館長のこだわり!伝統派空手の“形”を子どもに教える理由。/本日(12/12)の空手道場!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

空手は大きく「伝統派空手」と「新空手」に分けることができます。「伝統派空手」は古流の伝統技術に基づいた“形”を習得することが中心で、「新空手」は“直接打撃”による組手が中心。私たち親子が通っている道場は直接打撃のある「新空手」です。
 
今日は本部道場から館長が来られ、子どもたちに伝統派空手の“形”を教えてくださいました。
 
新空手の道場の館長が伝統派空手の“形”を子どもたちに教える理由とは?
 

12月12日(土)の空手道場!

本日のメンバー

館長が来られるということもあり、本日は中学生のタナカくん、小学生のリクくん、マナベくん、今月から新しく入ったゲンキくん、アシダさんご夫婦と娘のサチヨちゃん、姪っ子のハルカ、そして私たち親子3人というメンバーで稽古です。
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

館長から教わる伝統派空手の形!

本部道場では子どもたちに伝統派空手の形を教える機会が多いそうです。
 
私たちが習っている新空手は団体や流派が多いのでルールも多岐にわたり複雑です。ですが、伝統派空手の形は全国どこへ行っても同じなので、もし子どもたちがこの先引っ越しても空手を続けることができるようにとの思いで伝統派空手の“形”を教えているそうです。なるほど!
 
そして、空手道着をビシッと着こなした館長が私たちの前で、伝統派空手の初歩的な“形”の見本を見せてくださいました。流れるような動きは本当に美しく、掛け声はど迫力です!
 

ボディメーカー(BODYMAKER) BB-SPORTS BODYMAKER フルコンタクト 空手衣 純白 4号 [上下セット・白帯付き] KW4 KW4


 
その後、館長がひとつひとつの動きを丁寧に解説され、順番に教えていただきました。小さな子どもや空手を始めたばかりの子どももいるのですが、その子たちも伝統派空手の形に親しむことができたのではないでしょうか。
 
息子も「空手のことがよくわかったし良かったで。」と言っておりました。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 10:30〜12:15
●準備運動
●基本技の練習
・中段の正拳突き×10本
・上段の正拳突き×10本
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
●基礎トレーニング
・腕立て伏せ×10回
・スクワット×10回
・体幹トレーニング1分
●ミット打ち
●ミットの基礎パターン
・ワンツー×10本
・ワンツーフック×10本
・左右ミドルキック×各10本
●マススパーリング
●整理体操
●伝統派空手の形
 

「伝統派空手」と「新空手」の違いは空手を習い始めるまで全く知りませんでした。私は「伝統派空手」の“形”が超苦手です。私たちが通っている道場が「伝統派空手」の道場だったとしたら、もしかしたら私は空手を始めることがなかったかも知れません。
 
ですが、「どこへ行っても空手を続けられるように」という館長の思いにはとても感心しました。子どもたちは伝統派空手の“形”を覚えるのも楽しんでいるようなので、私も子どもたちと一緒に習得していきたいと思います!

この記事のシェアはこちらから!