本日(09/21)の空手道場!試合に向けて体力強化の稽古メニュー! 2015/09/22

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

祝日でも、しっかり稽古に取り組む。

10月18日に初めて試合に出させていただく予定の息子。空手を初めてまだそれほど時間も経っていないので、試合の日まで少しでも多くの稽古を積み重ねないといけません。世間はシルバーウィーク真っ只中ですが、本日もしっかり稽古に取り組みます。
 
少年部、一般部が合同になる18:30〜のクラスへ参加。既に、中学生のタナカくんが道場に来ていました。タナカくんは予定があるらしく、19:00までの参加とのこと。短い時間なのに稽古に来る姿勢に関心です。アシダさんも来られて練習開始。準備運動を始めた頃に、息子と同じ日に試合をするクロダくんも登場!
 
※登場人物は仮名です。それとちょこっとデフォルメしております。
 

本日の稽古メニュー

◎時間: 18:30〜19:40
⚫︎準備運動
⚫︎基本技の練習
・中段の正拳突き×10回
・上段の正拳突き×10回
・左右前蹴り×各10本
⚫︎基礎トレーニング
・腕立て伏せ×10回
・スクワット×10回
・腹筋×10回
⚫︎ミット打ち
・2分間×3セット(受ける側)
・2分間×1セット
⚫︎マススパーリング×2ラウンド
⚫︎基礎トレーニング(2回目)
・腕立て伏せ×10回×2セット
・スクワット×10回×2セット
・腹筋×10回×2セット
⚫︎シャドー
・2分間×4セット
※クロダくんと息子は交互にミット打ちを実施。
※インターバルは腕立て伏せ×10回、股割りストレッチ。
⚫︎整理体操
 

本日のグローブ

ここ最近、まるで自分の物かのようにずっと使わせてもらっているグローブ。…そろそろ自分のグローブ買わないとダメですね…。
 

THAISAMAI(タイサマイ)のグローブ

 
THAISAMAI(タイサマイ)/14オンス
 
※グローブは道場でお借りしています。
 

サウスポーの選手とのマススパーリング!

本日はアシダさんとマススパーリングをさせていただきました。先生以外の大人とは久しぶりのマススパーリングです。しかも、アシダさんはサウスポー。右利きの相手の場合は左側に回りながら間合いを取りますが、サウスポーが相手の場合は回り方も逆になります。私自身はまだまだ根本的な技術・経験不足なので、正直、相手が右利きだろうとサウスポーだろうとそんなに関係無いですが…。
 

試合に向けた2人のマススパーリング!

試合経験はもちろん、空手の経験自体がまだ短い息子にとって先輩格のクロダくんとのマススパーリングはとても良い経験になります。クロダくんはスピードと技術、息子はパワーを活かした試合運びを身に付けます。初めてクロダくんとマススパーリングをした時は手も足も出ないという感じでしたが、今日は少し空手っぽい攻防も見せられるようになっていました。それぞれが戦い方を明確にしているので、試合まで残り少ない日数、少しでも磨きをかけていって欲しいと思います。

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA