子どもといっしょにお菓子づくり! 焼きドーナツがカンタンにできるってほんとう?

焼きドーナツに入れたらどうか!?
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしは料理のセンスが無さすぎて何を作ろうとしても上手くいきません!ホットケーキは黒コゲになり、ナイスクリームはバナナが見たこともない色になってしまい断念しました。

今回はけっこうカンタンにできるという「焼きドーナツ」に小学生の娘といっしょにチャレンジしました。結果はいかに!?

梅小路公園で焼きドーナツを食べよう!

大失敗したナイスクリームづくりの傷跡が癒えていないものの、娘とのお菓子づくりが楽しくてカンタンにできるお菓子を探していました。

どうやら焼きドーナツは案外お手軽にできるらしいので、娘に提案してみました。

ワイ「焼きドーナツはカンタンにできるらしいで! 」

娘「そうなん!? やるやる〜!」

ふだんはわたしのことを「きんも〜! (気持ち悪い! )」と言い防犯ブザーを鳴らすほどの娘もお菓子づくりの提案にはホイホイと乗ってくれます。

ちょうど息子が通っているダンススクールのイベントが京都水族館のある梅小路公園であるので、焼きドーナツを作って梅小路公園で食べよう! ってことになりました。

イベント時間に間に合うように出かけないといけないので、逆算すると、な、なんと朝の6:30ごろから焼きドーナツを作り始めないといけない計算になります。

ただでさえ要領が悪く、料理も苦手なわたしがこんな限られた時間の中で上手く対応できるのでしょうか!?

カンタンにできるはずの焼きドーナツづくりに早くも暗雲が立ち込めて来ました。

子どもといっしょに焼きドーナツを作ってみよう!

前日に「クックパッド」をチェックして娘といっしょに買い物に行きました。

ところがちゃんと材料を用意したはずだったんですが、家にあると思っていたバターが全然足りないということが発覚!

どうやらわたしは料理の神様ととことん相性が悪いようです。

やむを得ず、家にあるバターの量で作れそうなレシピを探し、なんとか発見!ほんとうはそのレシピを載せたいところですが、そのレシピの作者に申し訳ないので止めておきます。

娘も約束の6:30にちゃんと起きて来たので、さっそく焼きドーナツづくりをスタート!

卵と牛乳を混ぜる

実は卵を割る時に娘が「うまく割れるかなぁ〜? 」とプレッシャーをかけるので、あっさりとそのプレッシャーに負けてしまい、卵を割るのさえ失敗しました!

卵の殻を取り除いてから、娘に混ぜてもらいます。

c6ce1ec0

牛乳50ccを投入! オラッ!

0987d279

薄力粉とベーキングパウダーを投入!

卵と牛乳を混ぜたところへ薄力粉106グラムベーキングパウダー小さじ1/2杯を投入します。

69cfe129

えっ? 106グラムってなんや? ですって?

100グラムちょうどに合わせるのが面倒だったんでちょっとぐらい大丈夫かと思って続行しました!

それと余談ですが、わたしは「ベーキングパウダー」が何か知りませんでした! 買い物に行った時に「ベーキングパウダーってなんやろな? 」ってつぶやくと娘が「あっ! 幼児園で教えてもらったやつかもしれん! ぷくぅ〜ってふくらむねん! ぷくぅ〜って! 」と教えてくれました。すげぇ!

一応、卵+牛乳に薄力粉+ベーキングパウダーを投入して混ぜたんですが、なんだかすごくかたいんですよね。気配が怪しい!

a901db5f

バターを入れよう!

ここで湯せんしておいたバターの登場です。用意したバターは36グラム

ん〜おそらく湯せんし過ぎたんだと思うんですが、バターが分離して白い小さなかたまりがたくさんできていました。

da7c5d80

お菓子づくりに何度も失敗しているので、なんとなく「あ…これはヤバい。」という感覚は身に付いて来た気がします。

でも、もはやバターはこれしか無いので、えいっ!

71905214

こんなバターでも入れてみるとずいぶん気配が変わって来ました。先ほどに比べるとなめらかな生地になったのがわかります!

82a44be7

なんと砂糖の入れ忘れが発覚!

娘が生地を混ぜながら「美味しくできるかなぁ。」と言うので、「うまく焼けるかはわからへんけど、味は大丈夫やろ〜。」と答えた瞬間に、砂糖を入れていないことに気が付きました!

危ない、危ない! 砂糖41グラムをブチ込みます。ギリギリセーフ!

16550c44

砂糖を入れてさらに混ぜます。よくわかりませんが、良い感じになって来たんじゃないでしょうか!?

8bd4a75a

ここで秘密兵器を投入!

そして以前何かで見たことがあるという記憶だけを信じて、大さじ1杯のヨーグルトを投入しました。

44d4ea42

ドーナツのようなお菓子はヨーグルトを入れることでふわっと仕上がるんです! …よね?

おお! 生地はどんどん良い感じ仕上がって来ましたよ! ヨーグルト投入は大正解なんじゃないの!?

f8438331

そして最後に娘が大好きなチョコレートをひとつまみ入れます。これでチョコレート風味の美味しい焼きドーナツに仕上がるはず!

9ceaf196

シリコン型に流し込もう!

完成した生地をシリコン型に流し込みます。ですが、その前に残りわずかなバターをシリコン型に塗り込んでおきますよ。これで焦げつかないはず! 抜かりなし!

0a6def85

おたまで生地を入れていきます。

ae37c4fe

な、なんと生地の量が少な過ぎてドーナツ5個分しか入りませんでした。

db81d6b2

焼きドーナツをオーブンで焼き上げる!

焼き上げの時間はいくつかのレシピを見ました。温度は180℃時間は22分ほどでできるらしい!

ですが、ここまで来てホットケーキのように真っ黒コゲにしてしまうわけにはいかないので、ここは慎重に! そう考えた結果、焼き上げた時間は結局こんな感じに…

20分+2分+2分+2分+2分+2分+1分+1分+1分=33分

完成した焼きドーナツ! 見た目は美味しそうな色をしていますし、あま〜い良いにおい!

5f0cfa4d

娘がうれしそうにシリコン型から取り出しながら一言、「なんかクッキーみたいやな〜。」と。

129604e2

う〜ん、確かにしっとりとやわらかい焼きドーナツをイメージしていたんですが、クッキーっぽい感じがするのもわからなくはないですね。

芝生の上で食べる焼きドーナツ!

娘がクッキーみたいな仕上がりと言った焼きドーナツを持って梅小路公園へ。

今回使ったシリコン型がクッキーっぽいデザインなだけで、穴も開いてるしドーナツっぽいでしょ!?

 
d132e29b

天気にも恵まれて、芝生の上で食べる焼きドーナツ、最高やないか!?

ちょっとかたくて、ちょっと不自然なモチモチ感があるだけで美味しいやないか!?

ee724a5c

これまでの黒コゲのホットケーキ、いきなり失敗したナイスクリームに比べたらかなりの成長ですよ、これ!

この記事のまとめ

わたしはかなり前進した気がするんですが、子どもは素直ですね。いっしょに作った娘も、息子も決して「美味しい! 」とは言いませんでした。

それでも焼きドーナツの作り方は感覚がわかったような気がするので、次はしっとりとやわらかい仕上がりにできるはず! 懲りずにどんどんチャレンジしますよ〜!