勧修寺観光農園のおいも掘りは一人4株! 掘り応えのある収穫を体験しよう!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

諦めきれずに、おいも掘り!またまた勧修寺観光農園へ。

今日は「あらす観光いも掘り農園」へ行ったのですが、なんとまだ開園前でした…。先週末にあらす観光いも掘り農園のオフィシャルホームページを見た時には9月15日に開園と書かれていたと思います。ついついもう開園しているものと思い込んでおりました…。味覚狩りはちゃんと直前の情報を見てから行かないとダメですね。成育状況によって開園時期がずれたり、入場制限があったりすることがあります。自然が相手ですから、仕方ありません。
 
とは言うものの、特に娘は「おいも掘りモード」にスイッチが入っておりましたので、ぶどう狩りでお世話になった「勧修寺観光農園」へ行ってみることにしました。(また子猫に出会わないか心配でしたが…。)
おいも掘りも、ぶどう狩りと同じ場所での受付となります。おいも掘りの料金は大人も小人も共通で900円です。(今思えば)ぶどう狩りは食べ放題なので入園料として全員分の料金が必要だったのですが、おいも掘りは900円の料金で4株分のおいも掘りができるので、もしかしたら必要な分だけで良かったのかも知れません…。私、全員分必要だと思い込んでおりました!
 
※勧修寺観光農園のおいも掘りは、9月20日頃から10月20日頃までの1ヶ月間だそうです。お早めに!最新情報は勧修寺観光農園のオフィシャルホームページでご確認を。
 

おいも農園へ歩きます!

受付を済ませて、おいも農園へ移動です。ピオーネのぶどう園は車で移動する必要がありましたが、おいも農園は受付から少しだけ坂を上ったところにあります。傾斜一面に展開されているぶどう園と違い、今日案内してもらったおいも農園は敷地内の一角のそれほど広くないスペースにありました。
 

9903e226

 
何も考えずに手ぶらで来ましたが、スコップは貸していただけます。掘ったいもを持ち帰るためのビニール袋ももらえます。軍手はあった方が便利です。私は手ぶらどころかサンダルでした…。おいも掘りは、ぜひ、汚れても良い靴で行きましょう!笑
 

d9d217f9

 

傷付けないように注意深く掘り起こします!

本来はツルが伸びて葉も生い茂っていますが、いも掘りができる“畝(うね)”は不要なツルや葉が切られていますので、小さい子どもでも掘りやすくなっています。畝に白線が引かれており、それが一人分の目印です。
 

本当はこんな感じで葉が生い茂っています。

 

18345b14

 

 
白線と白線の間が、自分の“領地”です。奪い合わないようにしましょう!笑

 

2a2275b3

 

おいもの株がある場所は少し葉が残っています。この下に眠っている“お宝”に傷を付けないように株のまわりを少しずつスコップで掘っていきます。ここのおいも農園の土は粘土質なので、それなりに力を入れて掘らないといけません。勢い余っておいもをゴリッとやってしまわないように要注意です!
 

6e19590c

 
こんな感じに株のまわりの土をちょっとずつどけていきます。ある程度おいもの姿が見えてきたら、あとはスコっと引っこ抜きましょう!気持ち良いです!
 

1ca411f8

 
ひとつの株には大・中サイズのおいもが3〜4個、小サイズのおいもが数個ぶら下がっている感じですね。
 
農園にはいろんな虫や生物がいます。葉の裏や土の中。今日はナメクジを見つけた娘がギャーギャーとわめいていました…。うろたえるでない!

 

29a5e0ef

 

家に持って帰って、早速焼いてやりました!

ビニール袋いっぱいにおいもを入れて、家に持って帰ります。おいもには土がたくさん付いたままになっていますが、この収穫した感がたまりません!家の外で表面の土を洗い流します。子どもたちも自分でゴシゴシと洗います。
 

fd97e5aa

 

洗い終わったおいもは乾かしておきます。

 

4f700cc2

 

ちょっと小腹が空いたので、早速、焼きいもにしてみます!アルミホイルで包んで、20分ほどオーブンへ。
 
ほっかほかの焼きいもができ上がりました!自分たちで収穫したので、子どもたちの食いっぷりもいつも以上です!あまくて美味しい!素材そのままの味を楽しめる焼きいもが一番大好きですが、今回は収穫し過ぎましたので、スイートポテトなんかも作ってみたいと思います!

 

1869c91e

 

「秋の味覚狩り」をお探しなら、こちらの記事もおすすめです。

子どもと一緒に体験した「秋の味覚狩り」の記事を書いています。ぜひ、ご覧ください。
 

  • 滋賀県の栗拾いは温泉も楽しめる“マキノ”がおすすめ!【マキノピックランド/滋賀県高島市】 2015/09/23
  • “丹波篠山”で栗拾い! 【森口栗園/兵庫県篠山市】 2015/09/11
  • 京都市内でお手軽にぶどう狩り!【勧修寺観光農園/京都市山科区】 2015/09/06
  •  

    勧修寺観光農園

    住所
    〒607-8234 京都市山科区勧修寺南大日町204
    オフィシャルサイト
    観修寺観光農園

    この記事のシェアはこちらから!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA