本日(09/25)の空手道場!客観的に見た“親子空手”は素敵でした! 2015/09/26

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

テンションが上がる、平日の稽古!

“ノー残業デー”の水曜日以外、平日は帰宅が遅いので空手の稽古にはほとんど参加できませんが、今日は外出先から会社に戻らず直接帰宅してやりましたので、何とか20:00〜の一般部の稽古に参加できるように急ぎます!平日の稽古に参加できるのはテンション上がります!
 
息子は18:30〜のクラスに参加したそうなので、今日は私一人で道場へ。(18:30〜のクラスは他に参加者がおらず、マンツーマンの稽古だったようです。息子は試合前なので、みっちり稽古していただけるのはありがたいです。娘は不参加。)道場へ到着すると、ちょうど稽古が始まるところでした。クロダさん親子、板前のキモトさん、アシダさんが正座をされています。準備運動をしていると、アシダさんの奥さんと娘さんも登場。参加者が多いと気分的にさらに盛り上がります!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 20:00〜21:00
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・中段の正拳突き×10回
・上段の正拳突き×10回
・左右前蹴り×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×20回
・スクワット×20回
・腹筋×20回
⚫︎ミット打ち/シャドー
・2分間×5セット
※ミット打ちはクロダさんの息子さんとアシダさんの娘さんが実施。
※インターバルは腕立て伏せ×10回と股割りストレッチを各自で実施します。
⚫︎ミットの基本技セット
・ワンツー×10本
・ジャブ・ストレート・フック×10本
・右ミドル×10本
・左ミドル×10本
⚫︎マススパーリング×3ラウンド
⚫︎整理体操
 

本日のグローブ

久しぶりにいつもと違うグローブをお借りしました!いつものTHAISAMAI(タイサマイ)は14オンスなのですが、このFBTは12オンス。道場へ通い始めの頃は“違い”がわかりませんでしたが、さすがに毎回使わせてもらっているTHAISAMAI(タイサマイ)と比べ、今日のグローブはものすごく軽く感じました。重たいグローブの方が稽古になりますね!
 
FBT/12オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

親子で一緒に練習できるスポーツ。

今夜は「親子で空手の稽古に参加する」ということを客観的に見ることができました。クロダさんは息子のダイゴくん(小学生)と、アシダさん夫婦は娘のサチヨさん(中学生)と一緒に稽古に取り組まれていました。いつもは私も子どもたちと一緒に参加することが多いのですが、客観的に見て「なんか良い!」ですね!ダイゴくんも来月試合に出場するので、クロダさんがマススパーリングの相手をしながら熱心に指導されていました。アシダさんの奥さんとサチヨさんも女性同士でマススパーリングをしたり、アシダさんとのコミュニケーションも良好です。私の感覚では、多感な中学生の女の子が両親と一緒に空手の道場に来ること自体がすごいなぁと思ってしまいます…。笑
 
子どもが小さくても一緒に稽古に取り組めるのが空手の良いところでもあると思います。野球やサッカーは子どもと一緒にプレイするというわけではないですし、水泳は基本的には一人ですよね。剣道なんかも親子で一緒に稽古できるイメージですが、この歳で未経験で始めるのはハードルが高い気がします。私の場合、たまたまいろいろな条件が合致したのかも知れませんが、親子で始めるスポーツとして、空手は一押しです!

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA