炭火焼肉の岩崎塾 本店の名物は「ボウル盛り込み」! 新鮮なホルモンで腹いっぱい!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

暑くなって来ましたね〜!! 暑い夏はキンキンに冷えた生ビールに焼き肉とか最高の組み合わせじゃないですか!?

今回は「炭火焼肉 岩崎塾 本店」を紹介します。

ひとりで突発的に焼肉が食べたくなった時なんかにもおすすめのお店なんです!!

炭火焼肉 岩崎塾 本店の情報

「岩崎塾」は大阪・神戸に直営店10店舗と全国にグループ店があります。

わたしがよく行くのは大阪・梅田にある「岩崎塾 本店」です。仕事で大阪に出かけた時におじゃましています。

これが岩崎塾の外観です。赤いデザインの看板がいかにも焼き肉屋さんって感じで食欲がわき上がってきますね〜!!

「岩崎塾 本店」の外観

この日は大阪での仕事が終わってから前職の同僚とふたりでお店に行きました。

ごりら

あっついなぁ…! 肉食ってスタミナ付けようゼ!

そんなノリで金曜日の18:30過ぎに予約もなしで突撃したんです。

すると店内はすでにお客さんで満席になっていたので、わたしたちはお店の外で待つことにしました。

みなさんは金曜日の夜に満席だったらどうしますか? わたし、ほかのお店だったら待たずに別のお店を探します。

ですが、岩崎塾は意外と回転が早いので順番待ちもガマンできるぐらいなんです。

と言うのも、岩崎塾は食べ放題をやっていないのでお客さんは食べ終わったらどんどん出て行きます。

それと電話で予約できる座席数があらかじめ決まってるんですね。なので、必要以上に「お客さんが座っていない予約席」がないんですよ。

お店の外にある看板

お店の外にはでっかい看板にメニューが書かれているので、順番がまわってくるまで妄想を繰り返しておきましょう。

岩崎塾 名物「ボウル盛り込み」

お店の外で10分ほど待っていると席が用意されました。ほんとうすぐに順番がまわってくるでしょ?

この日はふたりなのでカウンター席。仮にひとりで来たとしても全然違和感はないですよ。

カウンター席に置かれた七輪

岩崎塾の名物は「大阪南港市場」直送の新鮮なホルモンがドカっと放り込まれた「ボウル盛り込み」です。

この「ボウル盛り込み」をベースに好きなメニューを追加で注文すればけっこうお腹いっぱい食べられます。

わたしたちが注文したのは「お肉も入った盛合せB」です。

肉も入った盛合せB

内容はロース100グラムにホルモン500グラム(ミノ・ハート・小ヅラ・赤セン等)で合計600グラムもあるからちょうど2〜3人前です。

さっそく焼いていきましょう! ただでさえ暑い日なのに炭火の熱でさらに熱くなりますねぇ〜!

七輪でいろんなホルモンを焼く!

見てください、このお肉!! 新鮮なお肉が使われているのでやわらかくてジューシーなんですよね〜。

ジューシーなロース

ところで「ホルモン」ってけっこう苦手なひともいるんじゃないですかね。実はわたしもそんなに得意な分野ではないんです…。

でも岩崎塾の「ボウル盛り込み」はいろんなホルモンが入ってるんですよ。その時に出されたボウルによっても入ってる中身はちがうんですね。

だから、こんなのとかも入ってます。これはセンマイ。いや〜はじめてこれを口の中に運ぶ時は勇気がいりましたね。

見た目はグロテスクなセンマイ

岩崎塾のホルモンは「大阪南港市場」から仕入れている新鮮なホルモンなので美味しいんですよ!

せっかく勇気を出して口の中に入れたこんなビジュアルのやつが美味しくなかったら最悪でしょ? 変なくさみもなくて食感を楽しめます。

これは…赤セン? ふわっふわっとした食感としっかりとした歯ごたえがクセになりますよね〜。

食感が楽しい赤セン

ふだんは焼き肉屋さんへ行ってもロースとかカルビを注文するんですが、岩崎塾の「ボウル盛り込み」はもういろんなのが入ってますからね。

「これってこんなに美味しかったんや〜! 」って発見があるんです。ホルモンが苦手〜という方も美味しく食べられると思うので、「ボウル盛り込み」はおすすめです。

岩崎塾の単品メニュー

この日はお肉やホルモンは「ボウル盛り込み」のみ。単品メニューで注文したのはこちらの4品です。

  • キムチ盛 730円
  • ネギサラダ 370円
  • にんにく焼き 370円
  • フランクフルト 530円

キムチ盛」は白菜、キュウリ、大根のキムチが入ってます。岩崎塾のメニューってだいたい安いなぁって感じるんですが、このキムチ盛だけは「あれ? 7と3の位置、逆じゃないの? 」って思ってしまいますね。笑

白菜、キュウリ、大根が入ったキムチ盛

ごりら

ま、まあ、焼き肉にキムチははずせへんからな〜。

お肉だけじゃなくて野菜も摂らないとね! そんな時には「ネギサラダ」(370円)がおすすめ。シャキシャキしていて美味しいんです。

シャキシャキ感がたまらないネギサラダ

にんにく焼き」(370円)もはずせないメニューです。

にんにく焼きも美味しい!

こんがりと焼きあがった時のホクホク感が最高ですよね! あまみがあって超美味い!

ホクホク感が最高!

「ボウル盛り込み」だけでもけっこう満腹感は得られると思いますが、最後にもうちょっとって時におすすめなのが「フランクフルト」(530円)です。

えっ? 子どもっぽい? でも美味しいんですよね、これがまた!

みんな大好きフランクフルト

宴もたけなわでございますが、ここまで読んでいただいたみなさんに謝っておかないといけないことがあります。

冒頭では「暑い夏はキンキンに冷えたビールと焼き肉が最高だ!! 」みたいなことを言っておりましたが、わたしはお茶と雰囲気だけで酔っ払える能力の持ち主なので、実はこの日も1滴もビールを飲んでません。

岩崎塾には「無料セルフ麦茶コーナー」があるんです。岩崎塾創業当時からのサービスなんですね。この麦茶ばっかり飲んでました!

岩崎塾の無料セルフ麦茶コーナー

暑い夏には焼き肉と冷えた麦茶、これ最高の組み合わせです!!

麦茶はおかわり自由!

この記事のまとめ

今回は「岩崎塾 本店」を紹介しました。

名物「ボウル盛り込み」のボリュームがあるので食べ放題じゃなくてもお腹いっぱい食べられますよ。

この時のお会計はふたりで5,201円でした。なかなかリーズナブルでしょ?

ひとりで急に焼き肉が食べたくなった時にもおすすめです。焼き肉食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

この記事のシェアはこちらから!