伏見稲荷大社の豆まきに参戦! 100%福まめをゲットできる裏ワザがあった!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

初午大祭」ののぼりが立つ伏見稲荷大社。2016年の初午は2月6日(土)ですが、その前に!

0c5ce536

2月3日(水)は節分!

伏見稲荷大社では9:00から「節分祭」が開催されます。節分祭が終わると豆まき開始! その後、11:30~と13:00~の合計3回の豆まきが行なわれます。

今回は伏見稲荷大社の豆まきを紹介します。

豆まきが行なわれるのは「外拝殿」!

伏見稲荷大社の豆まきは「外拝殿」で行なわれます。「外拝殿」は「楼門」と「本殿」の間に位置する建物です。

楼門をくぐると正面に見えるのが外拝殿です。

f183a3e4

お供え物が並んでいます。ここから福娘さんたちが福まめをまいてくれます。

ff391469

外拝殿に人が集まって来るようすを定点観測!

「福まめ」をゲットするにはポジション取りが何よりも大切です。

理想のポジションを確保するには豆まきが始まるどれぐらい前に来れば良いのか。今後の参考になるように定点観測をいたしました。

今回は13:00から行なわれる3回目の豆まきに参戦です!

豆まき開始の15分前

少しずつ人が集まり始めていますが、この時間だと自分好みのポジションを選び放題!

d7807933

豆まき開始の10分前

かなり多くの人が集まって来ました。ピンポイントで攻めないといけない状況。まだなんとか福まめポジションをゲットできそうです。

4a4e3cbf

そして豆まき開始の8分前にはどこからともなく福娘さんがやって来てスタンバイ。それまでの空気が一変し、福娘さんのにこやかな笑顔とは対照的に現場にはたちまち緊張感がただよい始めます。

5a3b073d

豆まき開始の5分前

福娘さんたちの準備も万全。最前列の福まめポジションにはもう空きがありません。人だかりのうしろに並び福娘さんへ自分の存在をアピールすることに注力しましょう!

ときどき「恫喝」するような声をあげる人がいますが逆効果です。かわいくおねだりするのがポイントです

cce6e9e2

豆まき開始の2分前

…と思ったら、突然豆まきが開始されました!? 「あれ? あれ? 」慌てて時計を見ましたがやはり2分前。

まさかまさかのフライングです!

a89f5d87

「ひぃぇえ~い! こっちこっち! 」

8f6855ae

「あらら…ひゃぁあい! ひゃぁあい! 」

ac5c4e5f

「うぉっ! きた、キタぁぁぁあああっ! 」

ba48da79

「福豆 伏見いなり大社」と書かれた福まめをゲットぉぉぉお!!!

b236d559

なんと必ず福まめをゲットできる方法があった!

わたしは「豆まき」に「競技性」を求めるタイプですので、福娘さんが放つ福まめをいかにして勝ち取るかが重要だと考えています。

それは福娘さんとのかけ引きであり、他の参拝客との競争であり、自分との戦い。福まめそのものよりも、さまざまな障壁を乗り越えて手にすることが「価値」になります。

ですが、ここ伏見稲荷大社は「五穀豊穣」「商売繁盛」「家内安全」の神様がおられる神社。その伏見稲荷大社の福まめですから、福まめそのものに「価値」を見い出す人もおられます。

また「豆まき」は時にとてもタフな場面もありますので、年配の方には不向きと言えるかも知れません。

伏見稲荷大社では「豆まき」以外に直接「福まめ」を配布するという方法も採用されているんです。

警護所」の前で配布されるのでこの列に並べば必ず「福まめ」をゲットすることができます!

66d6a517

ちゃんと福娘さんが手渡してくれます。

eab210c9

伏見稲荷大社の豆まきに参戦しました。

3回目の豆まきは13:00からのはずでしたが、2分ほど早く始まり、そして13:00にはもう豆まきは終わっていました。参加しているともっと長く感じましたが、ほんの一瞬のことなんですね!

福まめを直接手渡すのは意外でしたが、安全にも配慮されているので良いことだと思います。

そんな価値ある「福まめ」をゲットすることができましたので、きっと良いことあるはずです!

伏見稲荷大社

住所
〒612-0882 京都市伏見区深草藪之内町68
オフィシャルサイト
伏見稲荷大社

この記事のシェアはこちらから!