[京都ラーメン]総合力最強の「たかばし」はデザートも美味しくて大満足!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

最近なかなか身体の疲れが取れなくなってきて、歳を感じるようになってきました。こんな時はニンニクたっぷりのラーメンで疲労回復!

今回は名神高速道路の京都南インター近くの名店「ラーメン たかばし」を紹介します。ラーメンだけじゃなくてサイドメニューやデザートも美味しいんですよ!

看板も有名!?ラーメン たかばし 京都南インター店

「たかばし」は名神高速道路の京都南インターの出入口から100メートルほど北のところにあります。

5a2bf13f

ちょうど鴨川に架かる橋を渡ったところにあります。以前は「第一旭」の屋号だったんですがいつの間にか「たかばし」に変わってました。中身は同じなのであまり気にしてませんが。

このお店は看板がなかなか特徴的なんですよ。京都南インターの出入口の近くなんでわからなくもないんですが、看板の半分ぐらいを使って…

3db1323a

交通安全
スピード違反罰金 12000円
ラーメン 650円

ちなみに12,000円の反則金は15km以上20km未満の場合ですね。ラーメン食べて心を落ち着けて運転しましょうねってことですね!

もちろん駐車場もあるんですが、こんな感じのレイアウトなので空いてる場所によってはちょっと停めにくいかも知れません。

6fb106a4

たかばしの充実したメニュー

たかばしはラーメン、サイドメニュー、ご飯ものそれぞれのメニューがバラエティーに富んでいます。

de705a2b

ラーメンは人気の「たかばしラーメン」の他「熟成味噌ラーメン」「たかばし新味<白>」「炎ラーメン」がラインナップ!

しかもラーメンはお客さんの好みに合わせてカスタマイズしてもらえます

  • 麺のかたさ
  • 醤油の濃さ
  • あっさりめ/油っこめ
  • ネギ、もやしの量(無料)

この精神、従業員の方の背中にしっかりと刻まれてるんです。Tシャツのバックにはこんな言葉が書かれています。

京の都の麺喰いに
わがままとおす
たかばしらーめん

豊富なメニューもお店のこういうスタンスから生まれたのかも知れませんね。

たかばしラーメンを注文!

今回は人気No.1のたかばしラーメンにしました。スープをあっさりめにして、ネギともやしは多め!

注文したラーメンは5分ほどででき上がり! 注文通りのネギともやしが大盛りです。

71de384f

横から見るとこの通り!こんもりとした山になってますね!

ec1c22ef

油をあっさりめに注文したスープも良い感じですね。このスープにニンニクがよく合うんですよ~。ニンニクは後ほど投入します!

7353c1be

ネギともやしの山をかき分けると中からチャーシューが出てきました!

d3eae4c4

麺はストレート。サイズは並ですが、ネギともやしを多めにすると全体の量はけっこうなボリュームです。

243ef92e

麺を少し食べてからさらに自分好みにニンニクを投入します。疲労回復にはニンニクが一番! …って思ってます。ニンニクを入れるとまた違った味になりますよね~。

faf4bff2

たかばしの激辛チャーシュー丼

この時はやたらと食欲があったので「激辛チャーシュー丼」も注文しました。小サイズでこのボリューム!

6e87be7a

「激辛」とうたっているだけになかなかパンチ力のある辛さ! ですが、単に辛いだけではなくて旨みのある辛さです。

70506886

チャーシューの下に隠れているもやしが口の中の辛さを少し和らげてくれます。

0833bf5e

たかばしは食後のデザートも美味しい!

ラーメンを食べた後ってやたらとアイスクリームが食べたくなりますよね!? 他のラーメン屋さんへ行った時にはコンビニでガリガリ君を買って帰るんですが、たかばしなら店内で注文できます

冷たいプリンアイスクリーム」が絶品なんですよ。ラーメンを注文せずにこのアイスクリームだけでも食べに来たくなるぐらいです!

0775eb28

プリン味のアイスクリームとカラメルソースが抜群!

3f3f722f

これはテーブルに置かれているんですが、ラーメンを食べた後のジャスミン茶も美味しいですよね。ジャスミンの香りがニンニクのにおいを消して…くれるような気がして、脂肪を燃焼させて…くれるような気さえします。

dad93dd7

わたしはニンニクがたっぷり入ったラーメンが食べたくなったら「たかばし」に来ます。この深い味わいのあるあっさりスープにニンニクがよく合うんですよ。

背脂ギットリのラーメンが苦手な人には特におすすめのラーメン屋さんです。

たかばしのラーメンを食べた後はもちろん交通安全に気を付けてご帰宅を。

たかばしラーメン 京都南インター店

この記事のシェアはこちらから!