伏見桃山の「大中」ラーメンは昭和の空気がただよう高架下にあるよ。

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

全国的にも有名なラーメン屋さんが集まる京都。

その昔「京都のラーメンが美味しいのはな、地理に秘密があるんや。札幌ラーメンと博多ラーメンの良さが出逢う場所が京都なんや。」と言われ、ものすごく感動した記憶があります。

なぜ博多ラーメンが東を目指し、札幌ラーメンは西を目指した設定なのかはわかりませんが…。

とにかく京都は美味しいラーメン屋さんが多いのは事実! 伏見桃山にも有名な店が多く、ちょっとした激戦区になっているんです。

今回は高架下の人気ラーメン店「大中」を紹介します。

特製高架下京都ラーメン

まず初めにお伝えしておきたいのがかんじんの店名です。

「大中」

「だいなか」ではありません。「だいちゅう」と読みます。

大中があるのは近鉄京都線「桃山御陵前」駅の改札を出た目の前にある高架下。

京阪「桃山」駅からも近いです。ただ駐車場は無いのでクルマの場合は近くのパーキングへ。

その高架下の入り口はこんな感じです。昭和の空気があふれ出てるでしょ?

1b466f30

真っ黄色のかんばんが目印。目立っているのですぐにわかります。

be549ad1

大中のむかいにあるスナックからはプリプリの『M』を熱唱する歌声がもれ聞こえておりました。まさに昭和! そんな雰囲気があふれているんですよ。

個別の注文を聞いてくれるからバリエーションが豊富!

店内はカウンターとテーブル席がありますが、それほど広くはないので時間帯によってはお店の外に行列ができています。

席に座ると店員さんが注文を聞いてくれます。

大中はメニューそのものは多くないんですが、お客さんの好みを細かく聞いてくれるのでバリエーションは豊富になります。

3e932c15

例えば「特製大中ラーメン」の場合まずは「バラ肉」か「ロース肉」かを選びます。

  • バラ肉
    京丹波高原豚使用!トロトロ脂身多めのチャーシュー
  • ロース肉
    こだわりの製法で仕上げました!赤身多めのしっとりチャーシュー

そして麺の硬さはもちろんトッピングも細かく選べます。「温泉たまご」や「キムチ」もなんと無料!

  • 麺のゆで加減: 硬め/普通/軟らかめ
  • スープの種類: 【元味】豚骨醤油/【新味】魚介豚骨醤油
  • 味の濃さ: 濃いめ/普通/薄め
  • モヤシの量: 多め/普通/少なめ/なし
  • ネギの量: 多め/普通/少なめ/なし
  • チャーシューの脂身の量: 多め/普通/少なめ
  • 温泉卵: あり/なし
  • キムチ: あり/なし

厨房の中には「現在の麺担当」「現在のスープ担当」が掲げられています。この時は麺担当が田さんで、スープ担当が宮さん。こういうの良いですよね!

1c51968e

注文して5分ほどでラーメンができました!

cad7fd83

トロットロのチャーシュー!

6c982de0

このキムチも無料!

0da6a1f4

そしてこの温泉たまごも無料なんです!

44b1e3b4

調味料でじぶん好みの味に!

大中のスープにはニンニクが合うんですよね。「すりおろしのニンニク」と「ニンニクチップ」の2種類が用意されています。お店のおすすめはニンニクチップなんですが、今回はすりおろしのニンニクを投入!

「おりゃっ!」

2c0abe29

他にもいろいろな調味料があるのでじぶん好みのスープづくりを楽しめます。

80c0d0be

ちょっと良い感じに仕上がっちゃってますが、こんなPOPもあります。

b483e6a8

「さんぴん茶」が大中のラーメンによく合います!

わたしがひそかに大中で気に入ってるのがこちら。独自ルートで仕入れているという沖縄のさんぴん茶です。

cd399f6d

さっぱりとしたジャスミンの香りがラーメンの美味しさをさらに引き立てています。

もちろん、さんぴん茶も無料です!

すぐ近くには「大黒ラーメン」があります。お店の雰囲気もラーメンそのものもまったく違うので競合って感じではありません。

わたしの中では「昼間の大黒、夜の大中」って感じです。

実際、大中は仕事の帰りに立ち寄ることがほとんど。高架下の昭和な雰囲気も夜の方がより一層感じられます。

特に飲みに行った帰りの大中は最高ですよ。おすすめです!

大中

この記事のシェアはこちらから!