天理まで夜のドライブ? 白菜たっぷりの彩華ラーメンを京都で食べよう!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

彩華ラーメンの思い出。

初めて彩華ラーメンに出会ったのは、高校生の頃。もう20年ほど前になります。アルバイトが終わってから、先輩が運転する車で奈良県天理市にある本店まで連れて行ってもらってました。学校生活の後のアルバイトで疲れていましたので、車の中で起きていた記憶があまりありません…。彩華ラーメンに到着するまでの途中の奈良公園で暗闇にいる鹿に驚いたことは何となく覚えています。笑
 
当時の彩華ラーメンは、屋台…と言うか、屋外に置かれたブロックみたいなところにしゃがみ込んで食べていました。(今もまだあるんでしょうか?)そのスタイルにも衝撃でしたが、寒空の下、口にした彩華ラーメンの美味さがこれまた衝撃でした。ニンニクの効いたスープに、白菜の食感がたまりません。
当時は車を運転できることができる人…つまり目上の人に連れて行ってもらわないと食べられないという大変不幸な環境でしたので、そんな“貴重な一杯”だったのも私の中で彩華ラーメンを神格化している要素なのかも知れません。ちょっと大げさですけれども、そんな思い出深いラーメンなんです。
 

京都でも、彩華ラーメンが食べられる!

 

28291d33

 
吉祥院店ができたのも、もう随分前になりますよね。天理まで行かないと食べられなかった彩華ラーメンを京都でも食べることができる。吉祥院店がオープンした当時、それを喜んだファンも多かったはず。彩華ラーメンの前を通った時に行列ができているのを見た記憶があります。
 

b97c3e1a

 
ちょっと遅めの、本日のお昼ごはんは、彩華ラーメン!ニンニクをたっぷりと追加したスープと白菜が合いますね!美味い!ネットで「味が落ちた」なんて評価を見たりすることもありますが、美味い!美味しいですよ。「白菜」というのがヘルシーなイメージを醸成していて、ついついスープを飲み干してしまいました…。美味しいんですが、これは反省。
 
<本日のメニュー>
彩華ラーメン
 
地べたに座り込んで食べるスタイルの、あの彩華ラーメンもまた食べてみたくなりました。
 

彩華ラーメン 京都吉祥院店

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA