本日(09/27)の空手道場!マススパーリングでレベルアップ! 2015/09/27

少年部の練習に、高校生登場。良い刺激になります!

昨日から風邪っぽくて体調は最悪…そんな日曜日の朝ですが、気合いで道場へ!今日はいつもの日曜日と少しだけ違うメンバーでした。クロダさんの息子で来月試合に出場予定のダイゴくん、中学生のタナカくん、そしていつもサポートをしてくださるアシダさん…ではなく、息子のヤマトくんが参加!ヤマトくんは高校生ですので、他の子どもたちにとってもすごく勉強になると思います!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 10:30〜11:35
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×20回
・スクワット×20回
・腹筋×20回
⚫︎ミット打ち/シャドー
・2分間×6セット
※ミット打ちは試合に出るダイゴくんと息子、ヤマトくんが順番に受けてもらいました。
※インターバルは腕立て伏せ10回と股割りストレッチを各自で実施します。
⚫︎マススパーリング×2ラウンド
⚫︎整理体操
 

本日のグローブ

本日も“安定の”THAISAMAI(タイサマイ)を着用!今日気が付いたのですが、まだサイズが合わない娘以外、全員自分のグローブを持っていました。自分のグローブがあった方が良いのはわかっているのですが…。
 
THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

激しいぶつかり合い。レベルアップを感じるマススパーリング!

本日のマススパーリング、最初に対戦したのはダイゴくんと息子。試合に向けて実戦経験を積むのはもちろん、恐怖心を乗り越えるという点でもマススパーリングが大切な稽古であることを先生から説明いただき、開始。
 
これまで距離を詰める時に逆にミドルをもらうことが多かった息子ですが、ミドルキックからのパンチのコンビネーションでプレッシャーをかけ、上手く自分の間合いを作れていたように思います。最初の30秒ぐらいは。
 
終始このペースで行ければ、判定でも優勢に立てたのではないかと思いますが、さすがにそうはいきません。ダイゴくんも持ち味のスピードを活かしてミドルキックをきっちりと放っていました。息子も前に出てプレッシャーをかけますが、最初のようなコンビネーションがなかなか決まらず、スタミナ切れから手数が少なくなりました。息子はこのあたりが課題です。
 
私自身が初心者なので雰囲気でしかわかりませんが、ダイゴくんも息子もマススパーリングを重ねるごとにレベルアップしているのを感じます。試合まで時間がありませんが、2人ともこの調子でがんばってほしいです!
 

アラフォーの私は高校生と対戦!

小学生同士の激しいマススパーリングの後は、アラフォーの私と高校生ヤマトくんの対戦。ヤマトくんとのスパーリングは初めてですが、以前、ヤマトくんがアシダさん(ヤマトくんのお父さん)とマススパーリングで対戦し、けっこう激しくせめていたのを覚えております。
 
ヤマトくんも空手の経験者ではありませんが、さすが高校生だけあって鋭いパンチとその攻撃を持続するスタミナがすごいです。それはもうボコボコにされてしまいました…。来月には試合に出る息子と違い、私はまだまだですね。基礎体力を付けて、基本技をコツコツ練習する。これを繰り返していきたいと思います。

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA