まさかまさかの体調不良!最悪のコンディションの試合前日。/本日(10/17)の空手道場! 2015/10/17

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

いよいよ明日は息子の初試合!

9月半ばに決まった息子の初試合の日程。いよいよ明日がその日です。空手を始めて3ヶ月半、試合の日程が決まって1ヶ月。特にこの数週間は小学校の行事をこなしながら、空手の稽古も精力的にがんばって来ました。あっと言う間に、試合前日になったなぁという印象です。
 
ですが…
まさかまさかの“落とし穴”が最後に口を開けておりました…。ここ最近は急激に冷え込み、娘が風邪をひいてしまったり、息子にとってはなかなか厳しい環境になっていました。そんな状況の中、昨日は小学校の遠足があったので、疲れが出てしまったのでしょうか。ここに来て、まさかまさかの体調不良です。とは言うものの、試合前日なので道場には顔を出しました。苦手のハイキック対策や試合の流れを確認するためです。
 
今日の道場は、新しく道場の仲間になったリクくん、カイくん、そして3男のクウくんも見学として参加していました。空手をする3兄弟…私の中のイメージは完全に「北斗3兄弟」です!中学生のタナカくんもしっかりと継続してがんばっています。そして、アシダさんは本日も少年部の稽古にはサポートのために参加してくださっています。しかも、アシダさんは明日の試合も応援に来てくださるそう。嬉しいですね!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日のグローブ

今日は私も少年部のメンバーの稽古をサポートするのが中心でしたので、グローブの着用は自主的に行ったシャドーとキックの捌きの練習の時だけでしたが、いつものTHAISAMAI(タイサマイ)のグローブを着用させていただきました!
 

【isami イサミ オフィシャルサイト】スパーリンググローブ(ソフトタイプ) 14オンス


 
※グローブは道場でお借りしています。
 

ハイキック対策!キックの捌きと相手に攻撃させないプレッシャー。

息子は体調の回復のため、ミット打ち系の稽古はせずに見学が中心。試合前日の稽古ができないという苦境に立たされています。ですが、苦手のハイキック対策のため、キックの捌きは丁寧に確認しながら稽古をしました。仮に相手がハイキックを仕掛けて来たとしても、グローブでしっかりとガードしていれば相手のポイントにはなりません。まずはハイキックを受け止めることに集中します。うまく捌くことができれば、ミドルキックで反撃します。練習ではうまく対応できているので、本番でも慌てずに対応してほしいところです。
 
また、ハイキックを出すタイミングを相手に与えないというのも大切な防御策。試合時間は1分半なので、徹底的に前に出て相手にプレッシャーをかけ続け、相手に攻撃のリズムを作らせない戦い方をしようということになりました。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 10:30〜11:30
⚫︎準備運動
⚫︎股割りストレッチ
⚫︎基本技の練習
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×10回
⚫︎ミット打ち
・2分間×4セット
⚫︎キックの捌き
・左右ミドルキックの捌き×各5本
・左右ハイキックの捌き×各5本
⚫︎ミットの基本技セット
・ワンツー×10本
・ジャブ・ストレート・フック×10本
・右ミドル×10本
・左ミドル×10本
⚫︎整理体操
 
天下一品のコッテリラーメン
 
稽古の後のお昼ごはんには「天下一品」の“コッテリ、ニンニク入り”を注文。私は昔から風邪気味な時には“コレ”で復活して乗り越えて来ました!笑
試合の結果はともかく、これまで一生懸命になって稽古に取り組んできたので、なんとか試合に出られる体調に戻ることを信じたいと思います。
 

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA