難波で釣りをしながら宴会!? 「釣船茶屋 ざうお」で大漁を目指せ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

繁華街の地下に、大きな船と海!

地下鉄「日本橋」駅・6番出口を上がり、北へ徒歩1分。ワシントンホテルの地下1Fにある『釣船茶屋 ざうお』へ行って来ました。
 

7869c062

 
このお店はとてもユニークな作りになっています。大阪市内の繁華街にありながら、店内には大きな生簀(いけす)があってその上には2隻の釣船!さらにその生簀を取り囲むように、個室が用意されているんです。
 

41ab6844

 
今回は30名ほどの大所帯でおじゃましましたので、1隻の釣船を貸切状態でした。そして、釣船の上からお魚を眺めながら、お酒を楽しむ…のではなく、なんと釣りを楽しむことができます!私は本格的な釣りはしたことがありませんが、『城崎マリンワールド』のアジ釣りなんかは入れ食い状態なので大好きです。釣船の上からはものすごい数の魚が泳いでいるのが見えます!これは楽勝!
 
ん〜美味しそうな付け出し…ではなく、これは餌のエビ。このエビを釣り針に通します。針が見えないように付けるのがポイントだとか。
 

c8f494fd
 

魚が泳いでいるところへ餌を落とします。底から10cmほど上の辺りで変に動かさずにじっと待つのがコツらしい。さあ、早く食い付きやがれ!
 

80aac726

 
店内には太鼓の音とスタッフの方々の威勢の良い掛け声が響き渡り、気分も盛り上がります。見事に釣り上げるとより一層大きな太鼓の音が鳴り響き、他のお客さんからも大注目!
 

cb823712

 

なんと、生簀にはエイまで泳いでいます!魚の群れを押しのけながら、悠々と泳いでいます。さすがにこれは釣れないですね…。

 

a16baeb0

 

問われる“司会進行能力”と“事前準備”!

今回は約30名でやって来まして、だいたい半分のメンバーごとに20分間の釣果を競うスタイルで進行しておりました。釣りをしている時間ってあっと言う間に過ぎていきますね。開始から5分、10分と経過していきますが、魚たちは餌には見向きもしてくれません…。まあ、全くヒットしないのが私だけなら良いのですが、悲しいかな、この釣り船にいるメンバー全員が同じ状態です…!釣り船の上から魚が泳いでいるのが丸見えなだけに余計に切ない気持ちになります。
 
そして無情にも時間は流れ、結局、前半戦は誰ひとり釣り上げられることなく終了!!
 
いや~釣りって難しいですね。魚がどこにいるかわかってるんで、余裕で釣り上げられると思ってました。よくよく生簀の魚を見ると、“百戦錬磨”を想像させる傷だらけのボディのヤツもいます。この生簀の中で何度も死闘を繰り広げ、まさしく生死をかけて過ごしてるわけです。そら、カンタンには釣られないですよね…。
 
さてさて、私自身はもちろん大物を釣り上げてみたかったのが正直なところではありますが、それでも餌を付けた釣り針を生簀に垂らしているだけでも、それはそれで楽しかったんです。ただ、主催者や司会進行をしている人たちにとっては恐ろしい時間の過ぎ方だったと思います。
 
ただ、客観的に見て、今回の司会者は苦しい状況ながらもうまく進めておられました。途中で餌を変える提案をしてみたり、釣り方のコツを紹介してみたり、ついついみんなが釣りに夢中になってしまうところを全体がバラバラにならないように上手にまとめられているように思いました。“釣り”という大きな軸があるだけに、むしろ司会進行の力量が問われるという思わぬ展開!
 

お料理は刺身など新鮮な魚介類を使った美味しいものが次から次へとテーブルに並んでいましたが、釣りに集中し過ぎて写真を撮るのを忘れていました…。これは、サザエの壺焼き。独特の弾力があって、美味でした!
 

af6b1e37

 
さて、後半戦も残酷なまでにどんどん時間が過ぎていきます。隣の釣り船では時折釣り上げに成功しているようで、その度に大きな太鼓の音と歓声が上がります。一方、こちらの釣り船ではヒットがあったものの、バレてしまい、結局釣り上げ失敗に終わったのが最高実績という絶望的な状況。
 
そして、結局後半戦のメンバーも誰一人として成果を上げることなく、釣りタイムが終了してしまいました。総勢30名が50分ほどの時間を費やしてチャレンジしましたが、司会者も驚きの、全員“ボウズ”のままフィニッシュ…。無念過ぎる!
 
本当は釣り上げた実績に応じた賞品が用意されていましたが、ここは司会者が機転を利かせていろいろな理由を付けて賞品を贈呈していました。もしかしたら、もともと今回のような“最悪の事態”も想定しておられたのかも知れないですね。どんどん釣れたら盛り上がるのは間違いありませんが、釣果によっては一転、司会進行の実力が問われるタフな展開になります!笑
 
年末年始、年度末と飲み会が多くなる季節。魚釣りをしながら宴会ができる魅力的なお店ですが、このスペックを十分に活かすことができる“MC”があなたのコミュニティにいるなら、おすすめです!笑
 

釣船茶屋 ざうお 難波本店

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA