琵琶湖にそびえる鳥居が絵になる! 「白鬚神社」は近江の厳島

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

突然視界に飛び込んでくる、印象的な風景。

琵琶湖の西側にあたる国道161号線を走っていますと、何度見ても「おおっ!」となる気になるスポットがあります。そう思ってる人、けっこう多いと思います!京都・大津方面からですと「近江舞子」を少し過ぎたあたり、高島方面からですと「道の駅藤樹の里あどがわ」を越えて少し進んだあたりで、突然、印象的な風景が視界に飛び込んできます。
 

50db86b0

 
琵琶湖に堂々と立つ、巨大な鳥居に思わず目を奪われます!広島方面にも海上に立つ超有名な大鳥居がございますが、まさにこの湖中大鳥居は「近江の厳島」と呼ばれているそうです。これまでも気になりながらいつも通り過ぎておりましたが、今回はマキノピックランドへ向かう道中で少し時間がありましたので、立ち寄ってみました!
 

ついつい『ONE PIECE』を思い浮かべてしまう、その名も「白鬚神社」。

国道161号線を挟んで、この印象的な湖中大鳥居の向かいにあるのは「白鬚神社」の本殿です。白鬚神社は“近江最古の大社”と言われるだけあって歴史を感じる佇まいをしています。。
 

1a05e8ef

 
ですが、「白鬚」と聞くと、熱狂的な『ONE PIECE』ファンというわけではない私でさえ、白ひげ海賊団船長「エドワード・ニューゲート」を思い浮かべてしまいます…。境内には「波除稲荷社」もあり、まさに“うみ”の仲間を守り抜く“白ひげ”のイメージですね!
 
白鬚神社の駐車場に車を停めさせていただき、行き交う車に気をつけながら、161号線を渡ります。(けっこうなスピードで車が通過しており、横断歩道もありませんので、マジで気を付けて渡りましょう!)湖中大鳥居の向かい側には階段があって、湖畔へ降りることができます。水が透き通っていて、きれいです!
 

0d2427bd

 
今回は逆光になってしまい、なかなか良い写真が撮れませんでしたが、湖中大鳥居は、青い空を背景にしたり、夕陽に染まったり、いろいろな表情を見せてくれそうです。被写体としての高いポテンシャルを感じます!
 
ところで、今回の目的地であるマキノ。『ONE PIECE』には「マキノ」というキャラクターもいますよね。滋賀県に何か所縁でもあるのでしょうか。単なる偶然ですかね。ちょこ〜っとだけ気になります。
 

白鬚神社

住所
〒520-1122 滋賀県高島市鵜川215
オフィシャルサイト
近江最古の大社 白鬚神社

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA