子どもといっしょに楽しむ、お菓子の家づくり! 作り方は? 費用はどれぐらい?

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

子どものころには 誰もが憧れるお菓子の家! ずいぶん前にお菓子の家づくりキットでつくったことはあったのですが、幼児園児の娘がまたつくりたいと言い出しました。

76f6947b

今回は市販のお菓子をいろいろと買って来てつくってみました! 実質的には低コストでつくることができた のでそのつくり方を紹介します。子どもといっしょにつくるのは楽しかったですよ。

お菓子の家の設計図をつくろう!

以前はお菓子の家づくりキットでつくりました。こんな感じに最初から家の形にお菓子がカットされてるやつです。

今回はキットは使わずに市販のお菓子をいろいろと買って来てつくってみようか〜と娘と話していたので、娘がお菓子の家の設計図を描くところからスタート! こちらが完成図。

bb13e1de

ほんとうは娘といっしょに買い出しに行ければ良かったのですが、今回はわたしがこの設計図と娘の要望を聞いて買い出しに行くことにしました。ちなみに買い出しに行く前に娘が描いていた設計図は真ん中の家のイメージだけです。木や庭、材料の名前は買って来たものを見てから書き足しています。

なので、最初の設計図ではマーブルチョコとポッキーぐらいしかわからなかったんです…。

お菓子の家づくりのために買ったもの

実際にお店でお菓子を見ていると「あ! これも使えそうやな! 」とか「う〜ん、これ足りひんかったら困るからもうちょっと買っとこ! 」とか、オッサンが頭の中をキラッキラにしながら選んだので 結果的に必要以上に買い込んでしまいました。

a4ed4b62
    ■ 実際に買ったもの(1)

  • ハーベスト(抹茶): 100円
  • ハーベスト(バタートースト): 100円
  • ふんわりチョコバーム: 297円
  • チョコウェハース: 267円
  • ウェハースバニラ味: 258円
  • ポッキー(抹茶): 84円
  • ポッキー(つぶつぶいちご): 145円
  • ポッキー(チョコレート):145円
  • ホワイトチョコレート(4枚): 285円
  • ハイミルクチョコレート(4枚): 285円
  • チョコバットエース(4本): 124円
  • 小計: 2,090円
d00fd7a0
    ■ 実際に買ったもの(2)

  • ルーベラ: 100円
  • ルマンド: 100円
  • バームロール: 100円
  • キャラメルコーン(もも味): 97円
  • ホワイトマシュマロ: 138円
  • きのこの山・たけのこの里: 178円
  • パウダーシュガー: 98円
  • ココアパウダー: 198円
  • カラーシュガー: 129円
  • デコペン(ホワイト): 98円
  • デコペン(ブラウン): 98円
  • デコペン(ピンク): 98円
  • デコペン(イエロー): 105円
  • デコペン(グリーン): 105円
  • チョコベビー: 108円
  • アポロジャンボ: 302円
  • マーブルチョコジャンボ: 302円
  • 小計: 2,354円
  • 合計: 4,444円

とりあえず買って来たお菓子をテーブルの上に出してみて、どのお菓子を家のどの部分に使うかを娘といっしょに考えました。

dcb90e11

お菓子の家はこのトレーの上でつくりました。大きさは幅38.6cm×奥行29.2cmです。

お菓子の家をつくろう!

家の壁は「ウェハース」、柱は「ふんわりチョコバーム」を重ねてつくることになりました。これが家のベースになります。

4f136bd8 fa82170b

お菓子をくっつけるのはチョコペン。チョコペンはデコレーションでも使いたいので少しずつ使います。

1f79878d

お湯がぬるくなるとすぐにチョコペンが固まってしまうので何度かお湯を温め直しました。正直 けっこうな手間…。

b27312e5

ウェハースをどんどんと重ねて壁と組み上げていきます。

74ea11c0

屋根を乗せる梁の部分には「チョコバットエース」を利用。チョコバットエースを3本重ねて屋根が乗るように三角にします。

820efc88

チョコバットエースと屋根をくっつけるのもチョコペン。この部分はちょっと多めに使います。

cd45112c

屋根は「板チョコ」を1枚ずつ貼ります。娘の趣味でホワイトチョコとふつうのチョコを貼り合わせました。

a6e9da3a

横から見るとこんな感じです。意外と頑丈そう!

