子どもといっしょに楽しもう!「魚釣りゲーム」は子どもが自分で作れる知育玩具!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

子どもといっしょに遊ぶのが大好きです! もちろんWii Uでワイワイやるのも良いんですが、ゲームのやり過ぎは親としては気になりますよね。(自分が子どものころはゲーム三昧だったくせに! )

今回は子どもが自分で作れる「魚釣りゲーム」を紹介します。ちょうど園児ぐらいの子どもの工作の練習にぴったりですよ。

魚の絵を描こう!

まずは子どもに魚の絵を描いてもらいましょう。少し厚めの画用紙に描くのがポイントです。

f94e91f5

今回は 娘に絵を描いてもらいました。うちの娘は小学生になったので 海の生き物をじょうずに描けるようになりましたが、これは別に魚の絵じゃなくてもOKです。

子どもが自由にお絵描きの練習のつもりで描けば良いんです。

娘が愛用している「FABER CASTELL/フェーバーカステル」で着色します。クリスマスプレゼントのフェーバーカステルも半年ほどでずいぶんと減りました!

95c75a94

海のシートを作ろう!

「魚釣りゲーム」なので魚を泳がせるシートも用意すると雰囲気が出て良いんですよ。

ほんとうは海の中の絵が良いんですが、今回はこんな感じに仕上がりました。

7128e36b

ちょっとした工夫で魚釣りゲームに変身!

魚の絵と海のシートが描けたら次は魚釣りゲームに仕上げていきましょう!

まずは魚の絵をハサミを使って切ります。子どもがハサミを使う練習にもなりますね。

866a793d

小学生にもなるとハサミの使い方もずいぶん上手くなりました。カニもこの通り!

eef23d6b

クジラは少し失敗してしまって、クジラと潮吹きが離れてしまいました。セロテープでくっ付けます。これも工作の練習ですね。

3952a016

バッチリ修復できました! いろんなことができるようになっていきますね〜。

628c4dcb

魚の形に切り取ったら、魚のどこかにホッチキスの針を打ちます。ホッチキスを使うのも子どもにとっては良い練習になりますよ。

fa80a198

ホッチキスを使うのが難しければクリップを付けても良いですね。(たまたまですが、娘の服に描かれた猫が魚を狙っているような感じ! )

c9fa6d36

魚の準備がができたら、今度は釣竿を作ります。釣竿は割り箸とヒモ、それと磁石で作ります。

fca44465

この磁石が魚に打ったホッチキスの針に引っ付くんですよ。かんたんな仕組みです!

0ad504a2

自分で作ったおもちゃは楽しさ倍増!

単純な仕組みですが、子どもが自分で作ったおもちゃなのでふつうのおもちゃよりも楽しく遊びます

8ad878a3

ちょっとわかりにくいですが、魚の他にやかん長ぐつも作っています。

4daffbe6

この魚釣りゲームは子どもが絵を描けるようになったら作ることができる手作りおもちゃです。

材料も家にあるものを使って作るのでハードルが超低い!

  • 画用紙
  • 色鉛筆
  • 割り箸
  • ヒモ
  • 磁石
  • セロテープ
  • ハサミ
  • ホッチキス/クリップ

その割に子どもがいろいろなことを学べるんですよね〜。

  • お絵描き
  • ハサミの使い方
  • ホッチキスの使い方
  • セロテープの使い方
  • 磁石とホッチキスの針がくっ付くこと

かんたんにできるので、ぜひ子どもといっしょに作ってみてください!

この記事のシェアはこちらから!