あこがれのニンジャになろう!「甲賀の里 忍術村」で忍者修行!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

ホンモノは見たこと無くても「ニンジャ」は子どもたちのあこがれの存在ですよね。

今回は滋賀県甲賀市にある「甲賀の里 忍術村」を紹介します。

ニンジャは子どもたちのあこがれ!

子どもたちにとってニンジャはあこがれ。お風呂やプールでは水遁(すいとん)の術! 大きな布があれば隠れ身の術! もちろん手裏剣を投げるマネは当たり前!

うちのこどもたちがニンジャをあこがれの対象として見るようになったキッカケは、フジテレビの『戦闘中』に登場する「忍」でした。

忍びとは?

忍は契約したプレイヤーを勝ち残らせるために戦う、戦闘のエキスパート。

※『戦闘中』より引用しました。

なにをかくそう、わたし自身もこの手のキャラクターが大好きです。忍者に対するあこがれも子どもたち以上に持っていたのかも知れません。

で、子どもたちにニンジャ体験をさせてあげよう! という大義名分で、滋賀県にある「甲賀の里 忍術村」へ行ってきました!

原生林の中にある忍者が住む村「甲賀の里 忍術村」

「外部からの敵を欺く隠れ里」になっているという忍術村は、本当に人里離れた山の中にある最高のロケーションです。

住所
〒520-3405 滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
入村料
・ 大人: 1,030円
・ 中高生: 820円
・ 小人(小学生): 730円
・ 幼児: 520円
 
HP割引券プリントアウトして持参すると100円引きになります。
オフィシャルサイト
甲賀の里 忍術村

ただ、隠れ里という割には…

デカデカと宣伝してます!!!

6451099a
忍術村の入り口

それでも入村すると、本当に忍者が住んでいるんじゃないかと思えてくるような雰囲気のある村なんですよ。

9273111f
キラキラとした新緑がまぶしい!

ほらっ! ここなんてほんとうに忍者が潜んでいそうですよ。

bd02a2cb
忍者の棲み家?

思わず指で穴を開けてしまいたくなるような障子。手裏剣をかたどった貼り紙がかわいいです。

1ef96947
手裏剣の貼り紙がかわいい!

からくり忍者屋敷に、手裏剣道場! 子どもたちが喜ぶアトラクション要素が満載!

忍者が住む村というだけあって、村の至るところにさまざまな仕掛けが用意されています。典型的な仕掛けだからこそ、わかりやすくておもしろいんですね。

例えば、「忍」と書かれた掛け軸の裏側には…

49546738
いかにもなにか隠されていそうな掛け軸

まさかの抜け道がっ!

cadb775f
掛け軸の裏に抜け道があった!

ほかにはこんなのもありますよ。井戸の中へ降りて行くと…

8579b3ec
井戸の中へ入れる!?

やっぱり抜け道がっ!

6a95585e
井戸を通って脱出!

そして、ニンジャと言えば手裏剣ですね! 忍術村の中でも人気のスポットで、わたしたちが遊びに行った日も「手裏剣道場」には順番待ちの行列ができていました。

「8枚 300円」という料金設定ですが、これはぜひとも体験したいアトラクションです。

1d5c1840
手裏剣(8枚)を借りる

いろいろな距離に的が置かれています。意外と1m程度の距離でも難しいんですよ。

25632306
手裏剣の的

これは「手裏剣道場」を上から見たところです。ガッツリと山の中につくられているのがおわかりいただけるかと思います!

ad41f10d
手裏剣道場

なんと「手裏剣道場」の近くの木には、突き刺さった手裏剣が!?

404e9496
突き刺さった手裏剣

忍者を知ろう、学ぼう!

「甲賀の里 忍術村」には忍者に関するさまざまな資料を集めた「甲賀忍術博物館」もあります。

手裏剣をはじめとする多くの武器や秘伝書、忍者への書状など興味深い展示が盛りだくさんです。子どもは「忍者道場」で遊びたがるのでゆっくりと見ることはできないのが無念です。

 

a547d38f
いろいろなカタチの手裏剣
68e6d1b6
秘伝書も展示されている!?

「甲賀の里 忍術村」ではより一層忍者になった気分を味わえる「レンタル衣装」もあります。本格的な手裏剣のレプリカなどが販売されているお土産物コーナーもあって子どもだけではなくて大人も思う存分楽しめるスポットです。

「忍者道場」はアスレチックとしてもそれなりの難易度なので、小学校低学年〜中学年ぐらいの子どもが最も楽しめるのではないでしょうか。

「関西のアスレチック」をお探しなら、こちらの記事もおすすめです。

  • “2つのコース”を楽しめるフィールドアスレチック!【ユニトピアささやま/兵庫県篠山市】 2015/10/05
  • 子どもとアスレチックで遊びたい!【四日市スポーツランド/三重県四日市市】 2015/10/07
  • 爽快な夏を過ごしたコテージ。早くも“冬のコテージ”を予約しました!【ウッディパル余呉/滋賀県長浜市】2015/10/04
  • この記事のシェアはこちらから!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA