京都の代表的ラーメン「天下一品」は子どもと行くなら竹田店がおすすめ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

京都には美味しいラーメン屋さんがめちゃくちゃいっぱいあります! その中でも「天下一品」は代表的なラーメン屋さんでわたしも大好きなんですが、あまりにも独特過ぎるラーメンなので賛否両論があるのも事実です。

今回は 天下一品 竹田店(京都)を紹介します。子どもといっしょに 天一(てんいち)行くなら竹田店がおすすめなんですよ。

国道24号線沿い、ガレージも充実!

天下一品 竹田店は国道24号線沿いの「竹田久保町」の交差点北西にあるので ものすごくわかりやすい場所にあります。

67e4871c

ガレージも出入口が2ヶ所あって南北の国道24号線からも東西の府道201号線からも入ることができます。

0e77703f

クルマは18台分の駐車スペースがあります。わたしは週末のお昼に行くことが多いんですが、満車で入れなかった記憶は無いですね。

とは言うものの、ピーク時間はすぐに座れないので待つことになると思います。うちの子どもの場合は待ち合いスペースに座って絵本を読んでることが多いです。

7c9c39e3

子ども連れなら右側のテーブル席がおすすめ

店内は入り口から左側がテーブル席右側がカウンター席とボックスタイプのテーブル席に分かれています。満席時は選べないかも知れませんが、子ども連れの場合は右側のボックスタイプのテーブル席が広くて良いですよ~。

この写真は入り口から左側にあるテーブル席。片側がイスなので小さい子どもの場合は座りにくいかも。テーブルも少し小さめです。

9b58cf0f

こちらはカウンター席。広めで清潔感のあるカウンターですよ。おすすめのボックスタイプのテーブル席の写真が無いのですが、テーブルの質感はこんな感じです。

062c70bd

大塚フーズが運営する竹田店は個性アリ!

実は竹田店は大塚フーズという会社が運営するフランチャイズ店舗なんです。

だから他の天下一品の店舗とは少し違います。例えばメニューも独自のものがあったりします。この時は「2016年 春 期間限定 ホルモンとつけ麺祭り」を実施していましたよ。

5292881c

そして、わたしが竹田店を気に入っているのはお惣菜が食べ放題なところ。毎日少しずつ違う総菜が用意されています。

638eda8e

ラーメンができるまでの間に好きなのを選んでつまみます。これは「もやしのナムル」。

c1608a25

食前に「キャベツ」を食べるとダイエット効果があるんだとか? ほんとうかな?

a76fff62

天下一品と言えば「こってり・にんにく入り」が基本!?

わたしが天下一品で注文するのはいつも「こってり・にんにく入り」です。5分ほどで運ばれて来ました。

a1161010

このどろ~んとした栄養価の高いスープが天下一品の特徴です。このスープがやみつきになってしまうんですが、賛否両論になるポイントでもありますね。

そうそう、総菜コーナーにあるのはそのまま食べるものもあれば、ラーメンのトッピングに使えるものもあるんですよ。

今回は「ネギ」と「コーン」を用意してみました。コーンはだいたいいつも置いてあるので子どもが食べるラーメンにはコーンをトッピングしています。

ff56078c

これがふつうの「こってり・にんにく入り」のラーメンです。

f4c73f9c

ここに総菜コーナーから調達してきたネギを投入! バッサー!

ab48ec0b

みごとなネギラーメンに変身しました!

b2d22f43

コーンも投入してみましょう! ドッバー!

2d4cf095

色合いも良くなってなんだかヘルシーなラーメンになりましたね。

8ea21df5

ヘルシーラーメンを少し堪能した後に、今度は「スタミナ系」でたたみかけます!

506e17ce

「にんにくチップ」と「ニラ」を放り込みました。

02f4fb4d

麺にからみついているスープが美味そうです! 見た目はまるでカルボナーラと言ってもおかしくないぐらい。

14d1aab8

こってりラーメンを食べた後にはちょっとしたデザートが食べたくなりますが、それも総菜コーナーにお任せ!

デザート系も用意されています。今回は「オレンジ味の寒天ゼリー」がありました。フォークが無いので爪楊枝でいただきます!

b525f1a4

天下一品は家族で定期的に食べに行きます。子どもも天一は大好きで、ふだんは少食の娘も天一のラーメンは調子良く食べられるようです。

子どもには「あっさり」スープや「あっさり」と「こってり」の間の「こっさり」スープもあるのでこちらを注文するのも良いかも知れません。うちの娘も最初はこっさりでした。

天下一品 竹田店では子ども連れの場合お会計の後に駄菓子やアイスをくれたりするので子どもはいつも大喜びなんですよ。これも竹田店をおすすめするポイントです!

天下一品 竹田店

この記事のシェアはこちらから!