[京都の紅葉]東福寺の魅力は「通天橋」だけじゃない!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

観光資源が豊富な京都が紅葉の色づきとともに、観光地としての力強さを増していく季節。今週末はあいにくの天気でしたが、それでも多くの人たちが京都へ来られていました。地元民の私が散歩がてらに「東福寺」の紅葉を観てきましたのでご紹介します。
 

東福寺へのアクセス

おそらく多くの観光ガイドでは『JR・京阪「東福寺」駅から徒歩10分』という案内になっているかと思います。もちろん間違っていませんが、ピーク時にはかなり多くの人たちでごった返すので、京阪なら一駅隣の「鳥羽街道」駅で乗り降りする方が良いです。東福寺までの距離はそんなに変わりません。また、2年連続で「外国人が選ぶ日本の観光地第一位」に輝いている伏見稲荷大社からもそう遠くはないので、「伏見稲荷大社→東福寺」というスペシャルコースもおすすめです。
 
いずれにしても、京都は東西の交通手段が少ないので、東福寺へはJRか京阪で来ていただくしかありません。また東福寺へつながる道路は北側への一方通行で駐車場もほぼ無いので、マイカーはおすすめできません。
 
京阪「鳥羽街道」駅、あるいは伏見稲荷大社からは豊臣秀吉が開いたと言われる旧「伏見街道」を北に歩いて行くことになります。
 
東福寺の「日下門」につながる「中大門」は桃山時代の建築で京都府登録文化財です。東福寺一帯は京都府登録文化財や国の重要文化財だらけなんです!

3634b283

 
「日下門」のそばにある案内図。東福寺の敷地がものすごく広いのがわかります。
 

c7be3b70

 

観光ガイドで有名な「通天橋」の紅葉(2015年11月15日)

観光ガイドなどでその写真をよく目にする「通天橋」のようすです。(中大門から訪れると「東福寺」駅から来る人たちに対して逆行することになります。)
 

2015年11月15日時点では、正直、見頃はまだまだ先という印象です。観光ガイドなんかに載っている写真はものすごくきれいなので、特にギャップがあるのではないでしょうか。奥に写っているのが「通天橋」です。

 

31ac0bd2

 

実は「通天橋」の向かい側…つまり写真を撮っているこの位置も「臥雲橋」という木造の橋なんです。橋の上から下を眺めると東福寺の中を流れる小川が見えます。ここの紅葉はほとんどがまだ青々としていました。
 

d7893a0b

 
今回は「鳥羽街道」駅側から歩いて来たので「臥雲橋」からの紅葉を見てから再び「日下門」へ戻ります。ここもほとんど紅葉していません。それでも多くの観光客が訪れていますね。
 

c76f84bc

 
さてさて、この「臥雲橋」から「日下門」への道沿いでとても珍しいものを目にすることができます。こちらの写真、おわかりになりますでしょうか!?
 

a9d82f8f

 
紅葉に混じっているのは、桜の花びらなんです。個人宅の桜なので咲いているところは撮っていませんが、きれいに咲いていました!
 

「通天橋」の紅葉だけ観て帰る?それはちょっともったいない!

人の流れを見ていると「通天橋」の紅葉だけを観て帰ってる人が多いんだろうなぁと思います。「通天橋」があまりにも有名なのでそれも仕方ないような気がしますが、東福寺には見所がたくさんあります。例えば、こちら。
 
「通天橋」のすぐ近くにある「本堂(仏殿)」です。
 

bd63c3f6

別の角度から見ると、何やら本堂の中を覗き込んでいる人たちがいるのがわかります。
 

201fa167

 
京都には天龍寺を始め龍の天井画が描かれてるお寺がいくつかありますが、東福寺の本堂にも立派な天井画があります。

18936670

中に入ることはできないので、こうして外側から覗き込んでいるというわけです。迫力満点の天井図もぜひご覧ください。
 

b72e92c6

東福寺最南端の塔頭(たっちゅう)・南明院

「六波羅門」から5分ほど南側へ歩くと、「南明院」があります。ここには豊臣秀吉の妹で、徳川家康の正室である旭姫のお墓があります。
 

9428eb25

 
徳川家康・秀忠・光秀の歴代将軍が上洛の度に墓参したと言われてます。
 

7311eed6

 
まっすぐな東側へ伸びる坂を上って行くと、つきあたりに「旭姫墓所」の立て看板が見えます。
 

71c9a93c

 
旭姫が眠る、墓所。あの徳川家康が立ったでろうその場所に自分がいる。なんとも不思議な気持ちになりますね。日本の歴史が大好きな方はぜひ立ち寄ってみてください。
 

23d7cf17

 

大本山 東福寺

住所
〒京都市東山区本町15丁目778
オフィシャルサイト
臨済宗大本山 東福寺

京都の紅葉(2015年)

2015年の紅葉のようすはこちらの記事でご確認いただけます。もちろんその年の気候・条件によって紅葉の色づきは変わりますが、参考になればうれしいです!

東山エリア
永観堂 / 2015年11月23日(月)
天授庵 / 2015年11月23日(月)
南禅寺 / 2015年11月23日(月)
清水寺 / 2015年11月18日(水)
高台寺 / 2015年11月20日(金)
圓徳院 / 2015年11月20日(金)
青蓮院 / 2015年11月21日(土)
東福寺エリア
東福寺 / 2015年11月15日(日)
嵐山エリア
宝厳院 / 2015年12月4日(金)

この記事のシェアはこちらから!