ブログに愛着がわいてきたから独自ドメインを取得しました!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

livedoor Blogでブログを開設して8ケ月ほどが経ちましたが、今さらながら「独自ドメイン」を取得してみました! 無料ドメインからの卒業です!

友だちに勧められてなんとな~く始めたブログでしたが、どんどん愛着がわいてきたんです!

今回はブログを始めるならやっぱり独自ドメインが良いんじゃないの!? って思うことをまとめてみました。

わたしのようにSEOやウェブの知識が豊富ではなく、なんとなくブログを始めようとしている人にとって少しでも役に立てれば幸いです。(気持ちの面で! )

なんで今さら独自ドメインを取得したの?

わたしが独自ドメインを取得したのには大きく2点の理由があります。

1つ目は 「ドメインを育てる」って超かっこいいやん! 」ってこと。

2つ目は「ブログのブランディング」って超かっこいいやん! 」ってこと。

どちらもいろいろな人のブログの運営ノウハウやブログに対する考え方を見て、超かっこいい! と共感したんです。人の影響を受けやすいってことですね!

ブログをずっと育てるためにドメインを育てる!?

「ブログを育てる」と「ドメインを育てる」っていうコトバをよく目にします。

どちらもわたしの中では超かっこいいってことに変わりはないんですが、わたしはこのように理解しています。

ブログを育てる

コンテンツ(記事)を継続的に増やしたり、魅力的なものに変えたりしながら、読者が増えてどんどんワクワクが大きくなること。

ドメインを育てる

SEOにものすごく関係があって、ドメインが強く育つ=アクセスアップにつながる。独自ドメインでブログを運営していればサーバの引っ越しもできる。

わたしは今、livedoor Blogのドメインを使ってlivedoor Blogのサーバを使わせてもらっています。

ですが、もしもlivedoor Blogがサービス提供をストップしたり、これからは月額10,000円にしま~すって言われてしまうと「あぅぅ…」ってなってしまうことになります。

せっかく積み重ねたものが崩れ落ちたり、ふりだしに戻ってしまったりしてしまう恐れがあるってことですよね。

わたしはこれからもずっとブログを続けていきたいな~と思うようになったので、ブログを育てることを継続するために、今からドメインを育てておこうと考えたんです。

どんな状況になったとしても、独自ドメインでブログを運営していればなんとかやり直せるのかなと思っています。

個人ブログのブランディング!?

これは八木仁平さんの記事を読んだ影響を大きく受けています。

わたしは今のところ本名や素顔を出してブログを書くつもりはないんですが、せっかく個人でやってるんだから、やっぱり「個」を認識してもらえた方がうれしいですよね。そういう気持ちは持っています。

八木仁平さんはお名前とブログタイトル、ヘッダー、プロフィール写真を徹底的に「やぎ」で統一してブランディングされています。

わたしも一気にいろいろできれば良いんですが、少しずつしか変えていけないな~と思ったので、独自ドメインを取得するならドメイン名だけはぶれないようにしたいと考えるようになりました。

今どきURLを直接打ち込んでアクセスすることはないので、あまり気にすることはないのかもしれませんが、せっかくなのでこだわってみよう! と。

独自ドメインを軸にTwitterのアカウントやFacebookページのアドレスなんかも統一したいな~と思うようになったんです。

独自ドメインを取得する時に考えたこと

独自ドメインを取得する時に考えたポイントはこの2点です。

  • ブランディングの役割を果たすこと
  • SNS(例えばTwitterのアカウントやFacebookページ)でも使用可能なこと

まずブランディングですね。

わたしは本名や顔写真を出すつもりは今のところないので、その分ドメインもブランディングとして使ってしまおうと思いました。

つまりは「ごりら」絡みのドメインです。

6c7f81ff

そして、SNSでも使えるドメインにしたい。少なくともTwitterのアカウント名とFacebookページのURLはドメイン名と同じにしたいな~と思っていました。

ドメイン名を一般的に使われている単語にしてしまうと、仮にドメイン名は取得できたとしても他のSNSではその名前は別の人に使われている可能性もあります。

つまりは造語にした方が良いってことですね。

それとあまり長い文字数にすると他のSNSのアカウントやIDに展開する時に文字数制限で統一できない可能性があるので、10文字以内でつくることにしました。

独自ドメインに込めた思い

独自ドメインは「お名前.com
」で取得しました。

わたしが必死こいて考えてたどり着いたドメインがこちらです!

goriluckey.com

ごりらっきー!

6c7f81ff

最初は「Gorilla + Lucky → gorilucky」にしようとしたのですが、2語の組み合わせだと使われているかも知れない!と思ってもう1語付け足してみました。

Gorilla + Lucky + Key」で

goriluckey

ごりらっきー!

6c7f81ff

ごりらの幸せのカギで、ごりらっきー!

大好きな阪神タイガースのマスコットのトラッキーみたいでかわいい、ごりらっきー!

ブログを続けることで楽しくて幸せな気持ちになれたら良いなって思いを込めてみました。

早速Twitterのアカウントも変更してみました。

@goriluckey

ごりらっきー!よろしければフォローをお願いします!

なんとか独自ドメインを取得するところまではわたしでもできましたが、これからブログを始めようとしている人は最初から独自ドメインを取得することをおすすめします。

かんたんに取得できますし、なんと言っても安い!今回わたしが独自ドメインを取得するのにかかった費用は年間たったの1,060円です。この金額なら無料と同じようなものですよね。

livedoor Blogは独自ドメインの設定もできるのですが、途中でドメインの変更をするのはリスクもあるみたいです。

今回 独自ドメインは取得したものの実はまだドメインの引っ越しはできていません。こちらの赤ペソ先生さんの記事を拝見して慎重に引っ越したいと思います。

最初から独自ドメインでブログをスタートしていればこんな心配もいらないので、ブログを始めるなら独自ドメインを取得した方が良いですね。

 

と言うことで、早くgoriluckey.comに引っ越しできるようにがんばります!

【追記】

2016年5月11日(土)にlivedoor Blogの無料ドメインから独自ドメイン「goriluckey.com」に変更しました。いや〜ほんとう、ブログを始めるなら最初から独自ドメインで開設することをおすすめします。途中で変更するとなると、いろいろな設定を全部変更しないといけませんし、何よりドメイン変更をすることによってPVが激減します!

この記事のシェアはこちらから!