子どもたちの前で良いカッコしたい…が空回り!/本日(11/01)の空手道場! 2015/11/01

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

1週間ぶりのミット打ち!

本日も週末の親子クラスへ参加しました。リクくん、カイくん、クウくんの3兄弟に、マナベくんが本日の稽古メンバー。昨日に比べると子どもの人数が少ないですが、いつもサポートしてくださるアシダさんがお休み。これは大変な予感。
 
ミット打ちの稽古の時には子どもたちのパンチやキックを受けてあげます。空手を習い始めてまだ4ヶ月の息子も私たちの道場の中では早くも先輩。今日は息子もミットを受ける側。とは言え、ミットを受けるのも簡単なことではないですし、相手の攻撃を見極める良い練習にもなります。
 
子どもたちのミットを受けた後の休憩時間に、息子と私の稽古をしていただくことになりました。私が自分のミット打ちをするのは先週の日曜日以来1週間ぶり。少年部のメンバーもたくさん見ているので、気合いが入ります。いつも子どもたちに「もっと大きい声を出せ!」と偉そうなことを言っているので、『YouTube』で観て研究している魔裟斗選手のトレーニングを意識した稽古を見せつけてやります!
 
魔裟斗トレーニング


 
途中までは気持ち良く、ミドルキックを炸裂させていたはずですが、1分を過ぎたあたりから完全にスタミナ切れ状態です。それでも気合いを入れてカッコイイ姿を見せつけようとしたのが間違い。思いっ切りスリップしてしまいました。後から息子に聞いたところによると少年部のメンバーは笑いを堪えるのに必死だったとか…。
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

マイグローブで久しぶりにミット打ち!「BOXER イグニッション グローブ」

大阪イサミで買ったマイグローブ。「BOXER」はイサミのブランドで、安心の日本製です。適度に柔らかく、拳にしっかりとフィットする感じ。私が買ったのは、レッド×ブラックのデザイン。他にも、ブラック×ホワイト、ホワイト×レッド、ブルー×ホワイトのカラーバリエーションがあります。
 

【isami イサミ オフィシャルサイト】ボクサーイグニッショングローブ


 

またもや、入会希望の見学!?

稽古の最中に電話が鳴り、これから見学に来たいとのこと。人数が増えるのは道場にとっては良いことですね!親子クラスの稽古が終わった頃に到着されたので、11:30から始まった一般部の稽古の合間に「体験」をされていました。小学校2年生の男の子です。お母さんと妹さんも一緒に来られていたのですが、他にどんな子がいるのかがわかると親としては安心します。そういう意味では、幼児園児のうちの娘は、空手を始めようとしている子の親御さんに安心感を与えているのではないかと思います。「この子もやっているんだったら大丈夫かな。」と。
 
私たちは体験をされている途中で帰りましたが、後から先生に聞くと、見学に来られた子も入会されるようです。また新しい仲間が増えました!少年部のメンバーはずいぶん増えて来たので本当に活気が出てきました!ワクワクします。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 10:30〜11:30
●準備運動
●基本技の練習
・中段の正拳突き×10本
・上段の正拳突き×10本
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
●ミット打ち/シャドー
●マススパーリング
●整理体操

この記事のシェアはこちらから!