漫☆画太郎タッチの似顔絵が作れるキリン氷結のキャンペーンサイトで『イッテQ! 』メンバーを作ったゾ!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

独特なイラストが人気の『珍遊記』の作者・漫☆画太郎先生のタッチで似顔絵が作れるキリン氷結のキャンペーンサイト「あたらしく☆画たろう!!! 」が人気です!

今回は人気テレビ番組『世界の果てまでイッテQ! 』のメンバーの似顔絵にチャレンジ! いや~なかなか難しいんですがおもしろいです!

「あたらしく☆画たろう!!! 」で似顔絵を作ってみよう!

「あたらしく☆画たろう!!! 」はキリン氷結のキャンペーンサイトでスマホからアクセスすると似顔絵が作れるようになっているんです。

アプリもダウンロードしなくて良いし、似顔絵を作成するだけならFacebookやTwitterとの連携もしなくて良いのでお手軽に楽しめます。

前回は勝手に人気ブロガーさんの似顔絵を作ったんですがまあまあ好評だったんですよ、まあまあ。

で、もうちょっといろいろと作ってみたいな~と思い、みんながわかる芸能人を『珍遊記』にしてやろう!とチャレンジすることにしました。

ですが、わたしはほとんどテレビ番組を見なくなってしまったので、流行りの芸能人がわからないんですよね〜。

わたしが毎週チェックしているテレビ番組は子どもといっしょに見ている『ザ! 鉄腕! DASH! 』『世界の果てまでイッテQ! 』ぐらいなんです。

似顔絵の対象としては見た目が特徴的な出演者が多い『イッテQ! 』の方が良さそうな気がするな~ってことで『イッテQ! 』のメンバーの似顔絵に挑戦します!

先に言い訳をしておきますと、ほんとうに「あたらしく☆画たろう!!! 」で似顔絵を作るのは難しいんですよ!

「Miitomo」のように顔のパーツの大きさや角度、位置を細かく調整することはできないんですよね。

あくまでもパーツを選んで配置するだけなんです。なので、このサイトで似顔絵を作る時のポイントは

  • 似なくて当たり前! 思い切って配置しよう!
  • 実際のカタチよりも雰囲気でパーツを選ぼう!
  • むしろ本人のキャラとは逆を張ってみよう!
  • セリフでごまかせ!

って感じでしょうか。まあ、うまくできないのが前提なので気軽に作ろうってことですね!

『イッテQ! 』のメンバーを漫☆画太郎タッチにするよ!

それではどんどん紹介していきますよ。ちなみに「あたらしく☆画たろう!!! 」では写真から自動的に似顔絵を作ってくれる機能があるので、この機能を使って作成しています。

ですが、この機能は全く使えないので基本的にはほぼ全パーツ手直しをすることになります。

なんのためにこの機能を使うかって?

「この状態からここまで似せたんやで!? 」という自己肯定のためにこのやり方にしてるんです!

まずは司会のウッチャン!

本来ならば名前を出さずに「ほら? 似てるでしょ!? 」ってやりたいんですが、そうするときっとなんのことらやらわからない展開になりそうなので、先に名前を出していきますね。

最初に使用した写真とサイトが自動的に作った似顔絵を紹介します。この写真をアップロードすると…

ウッチャンの写真をアップロード

こんな感じに仕上げてくれました! …やっぱり全然似ていませんね〜。

これがウッチャン?

結局ウッチャンは全面的に手直しをしたのですが、あえてウッチャンらしくない性格の悪そうな雰囲気にしてみました。ほい!

ウッチャンを手直し

はい、すみません、この程度です! こんな感じでどんどん行きますよ~!

お祭り男・宮川大輔と珍獣ハンター・イモトアヤコ!

実は今回『イッテQ! 』メンバーを選んだのはこの2人の存在 が大きかったんです。だって、ものすごく特徴的でしょ!?

ですが、結果的にこの「あたらしく☆画たろう!!! 」では特徴的なキャラクターほど難易度が高くなるってことがわかりました。その特徴に合ったパーツがなかなか見つからないんですよ。

まずはサイトが作った似顔絵をどうぞ!

こちらが宮川大輔さん。まあこんな雰囲気のおっさんはその辺に歩いてそうですけど、宮川大輔さんには全然似ていません。

次は宮川大輔さん

なぜこうなる…!?

イモトアヤコさんはこんな感じに。そもそも手書きのまゆ毛が無ければ実はカワイイというウワサなので、これはやむを得ない結果なのかも知れません。

イモトアヤコさんをアップロードすると…

ふつうのお姉さんに…

そして、ごりら画伯が手直しをした宮川大輔さんがこちら。選ぶ口のパーツによって輪郭が変わるので雰囲気重視でセレクトしてみました。

宮川大輔さんを手直し!

そして、イモトアヤコさん。もはやふつうの女の子になってしまいました。自己嫌悪に陥りそうです。

なかなか似せられない…

おかずクラブのオカリナとゆいP!

『イッテQ! 』でも人気のおかずクラブ。この2人も手書きだとカンタンに似顔絵が書けそうなぐらい特徴的なんですが、「あれれ? 」って感じの仕上がりになってしまいます。

まずはオカリナさん行ってみましょう! 「あたらしく☆画たろう!!! 」が作り上げた似顔絵がこちら。

特徴的な表情のオカリナも…

なぜこんなことに…?

そして、手直しを入れたのがこちらです。オカリナさんはまるっこい顔や離れた目が特徴だと思うんですが、このサイトではどちらも表現できない部分なんですよね~。だから仕方ない!

雰囲気だけでも近づけたい!

ゆいPさんはこんな感じ。今回「あたらしく☆画たろう!!! 」が自動的に作った似顔絵の中ではこのゆいPさんが一番似ていました。こういうタイプは得意なのかも!

ゆいPもアップロード!

けっこう近い雰囲気!?

一応、わたしが作ったバージョンも紹介させていただきますね。こんな感じになりました。

ゆいPさんも手直ししてみました!

リアクション王・出川哲朗!

うちの子どもたちも大好きな出川哲朗さん。『イッテQ! 』では出川さんが外国で独特の英語を使っておつかいをする「はじめてのおつかい」のコーナーが大好きです! あれ、最高におもしろいですよね。

「あたらしく☆画たろう!!! 」が描く出川さんの似顔絵はリアクション王も思わず無表情になりそうな仕上がりです。

出川哲朗さんはどんな仕上がりに?

だれ、これ?

思いっ切り手直しをしました! わたしとしてはけっこう似てるやん!? って思える仕上がりになったんですが、いかがでしょうか!?

なかなか良い感じの仕上がりに!

この記事のまとめ

「あたらしく☆画たろう!!! 」は制限があることで難易度が高くなっているんですが、それがおもしろさでもありますね。

このサイトで似顔絵をうまく作るには実際のカタチをとらえるのではなくてその人の持つイメージをとらえられるかどうか!

なかなか奥が深いです。ぜひ、チャレンジしてみてください!