本日(09/26)の空手道場!礼儀作法も学ぶ。 2015/09/27

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

この1週間は毎日空手の稽古!

土曜日の朝は、息子、娘と一緒に少年部の稽古に参加しています。この1週間はシルバーウィークもあったので、道場が定休日の木曜日以外、私と息子は毎日道場へ通っておりました。(娘も“ほぼ”皆勤賞です!)私たち親子が道場へ着く頃には、中学生のタナカくん、小学生のマナベくんが既に道場に来ていました。その後、アシダさんが来られました。私の場合は自分の子どもが少年部の稽古へ参加しているので当然ですが、アシダさんは少年部の稽古のサポートをするためにわざわざこの時間に来ていただいています。本当にありがたいことです。
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 10:30〜11:45
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・ジャブ、ストレート、左右フック、左右アッパー×各10本
・左右前蹴り×各10本
・左右ミドルキック×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×10回
・スクワット×10回
・腹筋×10回
⚫︎ミット打ち
・2分間×5セット(受ける側)
⚫︎ミットの基本技セット
・ワンツー×10本
・ジャブ・ストレート・フック×10本
・右ミドル×10本
・左ミドル×10本
⚫︎マススパーリング×2ラウンド
⚫︎整理体操
※来月試合に出場予定の息子はみんなが休憩している間や全体練習が終わった後にも先生にミットを受けてもらっていました。ハードですが、がんばっています!
 

本日のグローブ

やっぱりTHAISAMAI(タイサマイ)が良いですね!グローブを着用する時はその下に軍手を着けています。その方が拳にフィットします。
 
THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

空手の技術だけでなく、礼儀作法も学ぶ。

今日は久しぶりに子どもたちに対して先生からご指導が入りました。マナベくんのミット打ちの時に、タナカくんと私の子どもたちが集中して見ていなかったことに対してのお叱り。先生は「悪いことは悪いと指摘します。空手の技術だけを身に付けても意味が無い。礼儀作法ができてこそ立派な人間です。」と子どもたちに話していただきました。私よりも年下の先生ですが、ポリシーを持って一所懸命ご指導いただいています。また、アシダさんが自分の練習のためではなく、子どもたちのサポートに来てくださっていることも先生から子どもたちへ伝えられました。お恥ずかしながら、たぶん、私の子どもたちもアシダさんが子どもたちのミットを受けるために来てくださっているという認識はしていなかったと思うので、その事実を明確に伝えていただいて良かったと思いました。感謝の気持ちを持って、今まで以上に一生懸命、稽古に取り組んでほしいものです。

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA