

ピンクののれんが目立つ「賀露幸」の外観
ピンクののれんが目立つ「賀露幸」の外観

ちなみに「かろいち」の入り口の前(敷地の外)にも「賀露幸」という名前のお店があるんですが、そちらは姉妹店だそうですよ。

賀露幸の店内のようすです。お店に入ってまず目に入るのが、こちらの船のカタチの座席でしょう!

船のカタチの座席もある!
船のカタチの座席もある!
むすめ

うわー!! ふねがあるー!! ここでたべたい!!

写真は船の先っちょしか写っていませんが、4人席がふたつと2人席がひとつあって全部で10席あります。

きっと子どもはこの席で食べたいですよね。

もちろんふつうのテーブル席や座敷もありますよ。

テーブル席や座敷もある
テーブル席や座敷もある

「市場料理 賀露幸かろこう」の店舗情報

住所

〒680-0908 鳥取市賀露町西3丁目27-1

電話番号

0857-32-0811

営業時間

  • 11:00~15:00 (ラストオーダー14:15)
  • 17:00~21:00 (ラストオーダー20:45)

定休日

無休

口コミ・クーポン・予約サイト

賀露幸かろこうのメニュー

お店の入り口のところにあるボードでおすすめしていたのが「海鮮丼 1,093円」です。海鮮の内容は日によって変わるみたいです。

本日のネタも書かれています。

本日のネタ

  • ブリ
  • イクラ
  • 甘えび
  • イカ
  • タコ
  • 砂丘長芋とろろ
  • 厚焼玉子

「海鮮丼」は妻が注文しました。海の幸がてんこ盛りで美味しそう!!

大人気! 海鮮丼
大人気! 海鮮丼

ほかのメニューはこんな感じです。

写真付きのメニューが「海鮮丼定食」で、右側のページの下部に「海鮮丼単品」が書かれています。海鮮丼の料金に300円ほどプラスすると定食になるんですね。

賀露幸のメニュー
賀露幸のメニュー

丼単品

  • 特選海鮮丼: 1,500円
  • 海鮮丼: 1,093円
  • 海鮮ちらし丼: 1,371円
  • イカ丼: 1,575円
  • マグロ丼: 1,982円
  • いくら丼: 2,676円
  • うに丼: 2,676円
  • うに・いくら丼: 2,676円
  • かにとろろ丼: 1,982円
  • 白イカ丼: 1,889円

こう見ると「海鮮丼」のお得感が際立っていますね!

ですが、うちの息子はなんと「いくら丼定食(2,981円)」と「まぐろ丼定食(2,287円)」の2つで迷っているではありませんか…

むすこ

う〜ん、どっちが良いかな〜??

そんな息子に感化され、わたしもつい豪勢な注文をしてしまいました…

わたしが注文したのは「白イカ丼定食」。

ど〜ん!!

白イカ丼定食
白イカ丼定食

今が旬の白イカがたっぷりと盛り付けられています!! 定食にはお味噌汁と小鉢が2品ついてきますよ。

そして、贅沢な2択で迷っていた息子が注文したのは「まぐろ丼定食」でした。

どど〜ん!!

まぐろ丼定食
まぐろ丼定食

これ、めずらしくないですか? ピンク色のわさびなんです。

なんとピンク色のわさび!
なんとピンク色のわさび!

実はこれは鳥取県がピンク色を使って地域活性化を図ろうとしているPR戦略なんですね。

鳥取県PR 地味な印象を払拭の「わさび」、使った色は?

ピンクを用いて県への地味な印象を変えようとする鳥取県のPR戦略に乗り、鳥取市内の食品会社がピンクのわさびを開発し売り出した。

出典: 『毎日新聞

まぐろといっしょにピンク色のわさびをパクリ!

ピンク色のわさびのお味は?
ピンク色のわさびのお味は?
むすこ

味はわさびやな。わさび。

…ということで、味はふつうのわさびと変わらないみたいですね。でもPR戦略としてはおもしろいですよね!

そして、甥っ子が注文したのもお得な「海鮮丼」ではなく、特選・・がつく方の「特選海鮮丼定食」でした。

ほい、どどど〜ん!!!

特選海鮮丼定食
特選海鮮丼定食

夏が旬の白イカ丼がうま〜い!

それでは、わたしが注文した「白イカ丼定食」をいただきましょう! 真っ白なイカが美味しそうですね!

旬の白イカがたっぷり!
旬の白イカがたっぷり!

ちょこんと乗せられた生姜をしょうゆにといてぶっかけます。

実は賀露幸にはオリジナルのしょうゆが用意されているんですよ。それがこの「賀露幸紫かろこうむらさき」なんです。

オリジナルのしょうゆ「賀露幸紫」
オリジナルのしょうゆ「賀露幸紫」

旬の白イカが丼の中で「賀露幸紫」と出会います!

白イカの旨みを引き出してくれ!
白イカの旨みを引き出してくれ!
ごりら

いっただっきまーす!!

白イカが美味しそう!!
白イカが美味しそう!!
ごりら

ん、んま〜い!!

この時期の白イカがあまみのある濃厚な味なんですが、賀露幸紫もあまみのあるしょうゆなので、より一層濃厚な感じに仕上がります。

これはまた尿酸値が上がってしまいそうな一品ですが、これは食べずにはいられない!

まとめ|鳥取・かろいちにある「市場料理 賀露幸かろこう

この記事では鳥取県の海鮮市場・かろいちにある「市場料理 賀露幸かろこうをご紹介しました。

お昼ごはんの値段としては高くつきましたが、日帰り旅行なのでちょっとぐらいは…と奮発しました。

海の幸が美味しい土地はほんとうに最高! 「かろいち」には鳥取の名品「とうふちくわ」のお店もありますし、鳥取へ来た時にはぜひ立ち寄りたいところですね。

「市場料理 賀露幸かろこう」の店舗情報

住所

〒680-0908 鳥取市賀露町西3丁目27-1

電話番号

0857-32-0811

営業時間

  • 11:00~15:00 (ラストオーダー14:15)
  • 17:00~21:00 (ラストオーダー20:45)

定休日

無休

口コミ・クーポン・予約サイト

あなたの役に立つ!? 関連記事

鳥取は冬にはカニが美味しいですし、海鮮以外も梨やスイカもありますし、ん〜、魅力たっぷりですよねー!

鳥取砂丘の近くにある「さんこうえん」で食べた梨のジェラートも美味しかったです!