「来来亭」のスープが舞台! 大盛りのネギと一味唐辛子のコンビが最高!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

小雨降る中、“湖国”滋賀から“古都”京都へ。

シルバーウィーク明けの今日は憂鬱な気持ちを表わすかのような空模様。よけいにうんざりとした気持ちになりますが、シルバーウィークの間は持ち堪えてくれたので、むしろ感謝ですね!
 
今朝は会社に立ち寄らずに訪問先へ直接向かう「直行(チョッコー )」でございました。いつもよりもゆっくりできるので、連休明けにチョッコーを放り込むのはなかなかの勇気と高等テクニックが必要であります。笑
 
滋賀でのアポイントを終え、午後の訪問先は京都です。京阪石山坂本線から「浜大津」駅での京都市営東西線への乗継の悪さに辟易としながらの移動。「京阪三条」で地上に上がったら、まだ雨がパラパラとしています。そんな中、ふと見上げたら、“土下座”!笑
 

f04fc8d2

 
<高山彦九郎>
どう見ても“土下座”に見えてしまいますが、この銅像の高山彦九郎は江戸時代の“尊皇思想家”です。土下座に見えるこの姿も“皇居望拝”と言うらしい。高山彦九郎の視線の先にあるのは、「京都御苑」なんですね。本当は土下座をしているのではなく、“拝礼”姿の銅像なんです。
 

三条大橋を渡ったその先に。

 

1f41cf0a

 
いつものようにTポイントが貯まるファミマでのお昼ごはんを考えながら三条大橋を渡っておりましたら、私の視線の先に飛び込んで来たのは、来来亭!心の中でそっと“ラーメンの神”に拝礼し、そのまま来来亭へ。
 
<本日のメニュー>
ラーメン(背脂抜き・ネギ多め)/来来亭 河原町三条店
 

9fa7e5ff

 
(自分で注文したのですが…)ネギの多さに驚きです!ネギと一味唐辛子の組み合わせが大好きです。ちょっと気を抜くと、またしてもスープを飲み干してしまいそうになります。ガマン、ガマン!…グッと堪えて、午後の訪問に気持ちを切り替えます!
 

来来亭 河原町三条店

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA