「京都の通り名」から名付けられた京都水族館の47羽のペンギンたち

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

京都市内のど真ん中に水族館が姿を現したのは2012年3月。オープンする前は「なんでこんなところに水族館なんて作んねん!」と超否定的だったわたしも、今や親子で「年間パスポート」をリピートするほどの大ファンなんです。

なぜ、決して大きくもなく海遊館のジンベイザメのように珍しい生き物がいるわけでもない京都水族館のリピーターになったのか。

今回は子どもが大好きな「京都水族館のペンギン」を紹介します。

京都水族館は年間パスポートがおすすめ!

11月22日、この日は3連休の真ん中の日曜日。オープン時間は10:00ですが、30分ほど前から行列ができ始めました。この行列は当日券を購入するための行列なので、「年間パスポート」を持っている場合はこの列に並ぶ必要はありません。年間パスポートの料金は当日券たった2回分です。断然年間パスポートがおトク!
 

4e08c99f

 
<京都水族館の料金>
 
●一般料金

  • 大人: 2,050円
  • 大学・高校生: 1,550円
  • 中・小学生: 1,000円
  • 幼児(3歳以上): 600円

●年間パスポート

  • 大人: 4,100円
  • 大学・高校生: 3,100円
  • 中・小学生: 2,000円
  • 幼児(3歳以上): 1,200円

 
※2015年11月22日(日)時点の料金です。
 

京都水族館の人気者!「ペンギンゾーン」のケープペンギン

「大水槽」をぐるりとまわりながら歩いていくと、太陽の光が当たる通路に出ます。そこにはペンギンの足跡がペタペタと続いており、それを追って行くと子どもたちに大人気の「ペンギンゾーン」があります。
 

ペンギンゾーンの壁面には実物大のペンギンのイラストが描かれていて、子どもたちが自分の背と比べている光景が見られます。微笑ましい!
 

cc924404

 

壁面に描かれたペンギンのイラストを眺めながら歩いていると、巣の中からまるまるとした愛くるしい瞳でこちらを見てくるペンギンの姿が!子どもたちの「かわいい〜!」という声が聞こえてきます。
 

87a1e914

 
飼育スタッフのお姉さんの後をペタペタと付いて歩く姿は超かわいいです!ずっと見ているとペンギンたちが大好物の魚を食べる瞬間を見せてもらえたりします。
 

5ba93524

 

京都で暮らす47匹のペンギンたち (カドカワ・ミニッツブック)


 

「京都の通り名」から名前をつけられている47羽のペンギンたち

現在、京都水族館には47羽のケープペンギンが暮らしていて、そのすべてのペンギンの名前は「京都の通り名」からつけられているんです。
 

19c366ab

 
ペンギンコーナーに設置されているパンフレット『きょうとぺんぎん』には47羽の名前と特徴が紹介されているので、ぜひGETしましょう!子どもと一緒にパンフレットを見ながら、どのペンギンかを探すのも楽しいですよ。
 
例えば『一番のべっぴん 「てら」 ♀』は寺町通、『優しいモテ男 「おいけ」 ♂』は御池通から。すべてのペンギンの特徴が書かれているのがおもしろい。
 
ですが、パンフレットをよくよく眺めていると紹介文がなんだかかわいそうなペンギンがいました。
 
 
 
『ケチャップボトル体形 「むろ」 ♀』(室町通)
 
 
 
女の子なのに…。しかも隣には『スレンダー美女 「ころも」 ♀』(衣棚通)
 
かわいいデザインの誌面とは裏腹にここだけ妙に悪ノリしている感じがします!笑
 

ケープペンギンの羽毛と卵

『とてもかしこい 「にじょう」 ♂』(二条通)の羽毛や卵も展示されていました。案外ふかふかとしてるんですね!
 

4515cbc0

 

8122c7db

 

実は先頭打者は「京の川ゾーン」のオオサンショウウオ

今回はケープペンギンを紹介しましたが、実は京都水族館で来場客を最初に迎えてくれるのは「京の川ゾーン」のオオサンショウウオです。
 
オオサンショウウオはあまりにも巨大でゆっくりとした動きなので、一見すると巨木。初めて見た人の「ええ!ここにいるやん!」という驚きの声がいつも聞こえてきます。
 
 
 
そしてこれが名物「オオサンショウウオのミルフィーユ!?
 
 
 

33b8d280

 
いつ見てもキモカワイイ…。京都の鴨川では時々大雨の後に流されて来るオオサンショウウオが目撃されることがあるんですが、できれば水槽の外では出会いたくないですな〜。笑
 

「ミュージアムショップ」には京都水族館オリジナル商品もたくさん!

そして、京都水族館の最後に待ち構えているミュージアムショップです。幼児園の娘は毎回毎回ぬいぐるみを欲しがるので、ここはさっと通り過ぎたいスポット!かわいいお土産物がたくさんあるので、娘の気持ちもよくわかるんですが。
 
49種類のかわいい消しゴムがボトルに詰め放題!「プチボトルパラダイス」は432円。
 

813a5c00

 

ギッシリと詰められたぬいぐるみ。人気はオオサンショウウオ?
 

fe40ac3f

 

食べ物のお土産もおもしろそうなものがいろいろとありますよ。「水族館和スイーツ」(1個210円)なんかは喜ばれそうですね!

1961c7f6

 

今回は紹介できませんでしたが、ペンギンが泳いでいる姿を下から見ることができるポイントもあります。まるでペンギンが大空を飛んでいるように見えるんですよ。ペンギンがペタペタと歩いている姿が見られる「スカイウォーク」もあります。
 
決して珍しい生き物ではないケープペンギンも「見せ方」が上手いですね。実際の展示方法もさることながら、京都の通り名から付けられた名前は(もっともリピーターになりやすい)京都市民にはとても親しみがあります。
 
超愛くるしい表情を見せるペンギンたちにぜひ会いに行きましょう!
 

京都水族館

住所
〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
オフィシャルサイト
京都水族館

この記事のシェアはこちらから!