福岡のもつ鍋専門店「赤門屋」さんでお取り寄せ! 新鮮なもつが食べやすい!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

本場・福岡のもつ鍋専門店「赤門屋」の店長たきつばさんの記事を見てから、もつ鍋を食べたい気持ちでいっぱいなんです。実はもつ鍋ってまともに食べたことがないんですよね。

今回は「赤門屋さんのもつ鍋」の紹介です。福岡まではなかなか行けませんが、赤門屋さんは通販もされているので、思い切ってポチっといってみました!

わたしたち家族のもつ経験

実はわたしはもともと鶏肉の脂身が苦手で唐揚げも食べられないんです。でも、最近、ちょこっと勇気を出して食べてみた焼肉屋の「テッチャン」が美味しくて、もしかしたらこれならもつ鍋もいけるんとちゃうか! と考えていたんです。

で、わたしの妻は牛肉の脂身が苦手。いわゆる「良い肉」よりも「ふつうの肉」の方が美味しいと言います。(これはわたしも同じです!)

小学生の息子、幼児園児の娘ももちろん、もつ鍋を食べたことはありません。

d004e9e7

わたしたち家族ってほぼ「もつ鍋未経験者」なんですよ。

勢い良くポチってしまいましたが、もしかしてわたしたち家族はけっこうもつ鍋から遠い位置にいるのではないでしょうか…。まるで福岡と京都の距離ぐらい遠い!

赤門屋さんのもつ鍋が到着!

注文してから数日後に赤門屋さんのもつ鍋が到着しました。早速開封すると、なんと! もつ鍋セットと一緒にすてきな手紙が入っていました!

a5566b37

ネットで物を買うということに抵抗がある人はずいぶん少なくなったと思いますが、こういう手紙がそえられていると安心感が増しますね。食品であればなおさら。私は赤門屋さんのお店に行ったことはありませんが、勝手に「常連さん」ぐらいの距離感になってしまいます。

イラスト入りのもつ鍋の作り方も同封されているので、もつ鍋初経験の私たちにとっても安心です! 写真ではなく手書きのイラストというところにほっこりとしてしまいますね。

d2bd8211

そして、今回注文したのはこちらセットです!

968ff251

牛もつ鍋 4人前(野菜セット付き)

もりもりとごはんを食べる小学生の息子はともかく、幼児園児の娘も1人前にカウントし、4人前を注文しました! (ちょっと多いですね! )

まずは、もつ!きれいな白色をしています!

d8f26a11

こちらはスープ! 濃厚な感じ。

aa9df744

コーンとにんにく、七味です。薬味はにんにくか生姜かを選ぶことができました。もともとにんにく大好きなんですが、もつ鍋のスタンダードはにんにくとのこと。

edecafe3 ae40abaf 9d5fc455

そして、こちらが野菜セット。キャベツとニラです。注文する時に野菜は地元のスーパーで買えば良いかな〜と思っていたのですが、結果的に赤門屋さんでお願いして良かったです。

cdb3909c

ちゃんぽん麺も注文しました!

赤門屋さんの通販ではもつ鍋セットの他にちゃんぽん麺も販売されています。鍋のあとにはやっぱり麺も食べたくなりますよね!

d989f850

もつ鍋しろうと家族が作り方を見ながら初挑戦!

初めてのもつ鍋づくり…なんですが、ご覧いただいた通り具材はすべてそろっています。しかも、キャベツもカット済み!あとは作り方に書かれている順番通りにぶち込んでいくだけです。超かんたん!

ていねいにパックされているもつを出してみると、ほんとう、きれい!

8fed86fb

まずはスープをお鍋に入れます。今思い出してみると、スープを入れる瞬間が一番ドキドキしたかも。ぶちまけてしまったらおしまいですし。

8f7840a7

スープが軽く煮立ってきたら、最初にもつとにんにくを投入します。

1bfa3ec5

野菜の投入も順番があるみたい!キャベツ→コーン→ニラの順番ですって。プロ野球の「勝利の方程式」みたいです。ちゃんと書かれている通りに入れました!

909a5d52

ふたを閉めて待っていると野菜がしんなりしてきました。超美味しそう!

d004e9e7

赤門屋さんのもつ鍋は3度美味しい!

早速取り分けていただきます! もつの脂で野菜もテカテカしています!

b29d4dbc

もつをおはしでつまみ上げると、たきつばさんの記事で見た通り! しっかりとした脂身がぷるんぷるんとしています!

93efec14

おお! ふわっふわっとした食感!まさしくもつの旨味が口の中に広がります! においも全然しない!

そして、セットで購入したちゃんぽんも投入します!

9be6f92e

ちゃんぽん麺を食べてみて、何かの味に似ている!と思い考えてみたら、関西で大人気の彩華ラーメンのスープに近い! しょうゆのスープににんにくエキスがしっかりと溶け込んでいて、ちゃんぽん麺に濃厚な味がからまります!

64f44910

そして、翌日にはしっかり雑炊でもいただきました! スープが煮詰まってきたのもあって少し薄めてからごはんを投入。たまごを入れてまろやかな仕上がりに!

6e560628 05aef3d9

もつ鍋初体験のわたしたち家族。今回、本場・福岡のもつ鍋専門店「赤門屋」さんのもつ鍋をいただきました。

やはり専門店だけあって、良質のもつが使われていてものすごく美味しかったです! 大変おはずかしながらこちらをいただいた時は虫歯が痛くて硬い食べ物が食べられなかったのですが、とろけるようなもつなので噛み切れないなんてことはありませんでした。

脂身が苦手な妻ももつに初挑戦。変な臭みもないので無事に食べることはできたのですが、やはり脂身そのものがにがて。もつはそんなに食べていませんが、一緒に注文したキャベツを美味しくいただいていました。

小学生の息子は脂身が苦手ということも無く、「美味い、美味い! 」と初めてのもつを食べていました。

幼児園の娘はわたしといっしょで鶏肉が苦手なんです。もつの見た目がイヤだったのか今回はもつは食べていません。小さいころに無理に食べさせても仕方ないので。

その分、息子とちゃんぽん麺を奪い合っていたので、ちゃんぽん麺はもう1人前頼んでも良かったかな〜と思いました。しょうゆベースのスープにちゃんぽんがめちゃくちゃ合うんです!

今回、赤門屋さんでもつ鍋デビューを果たして良かったです!野菜もカットした状態でパックされているので、ほんとうに順番に入れるだけ。専門店の味が自宅で手軽に食べられるのが最高です!

赤門屋さんの通販はこちらです。ぜひ、本格的なもつ鍋を楽しんでみてください!

赤門屋

店舗情報
通販サイト
本場博多の牛もつ鍋お取り寄せなら宗家 赤門屋
店長・たきつばさんのブログ
モツペディア

この記事のシェアはこちらから!