伏見稲荷の「手打うどん けんどん屋」は行列に並んででも食べる価値があるよ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

平日だろうが休日だろうが国内外からのたくさんの観光客でにぎわう伏見稲荷大社。

今回は その伏見稲荷で行列ができる「手打うどん けんどん屋」を紹介します。

けんどん屋は伏見稲荷大社とは反対方向

京阪「伏見稲荷」駅から東側(坂を上がる方)へ行くと伏見稲荷大社ですが、けんどん屋はその反対。

西側(坂を下る方)へ向かって歩くと右手にローソンが見えるので、そのまま真っ直ぐ信号を渡りましょう。

マンションの1階のテナントスペースに飲食店が並んでいるのですぐにわかると思います。

すると、ほら!

行列ができているお店が「けんどん屋」です!

8ae884b1

わたしが行ったのは13:30過ぎでしたが、およそ10人ぐらいの行列ができていました。その後も10人ぐらいが並び続ける感じでした。

行列に並んでいる時の心くばりと手ぎわの良さ

お店の外で行列に並んでいる時にも店員さんが対応してくれるので、安心して待つことができましたよ。

並んでいる間にメニューを持って来てくれたり、順番が近くなると実際に注文を聞いてくれたり、人数に合わせて順番をうまくコントロールしたり。

c62b0b56

店員さんの行列対応がうまいな~と思ってました。こういうお店は期待できますよね! 並んでいてもワクワクします。

e4861b24

それにさすが「外国人が選ぶ日本の観光地第一位」に選ばれる伏見稲荷大社の近くにあるうどん屋さん!

中華そば 麺好坊 蓮」もそうでしたが、外国人観光客向けに英語のメニューがちゃんと用意されています。

ee6d39a1

清潔感のあるけんどん屋の店内

10分ほど待って店内に入ることができました。カウンターが5席、テーブルは2人掛けが3卓、4人掛けが2卓、6人掛けが1卓です。テーブル席もそれほど広くはありません。

eb30490e

まだ新しい店内はとても清潔感があって心地よいです。

36f34bf3

脚がやたらと長い招き猫もいました!

767dcbb7

メニューの裏には稲荷山の案内も。

6fc75c96

子どもが「美味しい」を連発!

店外で並んでいる時に注文していたので、店内に入ってからはものすごくスムーズです。

カウンター席に座って2分ほどで注文したものが運ばれて来ました。

まず初めに娘が注文した「きつねうどん」(630円)!

a193662f

そして息子が注文した「ざるうどん」(630円)とトッピングの「生たまご」です。

8f6c6aa0

ツヤツヤした麺が美味しそうです!

8f6c6aa0

今回わたしが注文したのは「玉子とじうどん」です。子どものころから大好きなんですよ〜。

abc01fc1

一番初めに食べ始めた娘がいきなり

「おいしい!」

と声をあげました。

子どもの「おいしい! 」は間違いないんですよ。本音で話しますから! これは楽しみ!

わたしの「玉子とじうどん」も超美味しそうです!たまごのふわふわ感に期待が高まります。

191eaf26

麺は手打うどん。しっかりとコシがあって美味いぞ、これ!

5b62e5e0

麺が長~いっ! これをツルツルっと!

60dfd00c

隣を見たら、娘も大変なことになってました! びよ〜ん!

f3c16584

娘も息子も「おいしい! おいしい! 」を連発しています。

「きつねうどん」を食べている娘はきっとわたしの「玉子とじうどん」と同じ出汁だからわかるのですが、他のお店と比べて出汁の味つけがしっかりとしてるんですよ。

be23a120

息子が食べているのは「ざるうどん」なので、コシのある麺が気に入っているんだと思います。

2543ab16

つまり、「けんどん屋」のうどんは麺も出汁も超美味い!ってことですね。

なんと「親子丼」を追加注文!

育ちざかりの息子には少し量が足りなかったので追加注文をしました。

追加注文もけっこう早く出てきました。「親子丼」(720円)です。

見てください、この半熟感!

4b047cce

スプーンですくい上げると白身がとろ~んとしています! (これは好き嫌いありますかね。)

ed720823

今回の「けんどん屋」は友だちが最近ハマってるお店があるってことで教えてもらいました。

わたしはラーメン屋さんはまた来たいな~って思うことはよくあるんですが、うどん屋さんでそう思ったのは初めてかも!

観光客も多い場所なので満席になってることが多いと思いますが、ここは行列に並んで食べる価値があると思います! ぜひ!

手打うどん けんどん屋

この記事のシェアはこちらから!