つけ麺の生みの親を偲び、マリブダイニングで大勝軒のつけそばを食す

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

はて、大勝軒?


海浜幕張にあるワールドビジネスガーデン(WBG)でお昼ごはんを食べることになり、たまたま目に留まった「元祖 大勝軒 つけそば」のポスターにひかれ、マリブダイニングへ。
 

eb30e52d

 
私、頻繁にラーメンを食べている割にはラーメンのうんちくを語ったりできるわけじゃなく、そもそも舌が肥えてるわけじゃないので、だいたいのラーメンを心の底から「美味しい!」と思っていただいている、単なる“ラーメン好き”なんです。
 
なので、正直「大勝軒」という文字を見ても全然ピンと来てませんでした。なんか聞いたことあるな、と。で、お店に入りながら「大勝軒」を検索しましたら、このような結果が出てきたわけです。
 

5267a5e2

 
「大勝軒 分裂」「大勝軒の創業者 山岸一雄さん 死去」
 
まさに最近この記事(のどれか)を読んだのを思い出しました。記事の内容は“つけ麺の考案者”と言われる山岸一雄さんが亡くなられた後に、大勝軒の暖簾分けをされた弟子の方たちで争いが起こっているというもの。良いニュースでは無かったのですが、これも何かの縁と思い、「元祖 大勝軒 つけそば」を注文。
 

「元祖 大勝軒 つけそば」は素朴な味わい。

店内のカラフルなPOPには「大勝軒より材料を仕入れレシピ研修を行い名前の使用をゆるされています。」と書かれていました。大勝軒と提携して、マリブダイニングのメニューとして販売しているんですね。“ホンモノ”の方からすると“邪道”と言われそうな感じですが、なんせ、私は単なるラーメン好きなので気にしません!

 
何より“煮卵”に目が行ってしまいました…。黄身がとろ〜んとしていて超美味しそうです!
 

5eda9cc2

 
醤油ベースの“たれ”も素朴な感じで良いですね!
 

14237a3c

Google先生で「大勝軒 つけ麺」を画像検索すると“たれ”の写真がいろいろ。100人の弟子がおられるそうなので、いろいろなメニューが考案されているんでしょうね。
 

42a4027a

 
マリブダイニングのポスターには「東京 中野」と書かれているので、まさしく大勝軒の原点の味なのでしょうか。賛否両論ありそうですが、私は“素朴な味わい”のつけそばを美味しくいただくことができました。生前の山岸一雄さんの「特製もりそば」を食べてみたかったなぁと思いましたが、叶わぬ夢です。弟子の方たちの分裂も“美味い”着地点が見つかれば良いですね。

マリブダイニング

住所
〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6 ワールドビジネスガーデン1F
オフィシャルサイト
ワールドビジネスガーデン

この記事のシェアはこちらから!