a4627189

屋根のデコレーションは娘の設計どおり「マーブルチョコ」で。

75ef9fad

反対側の屋根にもチョコペンを塗りつけて…

e4bc8c09

チョコバットエースを斜めにカットしたものを…

e792ccac

屋根にくっつけると煙突のできあがりです! 設計図にも描かれているとおりですが、煙突はどうしてもつくりたかったみたい。

76f6947b

家の庭は「ハーベスト(抹茶)」を粉々に砕いて草にします。

09d16c8c

実はこのあたりから小学生の息子もお菓子の家づくりに参戦! ハーベストを粉々に砕く作業を手伝ってくれるのは良いんですが、お菓子の家の横で「ガンガン! 」やるのでお菓子の家が壊れてしまわないかヒヤヒヤしていました…。

粉々に砕いたハーベストをお菓子の家のまわりに散りばめて草を表現!

54fa7b85

庭には「きのこの山」やら「たけのこの里」やら「カラーシュガー」やら「キャラメルコーン」やら…とにかくばらまく!

ba7708e5

最後は全体に「パウダーシュガー」をふりかけて雰囲気を出します。

35ffb06e

息子も庭のベンチやテーブルをつくってくれて、完成です! つくり始めてから だいたい1時間ぐらいででき上がりました。

7038839f

結局使ったお菓子はこれだけでした!

いろいろなお菓子を買い込んだわりに案外少ない材料でつくることができました。実際に使ったお菓子はこれだけです。

  • ウェハースバニラ味: 258円
    …家の壁。
  • ふんわりチョコバーム: 297円
    …家の柱や庭のイス、テーブル。
  • チョコバットエース(4本): 124円
    …梁に3本。煙突に1/3本。残りは窓に。
  • ホワイトチョコレート(1枚): 95円
    …家の屋根。
  • ハイミルクチョコレート(1枚): 95円
    …家の屋根。
  • アポロジャンボ: 302円
    …屋根の飾り。ドアの取っ手。
  • マーブルチョコジャンボ: 302円
    …屋根の飾り。
  • ポッキー(抹茶): 84円
    …屋根の上に1本だけ。
  • ハーベスト(バタートースト): 100円
    …ドアと庭のテーブル。
  • ハーベスト(抹茶): 100円
    …庭の草。
  • きのこの山・たけのこの里: 178円
    …庭に散りばめた。
  • カラーシュガー: 129円
    …庭に散りばめた。花を表現。
  • キャラメルコーン(もも味): 97円
    …庭に少し散りばめただけ。
  • チョコウェハース: 267円
    …庭のイスに1個だけ。
  • ルーベラ: 100円
    …庭のイスに1個だけ。
  • パウダーシュガー: 98円
    …全体に散りばめた。
  • デコペン(ホワイト): 98円
  • デコペン(ピンク): 98円
  • デコペン(イエロー): 105円
  • デコペン(グリーン): 105円
  • 合計: 3,032円

実際に使ったお菓子でも「ポッキー(抹茶)」のように屋根の上に1本だけしか使っていないものや「キャラメルコーン」のように無意味に庭にばらまかれたものもあるので、実質的には2,000円ちょっとしかかかっていません

7038839f

今回は初めて市販のお菓子を使った家づくりにチャレンジしましたが、幼児園児の娘でもそれなりにつくることができました。と言うか、正直超楽しかったです!

市販のお菓子でつくるアイディアは『ヨッセンス』のこちらの記事を参考にさせていただきました。クオリティが全然違いますが…。

思っていたよりも安価につくれそうなので今度は違うタイプの家をつくってみたりしたいですね〜。うちの子どもたちが大好きなログハウスとか! 子どもといっしょにお菓子の家づくり、超おすすめです!

この記事のシェアはこちらから!